SSブログ

初日の出の時間はしっかり寝てます [カヌー]

今年最後のバウステーションをして来年の課題のスピンの練習を始めだす。
今年はこんなものとして、来年(明日)もがんばりましょう。
静水だけどだんだんカヤックに乗れてきている、たぶんね。
昨日は沈も少なく5回ぐらいで、本日もそのぐらいだが水から上がるとさすがに頭がカキ~~ンとして呼吸を整えて仕切りなおさないとすぐには体が動かない。
そんな時にスピンの練習をすると体が温まる。
今年最後の漕ぎ収めはオジサンだらけの4人で、女性は一人もいない。
かっこいいおじさん集団でした。
まぁいいでしょう。
昨日も着替えをしたときアンダーのファイントラックの下にTシャツを着ていたが汗でびちょびちょ。
フルドライを着ているので練習しているときは寒いとか冷たいとか感じなかった。
むしろ息切れをしながらバウステーションとスピンをしていた。
たぶんそのときに汗をかいていたのでしょう。
まだまだ、川は暖かいということでしょうか。

明日もまだ日がさしそうですね。
海に行かれた方はしっかり初日の出を見てきてください。
僕は初日の出の時間はしっかり寝てます。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

スポンジほんとに凍るんだね [カヌー]

昨日はひどい二日酔い、元気だったらWIZに行き練習するつもりだったが、急な用件も起きて行くことができなかった。
一日中気持ちが悪かったからそれが正解かもしれない。
ということで本日は今年残り2回の練習チャンスなので何とか早起きをする。
いつもの土曜は12時ぐらいに起きてる。
せっかくこの年末で天気がいいから寝坊はもったいない。
9時半に起きWIZへ。
中央高速道路から雪をかぶった富士山がよく見えた、すごくきれいだ。
天気がいいですね。
日向和田に到着するとメンバーが車から降りていた。
○がわさんの車も止まっている。
ということは人がいる。寂しくないぞ。

WIZにはサイヨバさんと○がわさんがお茶をしていたので参加。
でも日の照っている暖かいうちに練習したいので着替えを始める。
バケツの中の水が凍っていた。
本日はウォーミングアップを中心に50肩をいたわり軽めに練習をした。
今日は4人が練習してました。
僕は今日から5日連荘の練習。
もちろんほどほどに。

スポンジほんとに凍るんだね。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

時の流れはいろいろな物語を作る [tsune2]

病院行きそびれました。来年まで通院はお休みですね。

時の流れはいろいろな物語を作る。
谷中にある「musashino」というフレンチの老舗的な店がある。
以前は深夜の3時まで店が開いていた。
仕事が終わる時間が遅いので1時ぐらいに連絡を入れてよく通っていた。

当時は本駒込に住んでいたのでわりと近かった。この6年間で4回も引越しをしている。

店の女主人と娘さんの3人がソムリエでワインの好みを覚えていてくれておいしいワインとチーズを出してくれていた。
深夜なのコース料理はないがその日のお勧め料理を出してくれた。
そこで食事をした後はお決まりのコースで「トラッシュボックス」という店へバーボンを飲みに行っていた。
3年前までそんな生活だった。

昨日「musashino」へ知り合いのご夫婦と食事しに久しぶりに出かけた。
蝶ネクタイ姿で正装していたソムリエの娘さんたちの姿が見えなかった。
お姉さんは子育てで休んでいるとして、妹さんとお母さんもいない。
知らない女性が3人フロアーで働いている。
年末だから交代で仕事してるのかなとか思ったがなにかおかしい。
メニューの構成は同じ感じだし、店の内装とかも以前のままだった。
僕の好きなタンクで熟成させた赤ワインの名前が思い出せない。
思い切って店の女性に聞いてみた。
店の経営者が変ったとのことだった。
戦後から代々この店を続けてきた歴史ある店だった。
やや感傷的になるが、ワインを飲むにつれて知り合いご夫婦といろいろ話が弾む。

食事が終わり店の前でご夫婦とお別れして、また朝帰りになりそうだと思いつついつものコースの「トラッシュボックス」へ向かった。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サイヨバさん好みの「目くそ鼻くそ哲学」 [素敵な人たち]

B級と付くタイトルのコンテンツは個人のブログとかPRとかもろもろたくさんある。
どれをとっても楽しく面白い
中にはマニアックなものもあり「あんた好きなのね系」のおたくのコンテンツもある。
皆さんが見るのは程よい「いやし系」に近いコンテンツをお勧めします。
笑いとユーモアがあれば最高ですね。

コミュニティーツールのブログは個人と不特定の人たちを結ぶ情報交換システムです。
この文化はB級の文化といってもいいでしょうね。
意味わかんねいこのおやじめ!!

