SSブログ

親父は偉いんだ。 [カヌー]

このところ食欲はあるし、よく眠る。
当然のように体重が増えてきた。
年齢的にどうしても肉がつくところが腹回り。
Gパンがきつくなってきたやばい。
と思っても、膝が痛くちゃ運動するわけにいかない。
(平日の運動なんてなにもしてない)
気はあせるが食欲がそれに勝る。
ついさっき食べたばかりなのにもう腹がすく。
酒を気持ち控えてるためか。
もしかして、もうぼけてきたのか。
さっき食べたの胃がもう忘れている。
この健忘症の胃め!

このところ自分で料理を作らなくなってきた。
一緒に暮らしてる娘と息子が作る料理を食べている。
洗濯は息子まかせ。
買い物はジャンボでするけどね。

親父は偉いんだ。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ギャグを理解する余裕だね [カヌー]

以前膝を痛めたときに購入したサポータを探した。
去年リフレックスに乗っていてチンダツしたとき膝を痛めて買ったサポータだ。
去年も痛みが取れるまで2週間ぐらいはかかった記憶がある。
今回はそれよりも痛め方がひどいが、どうにかなりそう。
サポータをすると膝がやや固定されるので歩いていても
ぐらつきが少なくなる。
しないと右ひざが多少がくがくとする。


サイヨバさんのブログでバウステーションの練習がもり上がっていた。
バウステーションをしながらどれだけギャグに耐えて立っていられるかとか。
今の僕じゃそんなギャグも耳には入らないだろうな。
さすがは、は○ぱさん。
今週はsugiさんにバウステおそわらないと。
1秒をまず確実に立てるように。
サイヨバさん、1秒で言えるギャグなんかあるのかな?
あったとしても声を発したときには僕は水の中。
そうか、目標はありがたいサイヨバさんの高貴なギャグを聞くことを目標にすること。
『ひょうたんからコマネチ!!』を聞いて水の中。

もうひとつ大切なのはこのギャグを理解する余裕だね。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

週末まで禁酒、といってもあと3日だけ [カヌー]

事故って4日目、自然治癒をめざす。
シップをするとシップ負けで湿疹が出るし、テーピングテープにも湿疹。
仕方がないのでそのまま。
体重負荷に対して痛みはそれほどじゃないが、異物感は残っている。
右腕の打撲は黒ずみだして押せばいたいがたいしたことない。
3日後には、抑え気味で行けばダウンリバーができそう。
この3日間連続して飲んでしまった。
今日から週末まで禁酒、といってもあと3日だけ。

先週のブヨの刺された後がまだ痒いし、赤くなり硬くなってる。
今回はしつこいぞ。

人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

ワールドカップ参戦の日本代表を応援しよう [カヌー]

1ヶ月間に渡り開催される、フリースタイルカヤック初のワールドカップが
今年9月に北米で行われます。
日本からも男女代表が参加します。

↓有志の方によりブログが立ち上がってます。
「日本代表2006 ワールドカップ参戦記 」
http://worldcupfskayak.blog51.fc2.com/

人気blogランキングへ

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

またブヨに刺されたところがかゆい [虫刺され]

思っていたより今回の膝のダメージは軽いかもしれない。
この時間に自宅まで歩いてきて安定して歩ける。
右ひざに1キロぐらいの錘をつけてるような感じ。
よじれにはまだ痛みが走るが金曜日までには痛みが軽くなりそうだ。
自分の体に感謝。
昼時は体の向きを帰るたびに痛みが走っていた。

※本日お酒を飲んでいるせいで感覚が鈍っているかもしれません。

病院の鎮痛剤を飲むのとお酒で痛みを癒すのとではどちらがいいでしょうか?

それより今はまたブヨに刺されたところがかゆい。

虫さされにお酒はよくないね、飲むと余計かゆくなる。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

カヤックの師匠がたくさんいる。 [カヌー]

カヤックの師匠がたくさんいる。
それぞれの方からいいアドバイスを受けてそれなりに納得している。
問題はなかなかすぐに言われたとおりにできないジレンマがある。
年齢もあるし、今回は水泳で感じた運動音痴。

でもね、
そのときに一言かけて教えてくれるのがとてもうれしい。
できないときの気持ちは、ほんとにわらをつかむ思いだから、
悩みながら、バウステーションの失敗をしてそのつどロールでおきあ上がる。
ロールの練習をしなくても、ロールが少しはましになってる。
バウステーションは、も少しという感じにはきている。
結局回数で練習するしか習得できない。

