SSブログ

韓国家庭料理の楽しいオモニ [食]

呑むこと書いてませんが帰りに必ず呑んでます。

月曜仕事を終えて帰ろうとしてたら、事務所のTべいくんが
飲みに行きませんかと話しかけてきた。
返事は当然OKです。

たまには0塚の駅のあたりに行きますかということでGO。
久しぶりにスペイン料理の店を目指したが閉まっていた。

大塚の繁華街を歩く。

特にあれ食べたいとか呑みたいとか言うことがなく、
町内を1周してしまう。

焼鳥もいいけど寿司にしたいと最初和風の店を探して歩いていた。

ふと見ると韓国家庭料理の店を見つける。
和風じゃないですね。

店内が見える。
8時半ぐらいなのに客が一人もいない店だった。
期待薄かもしれないが、好奇心の方が先に立ち店に入る。

5年前から麦屋を改造してこの店を始めたそうだ。
韓国人のオモニさんが一人で働いていた。
ひょうきんな人だった。

最初は生ビールを頼んだ。
そしてマッコリ。
これが大きなどんぶりみたいなものに入って出てきた。
軽く5合ぐらいは入っている。
呑みごたえがあります。
味は甘すぎず酸味もそれほど強くなくいい感じで呑みやすい。

多少腹がはる料理を頼んで飲みだす。
料理がひと通りでたころから、
オモニさん竹の焼酎を持ち出して呑みだした。
味見と言って僕らにもおすそ分けしてくれる。
味は焼酎ですよ。

テレビではオリンピックのLIVEの映像が流れていた。

しばらくすると、新しくDVDのHDを買ったけど、
使い方らわからないと聞いてきた。
韓国の人気ドラマがを録画したDVDが見れないらしい。
最新のマシンでやたらとボタンが付いていて分かりずらい。
当然マニュアルが厚く読むのもめんどくさい代物。
Tべいくんが操作しだした。
しばらくするとDVDが見れた。
Tべいくんが操作をオモニさんに教えたが覚えてくれたかな?

それからオモニさんは上機嫌になり、これサービスといって
自家製のミックスのキムチをごちそうしてくれた。

何か一人舞台でもできそうなキャラクターの方だ。
そういえば老け役の女優さんに似ている。
名前が思い出せない。
髪の毛はおかっぱでショートヘア。
やや茶色に染めている。
丸顔でふくよかだ。
胸のボリュームがすごいが、
それよりも腹のボリュームが越えている。
でも足は細身でバランスがとれている。
そんなオモニさんが、そのうち鼻歌まじりに
踊りだしたりと陽気な人だ。

若い女性の常連が登場。
本日失業したとかいいながら食事を始めた。
やけになりお酒でも飲むのかと思っていたがウーロン茶を飲んでいた。
この人がよく食べること。
ご飯をぺろりと平らげておかわりをした。
オモニさんはよろこんで大盛りにしてご飯を皿に盛って持ってきた。
それも平らげる。

今時の人らしく携帯メールを絶えず打ち続けていた。
そのうちにオモニさんとプライベートな話を始める。
付き合っている彼から別れのメールが来たとか。
でも本人、いつものことですよと言って平気だ。

そのうちに背広姿の常連二人が店に入ってくる。
近くの雀荘からの帰り。
一人が勝ち、一人はトントン。
瓶ビールを飲みだす。
オモニさんと何やら話していた。
オモニさんがメニューにはない料理を作り二人に出した。
二人は魚肉ソーセージにマヨネーズ付けて食べている。
ほんとに家庭料理だ。

先ほどの女性とこのお二人顔なじみのようで
会話が弾んでいる。

ひょんなことから、この3人と話が始まる。

この店よりうまい店が正面にあるとか。
おいおい、いのかよと思いながら話を聞いていた。

オモニさんは酒を飲むテンポが上がり始める。
また歌い踊りだす。

女性にメールではなく電話が入る。
別れるといった男性からでもうよりを戻すそうだ。
それからこの女性機嫌がよくなり生ビールを飲みだす。
普通はやけ酒して、こういう電話なら急いで家に帰ると思うけど
これが今どきなのかな。

最終電車ぎりぎりまで飲んで帰るのかと思ったら、
また飲み始める。
周りは気を利かすが本人はタクシーで帰って行った。
あなた失業したんでしょ。
まいいか。

マージャンで一人勝ちした人がやたらと話しかけてくる。
相当ご機嫌な様子だ。
いかにも中年というメタボの体型。
僕のことを年下と思っているらしい。
話がやや面倒なので、僕の歳を伝える。
店の中の人たち一様に驚いた。
いつものことなのだがいつも一回り若く見られてしまう。
この常連さんは僕より5歳も下だが老けてます。
しばらくするとこの常連も家路についた。

オモニさんはあいかわらず竹の焼酎を呑みながら踊っている。
時は流れ気がつけば日付が変わっていた。

お開きです。
また行っちゃいますね。
いろいろな飲み方と食べ方がありますね。

ブログランキング

人気blogランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。