さて、YUKOさん「YUKOのB級日記」更新しました。
http://www.sanmaria.com/blog/yuko/
あの会話の中にCHAさんがいるのは確実。
CHAさんは「鼻くそ」が好きだったんだ。
サイヨバさんもそうなのかな??

他に二つほどB級に関してのコンテンツがあります。
新旧二つの内容ですが「目くそ鼻くそ哲学」と共通してるかもしれません。

投稿欄の怪しい世界」文:唐沢俊一
http://moura.jp/liter/toukouran/
過去の雑誌から毎週ひとつ投稿を探しだして、そのトンデモなく刺激的な世界へみなさんをご案内しよう。
このコンテンツはこの人物があって成立する感じがします。
過去の作品も相当なものでした。
このページから過去のページへリンクしてます。

もうひとつ
これは雑学のすすめ」文:清水義範 イラス:西原理恵子
http://moura.jp/liter/zatsugaku/

この二つは読み応えありますが、古いコンテンツは削除されますので更新スケジュールを見ながら楽しんでください。
いつか本になります。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

りんごのショートケーキ30分で出来上がり [レシピ]

簡単で安くできるケーキつくり。
このケーキつくりの肝は、材料がごく身近なお店にあり、安く短時間ですぐ作れる。

問題点は味。
なんとなくそれっぽいが、やや甘すぎるとかちょっと香りが違う点です。
それと作る人間(ボク)が料理の名前や素材の名前を知らないで作るのでいい加減。
でも、歳の数だけいろいろなものを食べてきているので、なんとなくその料理に近くて遠いものを作ります???
ちゃんとした食べ物です。

りんごのショートケーキ30分で出来上がり

1:りんごの砂糖煮。20分

○材料:りんご2個
食べ忘れたり残り物のりんご、安売りのときのりんご。
皮をむき芯をカットして5ミリぐらいにスライス。
薄いと短時間で作れるけどぐにゃぐにゃになるのでこれ以上薄くしないほうがいい。
これより薄くするとジャムになります。

○それと砂糖。適量

上のこの2種類だけでもできます。(今回はそれだけで作りました)

○シナモン、ブランディーまたは白ワイン少々
※あれば。

鍋にカットしたりんごを入れて、水が全部にかぶるくらいに入れ弱火でぐつぐつ煮ます。
りんごの香りが出てきたら砂糖を大さじ(山盛り)3杯をいれてまた弱火で煮ていきます。
だんだん色が淡いクリーム色から黄色くなっていき、りんごがやわらかくなります。
このときシナモンとブランディーを少々入れます。
※あれば。今回入れてません。
水気がなくなるまで弱火で煮続けます。(砂糖の量が多いとシロップみたいになります)
※焦がさないで。
この待ち時間で生クリームのホイップを作る。
出来上がりましたら冷凍庫でよく冷やしてください。

2:ケーキもどき。(りんごを煮ている間に)

※スーパーで安売りしているスライスしてあるカステラ(10切れぐらいになっている)とか、バームクーヘン(型崩れとか、端っこの塊)を代用する。
 今回失敗したことがあります。カステラの下には必ず紙が敷いてありますがそれを取り忘れていました。
 それとも知らずにぱくついた方が多数いたことをお知らせいたします。
 
3:生クリーム。15分(りんごを煮ている間に)

どこのスーパーでも必ず売っております。
砂糖を入れてホイップするものを選びました。
WIZで料理しましたので台所が屋外で、その上気温が5度くらいということで氷を用意する必要がありませんでした。
目分量の砂糖を入れてよく泡立ててください。(多すぎると甘すぎます)
市販のケーキの生クリームの硬さになるまでがんばってホイップしましょう。
出来上がりましたら冷蔵庫に入れて。

材料はそろいました。

4:後は飾りつけ。10分

大きなお皿にカステラカットした面を上にして並べます。
煮たりんごをまんべんなく重ねます。
その上にホイップした生クリームをカステラ一つ一つにたっぷり盛り付けて出来上がり。
飾り付けする砂糖菓子やチョコレートがあればいいですね。
大皿いっぱいに並んだケーキの出来上がり。

今回は、業務スーパーで買い物したためイチゴがなかったのでWIZにあったりんごになりました。
イチゴがあれば「イチゴのショートケーキもき」も簡単にできたんですがまぁいいでしょ。
○かはしさん秘蔵のブランディーを使ってもよかったのですが、ちょうど作っているときにいないのであきらめました。
今回のWIZのクリスマスパーティで誕生日の○貫さんがいたのでろうそくを1本立ててお祝いしました。
おめでとう。

sugiちゃん作り方わかったかな?

