SSブログ

禁煙治療を始める-その12-禁煙して8日目 [禁煙をしてみた]

とりあえず1週間禁煙できた。
まだ続いています。
36年間タバコ吸い続けてきました。

この薬の宣伝で書いてるのではありません。
僕の体はニコチン依存症にほぼなっていると思います。
この年になる前に止められた方は幸せです。
ですが今の時代、やめるのは大変です。
ニコチン依存症になる要因が人にはあるからです。
ニコチンを摂取し脳内物質のドパミンによる快楽物質の味を
覚えすぎているので、なまたいていな決意だけで禁煙を成功するのは
難しいと思います。

増税を考えている行政と政治家の人たちにいいたいのは、
今の喫煙者は社会の中で追いやられ始めた弱者だということです。
タバコの値上げで足りない税収入を賄うのではなく、税金はまず無駄使いを
なくすことからはしてほしい。
体によくないたばこより、人間の切羽詰まった問題は温暖化だ。
あまりにも目先のことばかりで考える人たちだ。

車の排ガスがCO2総排気量の20%になるというんだから、
そちらの税金を増やせばいい。
電車、バス、電気自動車、ハイブリットカーなど優遇すればいい。
目的が正しければ、マイカーに乗ってますが反対はできない。
僕らが老いた時、子供たち、そのまた子供たちが生きていく環境を守るなら
仕方がないことだ。
今の利便性は今の自分たちにとってであり、未来の子供たちの生活を
犠牲にはできないと思う。

薬は飲み始めてまだ2週間。
今後も継続して10週続けて1mgを朝と夜の食後に服用する。
この禁煙プログラムは全部で12週。
薬の摂取量をだんだん減らすのかな?
その間にニコチンに対する依存がなくなるはず。
新薬なのであまり情報がないかもしれない。

タバコをふかしながら時間を過ごしているうちに
つい飲む量が増える。酒代がその分増える。
喫煙者と飲むことが多くなっていた。
タバコを吸わない分、料理を食べ出した。

以前ほど食べる量が多くありませんので、
今のところ体重に変化はない。

間が持たないので、居酒屋に長居をしないし、
もう一軒行こうなんてしなくなった。

もしかして禁煙した方が出費が減っているかもしれない。

体の調子は大した変化はまだ感じられない。
まだ喫煙したくなる時がたびたびある。
そのたびにガムを噛む。
あごが疲れます。


ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

yuricom

続いているようで、良かった(*^∇^*)
禁煙は体にいいからね♪
とか言いつつ、自分は育児で悩んでて、喫煙したい衝動にかられてるよ(T^T)
飲酒の誘惑にもかられてるけど。
でも、乳飲み子が居るんで我慢我慢。

税金の問題は無駄遣いや横領が原因だと私も思う。
何とかしなきゃ、飢えて暴動が起きるよ(T^T)
by yuricom (2008-06-17 20:47) 

tsune2

yuricom さま
大きくなるまで我慢ですね。
たぶんその一杯がおいしいでしょうね。
by tsune2 (2008-06-18 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。