SSブログ

「たばこと健康を考える議員連盟」の増税の考え方に反対です [禁煙をしてみた]

禁煙治療を始めて 禁煙15日目

きのうまではまだ吸いたいという欲望が、
一瞬起きることが1日に何回もあった。
今朝、起きた時の一服したい欲望が起きなかった。

それにしても苦しい時はあったが、それは仕事中のことで
家にいる時や、外にいるときは気にならない程度になっている。

医師から処方された薬がなくなるのが1週間後、
その間今の調子で飲み続けて、状況をみて薬の量を
減らしていくことになるのかな。

ここまで3週間禁煙に関して書いてきましたが、
いま感じだしていることは、禁煙する方法はいいろいろありますが、
今なら多くの人が成功できるという気がしてきました。

声を大きくして言える、今なら禁煙は成功する。

成功できてしまうという理由は、タバコの値段を1000円まで引き上げ
増税する目論見に対しての怒りです。
目先の増税をもくろむ人たちのおかげですね。
僕の禁煙治療を乗り越えていくばねになっています。

税金だけ取って喫煙者の健康は考えないのですかね。
そもそもタバコの害により医療費がかさむと国はいっていたのですから。

消費税を上げて税収することができない議員の皆様が、
貴重な財源である、タバコを買い上げことにきちんと納税している
喫煙者にしていることは喫煙者に失礼なことだと思う。
この議員さんがヘビースモーカーらしい、1日に2-3箱も吸うらしい。
1,000円換算で1日3,000円ひと月(X30)で90,000円ですよ。

自分が禁煙もできないヘビースモーカー、この値上げでも懐にさほど影響の
出ない人たちが、国民の収入と懐を考えないでしていることだ。
これはすべてのことに言えますね。

たばこと健康を考えるなら、あなたたちがまず禁煙してみてください。
それから「たばこと健康を考える議員連盟」を作りなさい。
一般社会では模範を示せないで、人を動かすことはできません。
あなたたちは国会議員なんですからね。

「たばこと健康を考える議員連盟」の方々は喫煙者に頭を下げるべきだ。
その上で増税のお願いと、喫煙者の権利、大切な納税者の健康管理を
国として行うことを表明するべきだ。

納税するために喫煙者はタバコをせっせと吸わないとならないのに、
タバコを吸う場所がどんどんなくなり、どこで喫煙者は高いたばこを吸えばいいのだ。

中学、高校の子供みたいにこっそりトイレ、屋上、駐車場など、
人目につかないところで、議員さんのもくろみ通りの税収入分のタバコを
禁煙者は吸えというのでしょうか。

増税をもくろむなら、喫煙ができるパブリックスペースを確保して、
差別なく、喫煙者の人権を守るということを考慮し、法令化していただきたい。

喫煙者の多くは禁煙したいと思っている人たちです。
禁煙を皆さんそれなりに経験しているはずです。
ですが、タバコのニコチンは脳内でドパミンといわれている体内麻薬を作ります。
禁煙できない理由はドパミンによる中毒です。
自己中毒ということですね。

そんなタバコを今も国は野放しにして税金だけはしっかりとっているんです。
薬物をばらまいて、中毒症状の人から金を巻き上げる。

タバコの害は公になっていることだ。
突然の増税は国民の人権と平等いうことを考えると、違法だ。

麻薬や覚せい剤を扱う人達と同じじゃないですか。
欧米で麻薬が減らないで増えるのは、タバコの値段が高いということも
減らない理由じゃないですかね。
日本でも若年層にはいろいろなわけのわからない薬が蔓延し出している。
悪徳医師、薬局、ネットで堂々と処方したり通販している。

ということはタバコはキチンと管理された合法のものだ。
悪者扱いにしてほしくないね。

ブログランキング

人気blogランキングへ





nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

yuricom

煙草は麻薬なんだよね。
未成年が吸ったらダメって言うけどさ、成人した大人だって吸ったらダメな物なんだよね。
世の中、おかしいよね。
by yuricom (2008-06-24 22:55) 

tsune2

yuricomさんコメントありがとう。
今の日本で喫煙者は3300万から3600万人います。
国民4人に一人。その人たちを全て否定することも責めるわけにはいきません。
それが事実だからですね。

by tsune2 (2008-06-25 00:17) 

たばこ

同感です。
そんなに害があるなら、どうして日本は日本たばこという会社を作ったのでしょうか。今はJTとなる会社を。
昔認められていることが全てだとは思わないけれど、だったら「生産しなければいい」
そうすれば、自ずと吸わざる終えないんですから・・
簡単安易に税をかき集め、議員の給与や宿舎や経費になっていくと考えるともう誰も信用できません。


by たばこ (2008-08-06 23:22) 

tsune2

たばこ様
政治家は、政治とは煙に巻くと心得ているのかもしれません。
by tsune2 (2008-08-06 23:55) 

百姓の喫煙家

この問題は、こと健康問題と税金upに的が絞られていますが、日本の基幹産業である1次産業(農業)の衰退化を招くという問題も抱えています。
たばこ屋さんも経営が出来なくなると思います。
老人なんてさらに状況がひどいですよ。年金減額、医療費up、食料品値上げ、そこにたばこ値上げ、こんな状態では生活できませんよ。戦後復興の立役者の諸先輩方の切り捨て?と思わすような出来事です。生活苦からたばこを止めた人を数多く見ています。
税金問題や健康問題だけではないですよこの問題は。
by 百姓の喫煙家 (2008-08-07 08:04) 

tsune2

百姓の喫煙家さま、そのとおりですね。
本来、たばこの問題と、税収は違うはずなのに、
話がそれてその場のアイデアばかりで動く。

たばこ関連出働かれてきた人は、今まで税収入に貢献してきたはずで、
いまは弱者になっている、この人たちを単純に切り捨てて、
目先の名誉欲で動く政治家。
その税収の恩恵を受けたはずの嫌煙家も、
自分の生活しか考えてないですね。


by tsune2 (2008-08-07 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。