SSブログ

ゆっくり静水でスピン練習 [カヌー]

スピンにもいろいろあるのがわかってきた。
回転するきっかけにも何通りかわかってき、スピンの出だしが違う。
パドルを使わないので上体の先行動作で回転の仕方も違う。
どれが正しいのかとかまだわからないが、流れのあるところでスピンすることを考えたら、いろいろな体勢があるでしょうからまたこれもよし。
本日の課題はスピンで確実にバウをさすこと、イメージしてきたとおり試してみるとだめ。
試行錯誤してスピンをすり返す。
バウが刺さるタイミングが見つかるが回転が止まる。
どうも先行動作が逆のようで、それならばとその逆の動きをしてみたりと川の上で時が過ぎる。
なんとなくバウが刺さりだした感じがしてきた。
そうなるといろいろ試しだしてしまう。
WIZに来たのが14時過ぎで、2時間ぐらいはあっという間に過ぎていく。
二日続けての練習なので本日の練習は終了。
片づけして簡単にストレッチ。
WIZでのお泊りは本日一人。

サイヨバさんが一人でサタデーナイトの練習。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

なんちゃってショートケーキ [レシピ]

サイヨバさんの誕生日のなんちゃってショートケーキを作る。

材料:ケーキ:代用品にバームクーヘン 298円
今回はカステラを使うのをやめた。カステラと生クリームでは相当甘すぎるのでやめた。
家のそばのスーパーでバームクーヘンを売っていたので、今回はカステラの変わりにこれを代用することに。

1:バームクーヘンを半分にカット。(半分だけ使う)
  1を上下の真ん中ぐらいからまたカットして生クリームとイチゴをはさむ。

材料:イチゴ 300円
見事に大きなイチゴで、つい味見して数が少なくなり、イチゴのショートケーキ作るのに心細くなる。

2:上に飾り付けするイチゴを残して、ケーキに挟み込むイチゴをスライスする。

材料:生クリーム 明治のホイップ 215円
前回泡を立てていてそこらじゅう生クリームが飛びちったので、今回ははじめからホイップしたものを購入。

3:カットした面に生クリームのホイップを塗る。
4:その上にスライスしたイチゴを並べる。
その上にホイップクリームを塗りたいが、バームクーヘンはケーキが重いので型崩れさせないためやめた。
5:4の上に1のカットしたバームクーヘンを乗せる。
6:ホイップを上に塗りスプーンを使い波を打った模様を作る、その上にイチゴを乗せて出来上がり。

※バームクーヘンは硬いのでナイフですばやくかっとしたほうがいい。

 WIZ NATUREで作るお菓子でした。

人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

いいことづくめ [健康]

納豆を食べてないのに1キロも減量してる。それも1日3~4回も食べてるのにね。
甘いものも食べてるし酒も飲みます。
出るものも出ます。

毎日トレーニングすることは、ほんとにいいのかもしれない。

ランニングマシンのスピードを1キロぐらい早くして7.8キロで走ってみたけど昨日よりも体が軽い。
やや走りなれてないので、もたつくこともあるが呼吸はそれほど苦しくないので時間も2分長くして12分。
徐々に時間を延ばして、スピードを早くすればいいね。

このところ寝つきが非常によくなりました。
食欲もあります。おなかがいつもグウグウなりだしてる。
朝はどうにか起きれます。
朝からちゃんとよく出ます。
体重減りました。

基本はストレッチで体をやわらかくすること、通院のリハビリで直せないところは自分で体を作り補う。

今のところはいいことずくめですね。

スポーツセンターへ通いだして4日目
問題はいつまで続くか??