今回は仕事の合間の体操ぐらいの感じでお手軽にできるアドバイスをいただく。
ありがとうございます。
早速、仕事の合間に試してみると納得できちゃう。
もしかして、これはいいかもしれない。
少しだけ膝が痛いけど我慢できちゃう。
又、やる気が起きてきた。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

僕が運動音痴 [カヌー]

膝を痛めてるせいで歩くのがやっと。
つま先から上体をひねり体の向きを変えると膝に負担がかかるようで痛むので、
体の向きを変える時は上体(腰から上)を行く先に先行動作させて行く方向を見て、
それから下半身を行く方向に向ける。
そうすると膝に負担がかからず痛みが起きない。
どっかで聞いた内容である。
そう陸ダンス(カヤックの陸上練習)と同じ動き。
一部狭い地域での専門用語です。
今の僕のコンディションはカヤックの基本動作と同じじゃないか。
今週はすべてこの動きで過ごしてみよう。

恒例のサイヨバさんのスイミングスクールに参加。
膝を痛めたせいでまっすぐに歩くのがやっとで練習できるかと思ったが、
苦手なクロールならどうにか練習できた。

最初は水中ウォーキングしている人の中に混じるプールを往復。
痛みは起きない。
平泳ぎをすると膝のけり一発で膝に痛みが走る。
こりゃだめだ。
ということでサイヨバさんからはクロールの基本練習。
腕の動作はボディローテーションそのものじゃないか。
驚き。
運動ってソンなもんか。
ということはそれだけ僕が運動音痴と言う事。
がーん。
一人で納得してもしょうがないので、ボディローテーションを意識して腕をかく。
なんかいい感じで何か違う世界に突入。
でも息継ぎを習ってないので息がつつかない、プールでおぼれちゃうよ。
サイヨバさんが息継ぎも伝授してくれる。
人は息をしないと生きていけない。
どうにか息継ぎができて動きが少しは続くようになる。
相変わらず平日の不摂生がおそいかかる。
いつかきれいなクロールで泳いでやる。
(潜水で息をしないで25メートルぐらいは泳いでたからね)
のし(横泳ぎ)だったらいくらでも泳げるからね。
その横で小さな子がクロールをすいすい泳いでいく。
悲しい。
いつかこの俺だって25メートルぐらいきれいに泳いでやる。
(息をしないクロールで25メートル泳げました
これはクロールじゃないね。ばたばた泳ぎだ)
夏のスイミングスクールは終わった。

来週末のカヤックの練習前のウォーミングアップで
クロールの練習をしよう。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

やっちゃいましたチンダツ。 [カヌー]

とうとう、やっちゃいましたチンダツ。
いつか必ずすると思ってたけどよりによってやっちゃいけないミスの2連発。
へたをすれば死ぬかもしれないこと。 大げさかな??

結局、怪我はいつものことですが右ひざをやっちゃいました。
まっすぐ歩く以外は痛くて歩けません。
気の迷いは何事にもつけ事態を悪くする。
だめならさっさとあきらめて沈。
でもそれができずに水深が1メートルも満たない瀬でロールするんだと、
バックプッシュロールだと可能かもしれないが普通のロールができません。
なら流されてエディに行くか、深いところまで持ちこたえればいい。
でもそれができなかった。
経験がないのと知識がないのでそこまで思いつかない。
その後に大きな岩が川の本流真ん中で、僕を待ち受けている。
本流がぶつかる岩に張り付いてしまうと川の流れの圧力で
身動きができなくなる。
それはカヤックも人も同じ
それが怖いからややあわてていた。
死ぬも生きるも経験がすべて。

初めてのチンダツを何とか避けようとしたがその考えが悪く、
状況が悪くなる。
スプレーカバーをはずそうと水中に入ったとたんに
流されている僕の体とヘルメットに岩がゴツンゴツンとあたる。
冷静になろうとする。
スプレーカバーが外れてカヤックから脱出のはずだが、
体が川底をこすれているせいで簡単にカヤックから下半身が抜け出ない。
自力が無理そうなので川の流れを使い、上体を上流に向けコックピートに
水の圧力が加わるようにしてカヤックから抜け出す。
この間、呼吸を止めて自分を信じて脱出。
カヤックとパドルはどうにか流れに流されないように確保。
早い瀬の流れに流されないようにして右岸の小さなエディにたどりつく。
その時点で右腕を岩にうち、膝もカヤックから抜け出すときにひねり完全に痛めていた。
骨には異常がない。

