SSブログ

ダウンリバーのツアーに参加する、さあ出かけますか。 [カヌー]

腰が重いのでなかなかお呼びかかってもなかなかカヤックのダウンリバーの遠征や
ローカルの試合にはなかなか参加することができなくなっていた。

参加することは大変意味があると思います。

自分がいつも遊んでいる川と違うほかの川も見れる機会がある。
そこで同じようにして遊んでいる人たちに会える。
川の環境を守る人や維持している人たちに接する可能性がる。
同じ川を愛する人たちに会える。
最後が一番大切かもしれない。

3泊4日の駆け足のダウンしバーをしてみました。
そのうち1泊2日はグラビティの木曽川、長良川のダウンリバーのツアーです。

それまでネット上でしか見なことのない川を現実に見ることができました。
どの川も抱える問題も少しは感じることもできました。

そしてほかの川も好きになることができるという気持ちが持てた。
ということで、今回の日記は始まります。

遠征で移動したところから始まります。
川とは関係ないことですね。

中央道小牧インター手前10キロぐらいのところでの出来事。
写真は諏訪から15キロの地点でトラック2台の追突事故。
IMGP4538.JPG

後ろから飛ばしてきた白い車がバックミラーにうつった。
やたらと頭のでかい人が車に乗っていると最初思っていた。
追い越し車線は結構速く走る車がいたのでその後をついて走る。

前回捕まった教訓で、いつまでも追い越し車線を走らなかった。

後ろから来た車に追い越しさせようと思い、
走行車線を走るが白い車は間隔をあけて後ろについてくる。
やたらと飛ばす車だ。

トラックがゆっくり走っていたので追い越しをかけた。
後からついてきた白い車も僕のあとについて追ってきました。
走行車線を10メートルも車間を取らないで7~8台の車が連なっている。
その中の1台のトラックがウインカーを点灯させたとたん
突然追い越し車線に飛び出した。
僕の車との距離4メートル。
やな予感がしたのでアクセルからブレーキに足をかけていた。
危なかった。
ポンピングブレーキでランプを点滅させ後続車に強くアピールして
同時にシフトダウンさせながらブレーキを踏んだ。

うまく難を逃れましたが、
後ろの車があわや衝突しそうになった。

前方のトラックの動きは注意したが、
後ろの運転手を見る余裕はなかった。
トラックは連なった列の先頭に来ると走行車線に戻る。

追い越し車線はあいているので、車間距離の短い隊列から離れたいので
スピードを上げた、後ろの白い車は追突しそうになったので
先ほどよりは車間を開けついてくる。

何となくやな予感がしたので、走行車線に車の走ってないところがあったので追い越し車線から戻った。
300mぐらい前方にトラックが走っていた。

白い車は追い越し車線を僕の走行スピードと同じぐらいに走っていた。
いやらしい運転手だなと感じだした。
僕が追い越し車線に戻りスピードを上げるのを待っている。
そして僕のあとをついてくる。

危険信号が頭の中で鳴り出す。

僕は前方の車を追い抜くそぶりで走行車線でスピードを上げた。
それを見て白い車は追い越し車線でスピードを上げた。
僕の車との距離は同じぐらいだ。

前の車との距離が詰まったところでブレーキを踏んでスピードを落として車間を広げた。
走行車線を走る白い車は僕の車にスピードを合わせて落とせない。

僕の車の横を白いクラウンが走り去る。
中に白いヘルメット、ブルーのユニホームを着た人が二人いた。
やばかったですね。
やり過ごして数台この車の間に車が入りこんだところで、
追い越し車線を走りだした。

今度は前方を走るZの後ろを走っていたら前方が見えなくなる。

しばらく、ゆっくり走るがまた遅いトラックの列が続き、
追い越し車線で抜いていく。

ふと見ると早く走っていたZが走行車線をゆっくり走っている。
その後ろに先ほどのクラウンがついて走っていた。

僕は追い越し車線を走りクラウンをで抜いて走った。
白い運転手と目が合う。

1キロぐらい先に小牧のパーキングで休憩したいので、
走行車線にもどりZの前を走った。


遅い車が走っていると、パッシングじゃなくて車間距離を詰めて
威圧感を前に与えて抜く車が多いですね。
この覆面もそんな運転でした。
取り締まりとはいえおかしいです。

すぐに、走行車線に入れればいいのだが入れない時がある。
今の車の性能がいいせいか、10mぐらいしか車間をあけてない隊列がある。
いくら制限速度を守っていても、何かあると何十衝突になる。

そんな隊列にはすぐには入れないので、その隊列よりスピードを上げて
車間のあいている前に行かないとならない。

そのための追い越し車線だ。

でも、引っかけして御免。

さあ、晩飯食べに行こうかな。
ブログランキング

人気blogランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。