SSブログ

僕のオーシャンフリースタイル [海のカヤック遊び]

もしかして本番に強いかもと強がり。
IMGP4423.JPG

ならば日ごろから練習をすればいいのにね。
体のガタが怖いので、人よりも遅く海に行き、
人よりも早く海からあがるを心がけ、
息が上がれば、カヤックを降りて休憩。
デジカメもって撮影をしていた。

でもそれがよかったようだ。
Free Waveのクラブメンバー、キミドリ1号、2号、NARIやほかの方の飛ぶ姿や
まわっている姿をよく見ることになる。
あーやって飛んで跳ねるんだ。
あーするとくるくるまわるんだ。
イメージが頭の中に入り込んでくる。
巻かれるのがやなので、なかなかチャレンジしないですが。

大会前日、WizNatureの遠征組が簡単にウエーブホイールやカートホイールを
波間でするのを見ると、Free Waveメンバーとしてはやらないわけにはいかないと思った。

浮力が違うのでしないようにしていた。
基本ができていればできるんですね。


試合開始で海に出るとき、対戦相手の○井さんに挨拶した。
○藤さんのお仲間だ。
海が初めてとのことで、戦々恐々としているので、
アウトに出る方法を時間がないので簡単に説明した。
カレントの読み方と、そこにできている波と潮と泡のこと、
そこがアウトに漕ぎだすところだと説明して、
スタート地点を目指してカレントを漕ぎだす。

遅れて○井さんもスタート地点に来たので、
去年の僕もそうだったとかいって、試合が開始まで話をする。
去年の僕がそこにいましたね。
○井さんがんばれ。

それにしてもおいしそうな波が次々に来る。
この波だと初めての人は怖いかもしれない。

ウエーブホイールすると試合のとき加算される。
このところいろいろカヤックを変えていたので、
技よりも乗ることと、跳ねることが精一杯だったが、
試合なので得点を挙げる手数を出ないとだめだ。

ということで、胸ぐらいの波のときにサイドエッジからの
バウさしの要領で、波を乗り越えた時にしたら簡単にできてしまう。
でも沈しましたね。
なんだやればできるじゃないの。

もしかしたらほかのこともできちゃうかもしれない。

新艇3日、All Starがよく走るのは理解できていたが、
前日乗った時は、走り過ぎてそのスピードについていけず、
オーリーでカヤックを跳ねて飛ばすことができなかった。
当然狙っていたブラントは全くできず切り返しのブラントがやっと。
スピンも全く回らなかった。
前日やや落ち込む。

試合はウォーミングアップなしに、トーナメント3試合目だった。
すぐに頭ぐらいの波が来た。
これは乗っちゃいますね。
開始のフォンと同時ぐらいに波に乗る。
気勢を上げながら波に乗る。
ブラント失敗してただのスピン。

長乗りはしないでブラント狙いで波を降りてアウトを目指す。

勝ち負けではなくて、この波に楽しく乗りたい。
これが海のいいところかもしれない。
だんだん体が動きだした。
緊張感はない。
波待ちしていてもどんどん来るので、フェースのきれいな波ばかり狙う。
大きいですね。
その横で次の試合待ちの人たちが遊んでいるのが見える。
特にNARIは試合どころではない。遊んでますよ。

波が高くて○井さんがどうなっているのか見えない。
粘土の耳栓は音が遮断されてMCの実況のアナウンスが聞こえない。
次回は耳栓変えないとだめですね。

地元ということで、初めての海体験の○井さんに勝てました。
○井さん懲りずに海に通ってくださいね、慣れですから。
対戦ありがとうございます。

で、次の4試合目はNARIと○貫ちゃん。
この勝者と当たる。
その試合のレスキューとして待機。

試合の合間にもいい波が来る。
オーバートップがきちゃいました。
不可抗力ということで波に飛ばされて跳ねたのでブラント。
気持ちよく決まったので持ち場に戻る。

海慣れしているNARIの勝ちということで、
いつもの仲間との対戦に決まり。
気が楽になってきました。
二人の試合終了後にレスキューの待機が終わりカヤックを降りた。

次の試合が楽しくなった。

2回戦はNARIとの試合で緊張感全く無く、波に乗りたいだけ、
どんどん大きな波がきます。
試合を待つ間二人でウハウハです。

新艇のオールスターに慣れてきたので、今度はオーバートップ狙いたいところ。
でも巻かれると限られた時間内でアウトに戻るのがつらいので
無理をしない作戦を立てたが・・・。

乗るとしたら胸ぐらいの波で、何往復かすれば1回ぐらいは、
いいライディングできると考えた。
胸ぐらいの波ならトップから落ちながらオーリーで跳ねるし、
タイミングよければきれいにブラントも決まる。

ということでNARIには大きな波は君にあげると言ったが、
試合が始まるといい波が来るので頭ぐらいの波狙いに変更。
走るAll Starをどうにか跳ねさせることができたが、
1回目はタイミング合わず切り返しのブラント。
気に入らないので長乗りしないでアウトまで戻る。

頭サイズの波に乗った、波のパワーに押されてAllStarが走り過ぎて
上体が遅れた、オーリーができずカヤックは走り出した、
スープの波よりも早く、グリーンの面を左に走った。
気持ちよかった。
スピードが落ちスープの波が追いついたのでスピンをしてみた。
本番で初めてこのカヤックが回り出した。
長乗りをした。

