SSブログ

今年初めてブヨに刺される、でも体質が変わっていてそれほど痒くない [虫刺され]

googleの検索で「虫さされ関連のキーワード」で78人ぐらいの来た人たちが
このブログに来ていた。
カヤック関連のキーワードは6件。

この時期ですから皆さん肌を出してアウトドアを楽しんでいる。
水場近くの夕方が一番やばいですね。
お気をつけください。
ブヨは蚊よりも小さな虫です。
よく果物の周りに飛んでいる小さな虫ぐらいの大きさです。
ですが刺されると血が出てきます。最初痛みもあります。
普通の薬ではききません。
体質的にひどく腫れる人とそうでない人がいます。

この3年間ほど虫に刺されて、通院した僕からのアドバイスになります。

市販の薬により肌が逆に荒れるということが起きます。
まったくかゆみが治まらないものが多いです。
腫れも全くひかないものもあります。
腫れがひどい人は皮膚が弱い方が多いですね。
僕がそうです。
ブヨに刺されて腫れがひどいと5日ぐらいは刺されたところが硬くなり腫れています。
アブはそこまで腫れませんが、刺されたところがうっ血して内出血したようになります。
肌がきれいになるのに時間がかかります。
ブヨやアブに刺されたら皮膚科へ行ってください。

ということでブヨに今年初めてさされました。
刺されたのはいつもの多摩川上流部。
水が冷たくてきれいなところです。
ブヨは汚い川にはあまりいません。

腕と脚は完全防御態勢で臨みました。
肌を出しません。
顔だけは隠しきれませんでした。

カヤックに乗っていて突然顔の周りに白い小さなものが飛び回った。
やばいと思い移動したが時すでに遅し。
急に目の下あたりの頬が痒くなり出す。
やられました。
そのうちに今度はあごが痒くなる。

冷たい水に濡れる運動のため、濡れている限りでは冷えていて
それほど痒くないが、水から上がると痒さが2倍になる。
それからもう腫れている。
顔ですからやばいですね。

またしばらくすると今度は痒さが4倍になる。
腫れも比例して大きくなる。

例年ならこの2倍ぐらいは腫れているのに今回それほど腫れてない。
体質が変わったのだろうか。
そんな甘いこと考えていて、足でも出していてブヨに刺されたら、
あんパンを足にくっつけたぐらの大きさに腫れてしまう。

でも、試しに顔ということもあり薬をつけないで我慢した。
どうしても痒くてかきますね。
寝ている時が一番かいてしまう。

刺されて本日3日目。
やぶ蚊に刺された程度の腫れで収まっている。
傷口が小さいができている。

禁煙補助剤「チャンピクス」で体質が変わったのだろうか?

例年だと寝れなくなるので飲み薬のかゆみ止めを
処方してもらっていたが平気です。
この3年間虫さされで皮膚科に御厄介になってきたが、
まだ虫さされで通院してませんね。

とりあえず本日で禁煙して44日目。
味覚、臭覚が薬の後遺症なのか弱いですね。
この薬何か感覚を麻痺させている気がしますね。

かゆみも麻痺させているのだろうか?
どうもそんな気がしてきましたね。

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 3

yuricom

大丈夫?(°□°;)
病院行かなくて平気?
ちゃんと治してね。
禁煙補助薬、感覚麻痺させてるってさ、微妙に怖いねぇ(ノ△T)
by yuricom (2008-07-23 20:58) 

tsune2

yuricomさま
5月からの新薬なので後遺症が出て当たり前ですね。
でも問題は時期が悪い、禁煙ブームというよりしないとならない状態。
それに薬による禁煙の成功率が高い。
どうしても皆さん、禁煙の成功率取りますね。
禁煙していて精神状態もそれほど良くないでしょうから、
体の細かいところまでは気が回らないね。
by tsune2 (2008-07-23 21:12) 

lili

40歳の女性です、ゴルフが大好きで、ゴルフ場で何年間ぶよに刺され(特にビールを飲みましたレぶよが寄ってきます)、昨年ネフローゼに罹ってしまった(ぶよの毒素、アレルギ反応と考えられる)、本当に気を付けなくてはいけない。防虫スプーレは全然効かないですが、最近ゴルフ場の方から教えてもらった方法→ハンドソーフを直接露出肌に塗る、何回も試したが、本当に効きます。皆さんは是非試したみてください。
by lili (2012-05-03 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。