SSブログ

湯治に行きました [温泉]

先週は湯治ということで温泉めぐり。


宿はクロスゾーンでご厄介になる。
http://plaza.rakuten.co.jp/xzone/
早めに仕事を終えて6時半ぐらいに車で長野へ向かう。
体調がいまひとつで一人なので慎重にドライブしていく。
長野は18年ぶりぐらいだ。
今は高速道路網が整備されていてすごい東京から3時間で長野市内に着いてしまう。
この先走ったことがない道、長野インターを降りてからはカーナビたのみでクロスゾーンへ向かう。
途中西友でいろいろ食材を買い込む。
ついつい買い込みすぎたようだ。

さとるさま、この3泊の間いろいろありがとうございます。
民家を一人で改造してすごいですね。
今も工事が続いていて、アネックス計画で新たな家を建設中。
僕もそんなことできる人間になってみたいです。

遊湧自然館 さざなみ
クロスゾーンから500メートルぐらいにある。
犀川を見晴らすところにある鉱泉。
肩の痛みが引いてしまいました。
http://www.nsyakyo.or.jp/map2/middle/m_23_02.htm

小谷温泉
クロスゾーンから車で1時間ちょい。
途中、白馬のスキーコースをいろいろ教えてもらいながらのドライブ。
山の頂近くにあるため雪が降る前に露天風呂はクローズということで
入りにいく。紅葉の盛りは終わっていたが人の目で見ると紅葉はまだまだきれい。
このお湯で肩の痛みは引きませんが心が洗われました。
それにしても山の中で頂上付近にお湯がわいている。
無料の露天風呂だが寄付を募っている。
http://www.vill.otari.nagano.jp/kanko/onsen/

 

帰りに青木湖を案内していただく。
きれいな湖です。

最初の日でめまいはとりあえず止まる。
その日は遠くのものははっきり見ることができなかったが、
翌日からは遠くの山々の紅葉が見えるようになる。
早寝早起きでこの湯治の時間を過ごし安く温泉めぐり。
心も体も長野の水で洗われました。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

湯治今回は整形外科 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。