呼吸を整えてカヤックに再乗艇して目の前の岩をよけるつもりで漕ぎ出した。
すぐに膝のコントロールが利かないことに気がつく。
一つ目の岩をよけたがそこのホールにつかまる。
倒れそうになりリカバリを入れるがバランスが取れなくて、
体が倒れたままホールで回転が始まる。
即、チンダツを決めてカヤックから抜け出す。
ぐずぐずしていると下流の岩につかまると思っていたが、
流されたタイミングはその岩に向かう流れを捕らえた。
やばいと思い岩に向かい体を向けて体がなるべく水面から出るようにして
岩にぶつかる。
ぺたっと川の流れで体が岩に張り付く。
一番最悪の形で今まで恐れたこと。
それを自分がしてしまっている。
そんなこと反省してもしょうがない。
今はこれ以上のトラブルから脱出すること。
水圧で一気には岩から体を引き上げられないので
腕の力を振り絞り少しずつ岩へ上る。
一緒に下っていたメンバーはそのかんカヤックをキープして下流から
僕のことを心配してみていてくれた。
上流側の岩に張り付いているので僕の姿が見えない。
僕は岩の上に上りメンバーに合図を送った。
この日のチャレンジは終わりだ。
後は痛みを抑えた下り方をして川を下る。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

平日トレーニングしないといけないかもね [カヌー]

このところお酒を減らしてるのと、エアコンを我慢しているためか
寝つきがよくない。
去年はエアコンを寝る前は必ずつけていたのにね。

寝付けないのでバウ刺しのイメージトレーニングをもんもんと
数時間もしているようだ。
寝ながら思わず体が動く。
首は痛い。
もともとPCの前で猫背になって仕事をして、だらっとした姿勢でいるので
胸を張り腹をへこます基本の姿勢がつらい。
でもこの姿勢が基本。

むやみに重心を前後に動かしてカヤックに前後にローリングさせていたけど、
このイメージトレーニングでこの姿勢で腹筋と背筋の使いローリングさせるんだと
認識しだした。

明日の基本練習はこれだね。
でもこれを一日中してると今度は腰を痛めそうだ。
ロールの練習は度を越したのか肩を痛めてしまってるから
ほどほどにしないといけないのかな。

どうせ寝つきが悪いなら体を動かしたいけど、
サイヨバさんのナイトクラブの練習場所は遠いし、
神田川(これは不可能)じゃやりたくないし。
江戸川橋の交番のお巡りさんにつかまりそう。

先週の御岳からのダウンリバーで痛感した体力不足を補わないと、
せっかく週末練習しに行ってもばてて練習が満足にできなくちゃこまりもの。
平日トレーニングしないといけないかもね。
でもなにしようか。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

病院の掛け持ち2 [虫刺され]

筋肉痛と首から方へかけての痛みの持病の為のリハビリ
それと恒例になったブヨに刺されて大きく腫れた皮膚の治療。

皮膚科と整形外科が20メートルも離れてないところにある。
月曜日だと週明けで必ず混むのでつい行かなくなり、
火曜日だと待ち時間が少なくすいていることが多いので
この日だと行くことが多い。

今回は太ももと足首をブヨに刺されているので、病院でズボンを脱ぐのが
めんどくさいので短パン姿で事務所に行く前にまずは皮膚科に行く。

かっこはどう見ても仕事にいくかっこじゃないが、普段からGパンに
Tシャツで仕事をしてるからたいした差はないが、パン屋のおやじに見つかり
今から川に行くのといわれたので、かばんの中にGパン入れてますと答える。

皮膚科の先生にはいつまで川に行くのと聞かれたので暮れまでと答え、
それじゃ9月ぐらいまでは来るんだねといわれる。
きたくはないがブヨに刺されるからしょうがない。
刺されるところの違い、ブヨの種類によって腫れが違うから
大きく腫れるときもあるがそれほどでもないときがある。

薬の処方箋をいただいて退散。
薬局でも毎回虫さされの薬とか整形外科のシップをいただくので
これまた顔なじみ。
この薬局は皮膚科と整形外科の中間にある。

次に整形外科に行く。
顔を見てすぐにカルテを用意してくれてリハビリですねと聞いてくる。
はいと答えてリハビリ室に向かう。
首の牽引をするとしないでは相当違う。
牽引をしていると寝てるときに首と肩の痛みが出なくなる。
ならば毎日通えばいいのだが時間がそう簡単に取れないのがつらい。

待ちに待った首の牽引これがいつもながら気持ちがいい。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。