フォワードストロークも力強く漕げるのでアウトに戻るのが楽だ。
欲が出てきた。
アウトに漕ぎあがりながら、胸ぐらいの波のトップでウェーブホイールをした。
できちゃいますね。
バウステーションできました。

まだ時間はあるもう1発決めていこう。
対戦相手のNARIのことは考えてない。
気持ちよく乗れたのがうれしくてしょうがない。

気が大きくなる。
今までイメージしていたことを、つい臆病になって避けていたことをしてみよう。
巻かれてもいいじゃないか。
頭ぐらいの波をとらえてトップから落ちた。
1回目の着地と同時に、上体を右側に先行動作でひねり、
右のエッジにリーンをかけ、カヤックが跳ね上がる時に
目線をバウ左側にしながら、左前方に上体のひねり戻しを入れ、
コアも目線方向に押し出した。

以前、キミドリ1号さんに言われちゃたけど、
カートホイールしようとしただけですね。
イメージ通り体が動いた。カヤックも動いた。
スターンが跳ねあがり、バウは目線の方へ飛んでいき刺さるのがわかった。
崩れてくる波を体前面に受けた。

カヤックは180度回転してバークサーフィンになる。
ここでバックのブラントを仕掛けたいが、これはしたことがない。
どうするんでしょうかね。

強引に切り返して何となくそれらしくみせ、
フロントサーフィンに持っていく。
波に乗り遅れてないし、波にパワーがある。
長乗りしてスピンをかけることにする。
きれいに4回転ぐらいしてスープのパワーも落ちたので
最後にマックナスティと決めたいが、沈。
波の勢いを借りてそれらしくロールで素早くリカバリー。
沈にしか見えませんね。
アウトに戻る。
で、タイムアウト。

気分は最高。
普段でもコンビネーションができた試しがない。
ブラントはブラントで終わり、スピンはスピンだけしかしたことがなかった。

やはり長乗りができるいい波だからできるのかな。
それとも大会の雰囲気がそうさせるのかな。

サーフカヤックはまだいろいろ書けません。
アウトに出るのも精いっぱい、波に乗るのも同じ。
まだ乗っていることが怖いです。
練習が足りませんね。

東海大とOBの人たちは海のフリースタイルを変えたかもしれない。
なにをしているのか変わらないが、凄い技です。
あんなこと、こんなこと、以前ダンパーで巻かれて偶然ループをしたが
意図的にしていますよ。
来年に向けていろいろ練習できそうです。

そのために静水練習でベーシックをしないといけないかもしれない。
よく言われているけど、試合に出てみることはいいことかもしれない。
川の大会に出てもいいかもしれませんね。

夜更かしをやめて、深酒を抑えればの話ですがね。

最後に汚いことで失礼します。

飲みすぎのせいかと思うが、このところ硬い○んちが出ない。
下痢ではないが胃腸の調子がいま一つ。
脱水症状を起こさないように水分の補給はした。
金曜日に体重を計ると75キロで、月曜には72キロを切っていた。
食べたはずなのだがどんどん出ていったようだ。

日曜の夜は疲れていて酒が飲めず、久々の休肝日になった。
月曜日の夜に仕事先の人と酒を飲み酩酊状態で家に帰り寝た。
週末の寝不足もあり、昨日はダウンしてしまう。
翌朝起きられず仕事を休み日中寝ていた、夜になると体調が戻ってきた。

早朝からの試合は苦手ですね、夕方からならいいのにね。
ナイターならもっといい。

ブログランキング

人気blogランキングへ




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

天狼☆

オーシャンフリースタイルにも興味ありです。今度、海で教えてください。

by 天狼☆ (2008-10-08 20:00) 

tsune2

天狼☆ さま
来年出場目指してプレーボートに乗りましょう!
2つエントリーですよ!
上位入賞とは程遠いいのですが、スキルがある人たちと乗ると燃えてきますし
試合を見ている時に次なにをすればいいのか分かりますね。
普段手抜きしてるのに、試合のときにがんばる自分が面白いです。
それが試合なんですね。

by tsune2 (2008-10-08 20:43) 

キミドリカヤック

すごい臨場感あるレポートですねー 楽しく読みました

痛飲好きさんの試合のときはアウトで待機してたので
細かい部分は見れなかったのですが
楽しそうに乗ってましたね!


高気圧からの吹き出しですが
ちょうどまたうねりが来てるみたいですね

by キミドリカヤック (2008-10-08 21:57) 

tsune2

NARIくんと乗っていると楽しいですね。
試合中お互いに奇声を上げてましたね。

3段の堰の下の岩に張り付いたりした時、
御岳でもいろいろお世話になっています。
いい若者です。
ショートボートのDRを御岳で始めて2年。
最初はレンタルのケンドーでテニスコートから降り、
2回目はエースで放水口から、沈はありませんでしたが乗りづらかった。
その後はNARIから下取りしたポケロケで下り、沈の連続でしたね。
もちろんロールを覚えてからのDRですが、覚えてから2年3か月です。

12日と13日は夷隅川でベーシックの練習します。
FWに初参加の人がいますよ。
by tsune2 (2008-10-09 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。