SSブログ

禁煙治療を始める-その15-禁煙22日薬を飲むのをやめてみた [禁煙をしてみた]

吐き気、眠りにつけない、動悸はニコチンの摂取がをやめてから
2-3週間でおきるという。
だいたい数日で収まるとのこと。
※吐き気は水の摂取で収まるというが変わらなかったけどな。

ニコチンを摂取しないために起きる副作用とのことだ。

この症状自体がうつの症状というから困りますね。
ひどい時は抗うつ剤を服用するとか、禁煙が大ごとになってきた。
禁煙したら病人になってしまった気がする。

原因は、ドパミンが体内で作られなくなり、禁断症状により
この症状が起きるとのこと。

この禁断症状を抑えるためにチャンピックスを飲んで約60%ぐらいの
ドパミンを体内で作らせて症状を和らげるとのこと。

禁煙していられるのはこの薬が持つ嫌煙作用にあるという。
飲み続けないと元の喫煙家に戻る可能性があるとか。

この薬は世界で400万人も禁煙補助として服用しているという。

先週末の日曜日、薬を服用してから2時間半をすぎたぐらいから、
御岳でカヤックのダウンリバーを開始した。
吐き気はおさまっている。
放水口下流でエディキャッチやフェリーの練習をした。

呼吸が苦しくなり、心拍数が上がった。
カヤックから降りて休んだ。
耳栓をしているので心臓が速く打つ音がよくわかる。
呼吸を整えて、早くなった脈拍を普通にしようと試みるが早いまま。

何となく弱気でダウンリバー開始することになる、やな感じだ。
思い切ったことができなくなり、何か抜けているダウンリバーになった。

その後普段しない行動をとる。

鳥沢ホール行きを誘われたが断った
ここまではいつもの判断。
日向和田の流れでもう少し漕ぎたくなりWNに向かった。
いつもならここでカヤックに乗ることをやめて家に帰る。

まだ、胆石騒動後のリハビリしている体で体力が戻っていない。

エディを伝いながら増水している八木の瀬の上まで漕ぎあがる。
慣れてないAll Starで足の親指の川が剥がれて痛みだす。
自分で理解できない行動だった。
SAIYOBAさんと上流のウエーブで遊んだが、
体が動かないのでさっさと下流のエディに戻る。

何か変なのでロールをしてみた。
セットポジションはいいが、そのあと体が全く動かない。
やばいというのか、危険ですね。
体が疲れきっている。

ルーフにカヤックを積んだ、カヤックを持ち上げた時
腕をつりそうになる。
ベルトでカヤックを固定するときも同じだった。
運転しだしらサンダルのベルトが気になり直した瞬間腹筋をつる。
谷間の道でうねって下り坂。
後ろから車がついてくる。
腹筋をつったまま痛みを抑えてその下り坂をやり過ごし
ハザードを点灯させ平坦なところで車を止めた。
つるのが治まるが、峠越えの運転をする自信がなくなる。

薬をこのまま続けることの嫌悪感を覚えだした。
吸いたいと思う欲望と闘っているほうが楽だと思った。

ということで薬を飲まないで1週間過ごすことにした。
担当の医師に相談する。
いろいろ説明いただきました。
でもやってみます。

昨日の朝に薬を服用してから、飲んでませんので
30時間以上たちましたね。

ブログランキング

人気blogランキングへ




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

yuricom

薬飲まなくて大丈夫?
心配です…
by yuricom (2008-07-02 01:21) 

tsune2

禁断症状が出るようですね。
でもひどい時はお酒飲んじって寝ちゃいます。
それじゃアル中になりそうですね。
by tsune2 (2008-07-02 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。