人気blogランキングへ

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

スポーツセンターへ通いだして3日目 [健康]

大晦日からの練習内容の変更で、肩への負担が減ったようでこのところの痛みは軽め。
まったくないのではなく鈍痛やギクッと来る痛みが減った程度だがシップをするほどじゃない。
12月の始めにもらったシップもなくなり、心もとないので昨日久しぶりの通院となった。
首の牽引はやっぱり気持ちがいい。
枕の高さとか気をつけているためか、寝る前に痛い首筋と肩は翌日には治っていることが多いが、何かの拍子でまた痛くなる。
そして天気が下り坂になるとすぐ痛くなります。
首筋の肩のマッサージを受けたがいまひとつぴんと来ない。
それだけ痛みが減りありがたみがないのか。
マッサージし曰くこの痛みはまだ取れませんよ。

スポーツセンターへ通いだして3日目。
歩いてすぐ近くなのがうれしいし、終わってからも仕事場までがまた近い。
スポーツセンターでのストレッチングと器具を使うトレーニングは結構な汗が出てくる。
気持ち、腹回りにしまりが出てきたような気もする。
カヤックで回転系の練習をしだしたせいもあるのかもしれない。
ランニングマシンにもなれて、昨日は速度が6.2キロ、今日は速度を7.4キロにして10分ほど走る。
このスピードになるとランニングした気がしてくる。
明日は8キロに上げてみよう。たぶんすぐ、ばてそうな気もするがどんなものか体験してみましょ。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

YUKOのB級日記が更新 [素敵な人たち]

人が生きている限りどんな人にも下ねたはある。
だって生きてるんだもの。
ということは万人すべからく、このことに興味があるのだ。
糞便は生きている証でありやめることができない。

「そんなのお下品ね」といったところで、人は生まれたときからこれはやめられない。
高くて旨いものばかり食べているだけでは生きていけない。
どんなに旨いものでも、その日のうちか次の日には形を変えて出てしまうし、
もったいないといって我慢し続けることは人にはできない。
家にトイレを作らないという人はほぼいない。
※屋外に作る人はいるが。いくらでも拡大していける、事務所も、学校も、ホテルもときりがない。

そしてこの文明社会ては一般的なトイレ(個室内)においては皆さんは用を足している。
この日本ではご開帳といって人前にさらして用を足す人はいないし法律も許してはくれない。
昔アンダーグラウンドでそんなイベントありましたが。

個室に入ると人は一人になり、本能のまま排泄してひと時を得る。

一般的なトイレと定義しましたが国や文化によりこのトイレ事情が違う。
ネットで見ても各国を旅行した紳士淑女が多数楽しそうに海外トイレ事情を紹介してます。
知っていれば得だとか損だということはないが、もしそこに行くとしたらそれなりの覚悟を持って出かけましょうという親切心か。

今回も紹介させていただくYUKOのB級日記にもシベリア鉄道で旅行した時の思いを綴ってくれます。

余談です。

中国では2008年北京オリンピックに向けて公衆トイレの改善を急いでます。
あの国の大衆には日本で言うトイレに個室という概念がありません。
※紳士淑女のトイレ事情報告が正しければの話。自分で検索してください。「中国 トイレ」この二文字の検索が世界を変えます????

今、国を挙げてこの問題に取り組んでいますが、来年のオリンピックまでにどれだけ改善されるでしょうか?
※なんと中国情報局日経のサイトなどで時々出てきます。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

体力は実年齢以上なのかな? [健康]

室内のトレーニングなんてと馬鹿にしていたが、僕の体力は思っていた以上に落ちていたのを実感した。

初回は一通りの講習を受けるということで受付時間が決まっていた。
家から10分ぐらいの近さなのだが仕事に行く前によろうとして行動したために、うっかりトレーニング用品を家に置き忘れ急いで取りに帰る。
講習が受けられる血圧の上限が170までということなのに、家から走ったせいで178もあるので呼吸を数分整えて改めて計る。
どうにか138まで下がる、先週の健康診断のときは118なのでまだ間を空ければ下がりそう。
受付を済ましてトレーナーから一つ一つの説明を受けながらトレーニングを開始。

メニュー1:ストレッチ
まずはビデオをみながらストレッチ。
出だしから体の硬さを思い知ることになる。
柔軟性のない体だと自覚はしているがビデオで流れるトレーナーの動きができない。
上半身のストレッチでは50肩の痛みがツンとくる。
屈伸しながらのストレッチは腹の腹筋がつりそうになるは、猫背になるはで情けない。