人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

孫の手をください [健康]

筋肉痛は後からやっく来る。(年とると)
ほんとなんですね。
新たな練習でいつも使わない筋肉を使い出したので、早速太ももの裏の筋肉を中心に筋肉痛が二日遅れでやっく来た。
月曜の朝は歩いていてむしろ足が軽くなったような感じだったが、夜から急に痛みだ出てきた。
形だけの正座ですが、正座をすると痛くて座れません。
火曜日になるとはっきりとわかる筋肉痛。
鍛えてない体故仕方がありません。
でも、この痛みのおかげで今回の練習で必要なことがわかりました。スプレーカートで隠れたところも大切なんだと。
カヤックは上半身だけじゃなかったんだ。
へそから下辺りをバウに乗せる感じでバウステーションをするということはわかってきましたが、太ももの裏の筋肉をこれほど使うとは知りませんでした。
それは鍛えてないせいだといいたいでしょうが(確かにその通り)仕事一筋(うそです)のボクにはとてもとても。
いつも体中痛いところだらけで笑いが止まりません。
50肩は当分直りそうもないので、当分は背中かくのもやっと誰か孫の手をください。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

生きていければ [tsune2]

明日から天気が悪くなるとのこと。
心配なのは50肩と首の痛み。
首の痛みは寝るときの工夫で痛みが和らぐ。
肩は逆に寝ているうちに朝方痛みが増す。
これは朝シャワーを浴びて肩をおたためると痛みはやや治まる。

年末のあわただしさでこのままだと大好きな病院通いが年内できなくなりそう。
明日こそは行かないと。
シップがなくなってきた、多めに出してもらわないと。

疲れるまでの練習はしないようにしたのがよかったのか、寝る前に貼ったシップのおかげなのか痛みは本日軽い。
前日のバウステーションで沈をするのが減りました目標どおり。
ロールの回数が10回ぐらい。それもよかったのかもしれない。

お酒は知った仲間や気の合う人と呑むのが一番いい。
このところそんな機会が減っている。
古い仕事仲間と一緒に酒を飲む機会があったがいまひとつ楽しいという気が起きない。
もともとそれほど仲がよかったという人もいたが、いつも酒を一緒に飲んでいた人たち。
何かが違うという気がしてきた。
自分の居場所が違う。

気持ちはカヤックをすることしかいつも考えていない。
時には仕事をほっといてということもあった。
新宿、六本木あたりで飲んでいるときは何かつらい気がしてくる。
それはどこで飲んでても同じというのではない。
今時の街、繁華街が嫌いになってるみたいだ。
裏寂れたところがいいのか、人がいないところかいいのか難しいが、何しろ人が大勢いるところは好きじゃない。
晴れがましい宴会やパーティも苦手になっている。
そのせいか、そんな席に着ていく服をこのところ着ないで普段着のまま居直って出かけていき怒られるときもある。
でも、そんなことを気にしなくなっていく自分が頼もしい。
そう、常識を失いかけている馬鹿に近づいている。
そんな生き方でもいい、世の中の流れが把握できていれば。
なにしろ生きていければ。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

来年はぐるぐる回る年(歳) [カヌー]

WIZのクリスマスパーティを楽しく過ごし、根性入れて(赤ワインの力を借りて)サタデー・ナイト・クラブに参加。
フルドライの保温力を信じてサイヨバさんの後についていく。
空は満天の星空。
○かはしさん曰く今日は星がきれいですよ。
例年なら、雪は降るし氷も張る季節。
今年は暖冬なのかそんなには寒くはない。
でも、都内の気温から比べると寒いです。
カヤックを川原に下ろして乗り込んだ。
スプレーカートを力いっぱい引っ張ってコーミングに止めようとしたが冷たいせいでなかなか引っ張りきれない。
どうにか止めたが指が痛いこと。
急いで手袋のミトンをつける、痛みは和らぐ。
パドルを握り川へ繰り出す。
先に漕ぎ出したサイヨバさんは闇の中で黒いシルエットになっている。
また、三途の川を渡った気分。
グリップを握る手のひらがむき出しだが、パドルのシャフトを握っていると水の中に手が入ってもミトンのおかげでそれほど冷たくない。
とりあえず体を温める基本練習から始める。
上流に向かいフォワードストローク。
バックストローク。
それからスピン、これが体が温まる。
温まったところで今年の最終目標のバウステーション。
残された期間は2週間。
暗い前方を見ながら、エッジに乗りフォワードストローク。
タイミングがわからずどうしても一、二、三でと思うがタイミングつかめず。
そのうちに続けて前転、沈。
暗い水中から橋の外灯で明るい水面に向かいロールをかける。
頭が3回ほどカキ~~ンときます。
冬のカキ氷は好きじゃない。
ここで今晩の練習は終わり。

