SSブログ

家の中にねずみが・・・ [マウスバスター]

自宅から電話で「家の中にねずみが・・・」
ということで今週からねずみ退治開始。

5人と犬2匹がの生活がいつしか一人になり、
ねずみが人の住む怖い世界に性懲りもなく入り込んできた。
今までは屋根裏で走り回っていたので時々は退治していた。

小さなかわいい顔をしたねずみですが、電気のコードとか
かじったりしますので火災の心配もありマウスバスターに
週末変身することにした。

ネズミ捕りというとねずみを捕る金網かごや、
ねずみがえさを取るとき足を乗せると重さで留め金が外れて
ばねの力で硬い針金が戻りねずみを挟み込むものなどあった。

10年ぐらい前からは「ゴキブリほいほい」の大きくしたような
「ネズミ捕りほいほい?」がでまわっていた。
これはねずみがよく捕まる。
ネズミ捕り専用なのでやや大きくて値段が高い。
そのてん、ゴキブリほいほいのほうが経済的だしこれもよくねずみが捕まる。
たまにこの両方に小さな青大将がかかってたりする。

かかったねずみは苦し紛れにゴキブリほいほいの紙部分を噛み切ったりするが、
そのうちに力尽きるのもいる。
捕まえたねずみは、昔だと各家の横にある「どぶ」などにかごや仕掛けごと入れて
溺死させていた。
「ネズミ捕りほいほい」だと、折りたたんでスーパーのビニール袋に入れて、
一度地面にたたきつけてねずみのご冥福を祈って終わり。
後は燃えるごみとして処分。

そんなに家の中に入り込んでないと思うけど、
屋根裏のねずみはここ何年もほってるので退治しましょう。

自宅からはWIZ駐車場まで20分。
都内からでは相当かかる。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。