SSブログ

禁煙している人、頑張ってくださいね [禁煙をしてみた]

禁煙45日目。禁煙補助剤を飲むことをやめて25日
この禁煙日記は今日が最後です。

煙草なんていつでも吸える、禁煙なんて破っていつでも吸えば
いいという気持ち。
気楽になることがいいのかもしれません。

これは何事も同じかもしれないですね。

多くの人がこの薬を飲んで禁煙に挑戦し、そこそこの成果を上げて
いるのも確かなようです。
できれば薬を飲まないで禁煙した方がいい。

薬でひとつ気になることがあります。
それは製薬会社が発表したデータです。
12週続けることで禁煙達成率は上がります。
途中でやめると成功率が落ちます。
それは何となく当たり前に思えますね。
それにまた12週追加して薬を服用するということがあります。

この製薬会社の広報によると2005年11月15日の米国心臓病協会(American Heart Association)の
年次総会で発表されたデータというものがあります。
http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/2005/2005_11_16.html
これは他社の経口禁煙治療薬よりも効果があるということを明記する内容です。
薬による追加治療は12週間以上も行われたことです。合計で24週です。
その間も薬は飲み続けられたことです。
半年近くこの薬漬けになります。
それと禁煙成功後の半年後に30%がまた喫煙始めていることですね。

病院でこの薬を処方される時点で嫌悪感を覚えた。
喫煙者はうつ病患者の予備軍ですという言葉から始まる。

「チャンピクス」+「副作用」でネット検索すると266件。
製薬会社や国外からの情報のみで、国内は5月からこの薬の処方が
始まっていて副作用のことはほとんど書かれてない。
医師も製薬会社から提供された資料をもとに話をしているだけで
ネットからの情報を否定した。

今は禁煙できた喜びは目につきます。

それでも体調を崩されている人がいます。
吐き気、頭痛、睡眠障害、異常な夢などの症状です。
これは製薬会社の公表している副作用です。

僕は36年ぐらいタバコを吸い続けてきました。
それが簡単に止められるとしたら、
この薬の効果はすごいものがありますが、
今思うのはその副作用のことです。

吐き気に関して医師の話では薬を飲み始めて数日ぐらいで
吐き気が起きて、水を飲めば治るという話でした。
これは製薬会社方の資料ですね。

ですが実際に僕自身に吐き気が起きたのは薬を飲み始めて2週間でした。
朝、薬を飲んでしばらく経つと必ず吐き気が起きました。
この吐き気は船酔いぐらいひどいものでした。
僕は車酔いはほとんどしません、車の運転をしている時に
吐き気をも要したことがありません。
午前中に首都高速を運転していて突然激しいおう吐が起きました。
動悸もおきました。
どこかの国のパイロットは、この薬の服用を禁止という記事がありました。
http://www.watarase.ne.jp/aponet/topics/0805topics/080512.html
「2008.05.22 バレニクリン、パイロットは使用禁止(米国)」
この記事を読むと先行して治療が行われているアメリカで起きた問題です。

禁煙している人、頑張ってくださいね。
薬を服用しないで頑張っています。

嫌煙家の方は毛嫌いせず、暖かく見守って下さい。
そうじゃないと喫煙家は減りません。

税金を上げるよりも、危険物扱いにして発売を禁止すればいい。
政治家はそこまでするべきですね。
喫煙者はすでに、高い税金を払っているのに、
公共の場からのけ者にされてるのですからね。

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。