やっと冷え込んできたようでシュラフの中は自分の体温で手ごろな温度。
ぐっすりとはいかないが先週と違い熱い思いをせずに寝れた。
気温は5度以下。

翌朝はすごい食欲ありました。
前日の○たかさんの作っていた大根と筋肉の煮物。
ご飯にかけていただきました。
それに、○かはしさんの作る味噌汁をご飯にぶっかけていただく。
それとみかんとコーヒー。
おなかパンパンです。

Mさんに御岳からのダウンリバーを前夜より誘われていたが50肩の痛みがあり辞退。
ダウンリバーの自信がありませんでした。
ごめんね、業務スーパーのクッキーで許して。

ということで、毎度静水での練習。
○りえさん(ボクより若いおやじ)とまたご一緒させていただく。
いつもご指導ありがとうございます。
週一の練習ですが少しずつですが、おかげさまでそれらしくなってきました。
課題だった低い姿勢でのバウステーションは来年になりそうです。
でも高い姿勢はそれなりに立ててきました。
来週の年末ぎりぎりまでがんばります。

うれしいことは今年最後近くになり、モリタさんにバウステーションの練習はもういいからスピンの練習しなさいと怒られたような??
※前にも言われたような?
来年はぐるぐる回る年(歳)になりそう。
ほんとかな??

※こないだのぐるぐる回るめまいは結構治まりました。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

なんて軟弱なんだ [カヌー]

頭の中は明日に備えてあれこれと心がときめいている。
5週間ぶりに土曜日にカヤックに乗るぞ。
このところずっと土曜日サボって朝寝坊。
そして土曜の夜はお酒に走っている。
もう二月以上サタデー・ナイト・クラブに参加してない。
※でも2回しか参加してない。
だって寒いから。
でも、明日はといつも金曜の夜には思い、あ~~~でも、暗いし、水は冷たいし・・・・。
なんて軟弱なんだ。
明日こそは強くなりたい。

普通に生きている人が一番ドラマがあり絵になっている。
ドラマにしても、小説にしても、映画にしても、本来は普通の人たちの生活を面白おかしく泣けてとかいう感じで表現されているが、視覚的に見る映画やドラマは主人公の生活レベルや美男美女を取り揃えて現実離れしてる気もするが、いまどきの普通の人たちは一見外見がイケメンと厚化粧の美女だらけでどれがホントの生の人たちか見えない。
でも、その人たちの生活のほうがほんとにドラマチックだ。
ということは、そんなイケメンや化粧美人じゃなくても、そうじゃない普通の人のほうがよりドラマチックな生活をしてるんだ。
大体最近のドラマにはネタとなる人たちがいるとのことだし、普通の人のほうがドラマより面白い生活をしている。
創作して人の生活を描いてるといっても、人の生活やいき方や考え方をそう簡単には表現できないし、表現したとしてもそれも見る人たちの実体験によってもとらえ方が違うと思う。
そのために演出家やディレクター登場人物の構成を決めて役者を決め演出して役者がそれを演技する。

今日は久しぶりにグラビアアイドルと話しをする機会があった。
みんなきれいで可愛くチャーミング。
前はそれで心ときめいたりしたことがあったが今はない。
なぜでしょう

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

エイトマン [tsune2]

テレビドラマがまだモノクロのころ、昔の警視庁の映像とともに気の重くなる男性の歌が流れ(ら、ら~~、ら、ら、ら、ら、ら、らとかスキャトとか言うのでしたっけ)子供心に心を痛めて刑事ドラマを親と一緒に見ていた。
そんなことないか、でも何年前のことだったんでしょうね。
もっと古い探偵もののドラマもあったがタイトルを思い出せない。
タイトルを「ひまなしとびだせ」とかいう感じで覚えてるけど、放送してた時間帯が遅く子供が起きてない時間帯だった。(45年以上前のこと)
はっきり覚えてるのがスポンサーが三共製薬。
こんなことをふと思い出したのはYUKOさんがブログを更新してるのを読んだせい。
題してエイトマン哲学】、その中でエイトマンのことを書いてるのですがそこに「7人の刑事」というくだりがありそれで急にこんなことを思い出してしまった。
最近、友人と会ってこんな話をする飲み会に行ってないな。
と思っていたら、先輩の還暦を祝う会が本日あるという。
どんな話をするのか楽しみだ。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。