SSブログ

ムカデに噛まれると痛いですよ [虫刺され]

週末アウトドアで虫刺されに会う人が多いようですね。
虫に刺されに遊びに行くんじゃないので、
応急手当の薬なんか持っていきませんからね。

どうしても、家に帰りついた頃パンパンに虫に刺されたところが
腫れている。
普通そこまで腫れちゃうとお手上げですよね。
それに痒さがたまりません。
痒くて眠れないということもある。

虫さされは刺されてすぐ応急手当をしないとダメなようですね。

3年前の5月、午前中。
15センチぐらいのムカデに噛まれたことがあります。
日向に干しておいた靴の中にいました。
靴をはき5分ぐらいして突然靴の中で何かが動き、
足の人差し指を噛まれました。
思わず痛さで大声をあげてしまいました。
いそいで靴を脱ぐとムカデがまだ指を噛んでいました。
はたき落とすと、大声を聞きつけた家の人がそのムカデを踏みつけました。
大きかったのでみんなびっくりでした。

ものすごい痛みですぐに歩けなくなりました。
傷口は2か所。赤くなったところがありました。
しぼりだそうとしても指の表面の皮膚の下は骨で、
しぼりだせません。キンカンをとりあえず塗りました。
噛んだ歯が骨までとどいているかもしれませんでした。

遊びに来ていた仲間に休日診療をしている病院を探してもらい、
急患で病院に行きましたが30分は経過してしまいました。
塗り薬と飲み薬を処方してもらいましたが、
時すでに遅く。

その時のことを書いた日記です。
※「生まれたんだ」というタイトルは陣痛のように襲ってくる痛みのたとえです。

ムカデに噛まれた後の話
http://tsune2.blog.so-net.ne.jp/2006-05-22
生まれたんだ

ムカデに噛まれた時のこと。
http://tsune2.blog.so-net.ne.jp/2006-05-20
前回はブヨで、今回はムカデ、次は蜂ですか

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

yuricom

ムカデ、痛いね。
私も4年前、家で刺された。
布団針踏んだかと思った。長男くんが近くに居たけど刺されなくて助かった。
血を絞って消毒したから、病院行っても処置なしだったわ(-_-;
by yuricom (2008-07-08 21:05) 

tsune2

ムカデはありとおなじタイプの毒だそうですね。
多少でも血が絞れたようでよかったですね。
by tsune2 (2008-07-08 21:11) 

ナマズの化身

俺も階段下りてたらチクッとしてみてみたらムカデいたから混乱したwwその後、噛まれた部分を絞ったら血がかなり出てまた混乱したwwで、その後氷で冷やしてた。正直どうして言いかわかんなかったからしたら、絞るところはあってたww
by ナマズの化身 (2008-10-04 23:09) 

tsune2

guestさま、痛い思いはしたくないですね。
by tsune2 (2008-10-05 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。