メニュー:2 エアロバイク
よくテレビとかで見たことがあるが初めての体験。
本来は30分のところ初めてなので10分。4.24キロ。
レベル9で始めたとたんに、こんなの10分のするのかという疲労感。
汗が即出始めて脈拍がどんどん上がる。
周りの女性や男性は平気な顔して漕いでるし、本を読んだりもしてる。
自転車なんてこのところ乗る機会がない。
築地のバイトで60キロの漬物樽を貨物用の自転車に載せた日々は、遠い昔のことになりにけり。

この後のメニュー3~8は10回を各3セットですが、今回は初めてなので2セットのみ。
2セットでも本日は限界ですね。

メニュー3:レッグプレス
70キロは問題なくクリア。

メニュー4:レッグカール
30キロはややきつく感じる。

メニュー5:ベンチプレス
15キロ重く感じました。やや右肩いたし。
高校生の時には80キロのバーベル上げてたのがこれも、遠い昔のことになりにけり。

メニュー6:バックプルダウン
20キロをやや痛みを抑えて。
片腕ごとにして重さを変えて右肩の負担を減らすことに。
これでも力不足を感じる。

メニュー7:シットアップ
腹筋のなさをまた思い知る。

メニュー8:バックエクステンション
これが一番きつい。背筋が全然ないじゃないの。

メニュー9:ランニングマシン
初めてなので最初うまく歩けないので4キロぐらいでなして最後は6キロぐらいの早足。
これは走らなかったので規定時間の20分を完走。1.2キロ。
次回は走ります。

メニュー10:整理運動のストレッチ。
先ほどの内容忘れてますのでまたビデオを流してもらいながらよいしょ。

本日は10時半ぐらいのスタートで12時過ぎたぐらいで終了。
疲れましたね。

明日からは9時から始めて、その後から仕事。
体を慣らしていきましょ。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スポーツセンターへ通いましょ [健康]

自分自身で日々の健康管理ができそうもない、ならばそういうところに通いましょうと結論付けました。
毎日歩くことも健康にとって大切ですが、でも年をとり落ちていくものは落ちていくので、ならば落ちないように日々研鑽。
たいしたことはしません。

文京区が運営しているスポーツセンターに通うことにしました。
水泳は(どうしても肩がスムーズに回らない)いつも風邪っぽいのでやめて基礎体力つくりをします。
WIZのメンバーのサイヨバさんに誘われてスイミングに行き、それぞれの自治体が運営するスポーツ施設があるということをこの歳になり再認識(忘れてました)。
○ぽうやさんが利用してた話とか聞き及んで、いつか探してみようと思って昨晩ネット検索したら、歩いて5分ぐらいのところにあるじゃないですか。
それもいつも歩いているすぐそば。

このあたりで20年近く仕事をしてきたが、こんな人並みのことを考え付かない自分が情けない。
情報化社会とかの中に埋もれて生きているのにね。

人には余暇とか、遊び、違う次元のことを経験するとかしていかないと、世界観が広いと思っていたはずが、実は自分が狭い井戸にいることも気が付かないのですね。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

筋肉をまたつる [カヌー]

今週もまた、両足の太ももの内側の筋肉をつる。
今回はあぐらをかいていた状態で発生。
両足なのでその状態で動けなくなりどうすればいいのかわからない。
筋肉を伸ばせばいいのだがどの体勢がいいのかかわらず悶絶を打つ。
とりあえずうつぶせになり体を伸ばすと筋肉が伸びたようでつっていた筋肉の痛みとはりが収まる。
整理運動をしてなかったのがまずかったようだ。
来週はきちんとします。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

本日は2時間半ぐらいの練習 [カヌー]

週末はいつもの練習。
去年と違うのは長い時間練習をしないこと。
それだけ今まで使わない筋肉を使うようで疲労が今までう以上ある。
昨日は3時ぐらいから1時間半ほどのウォーミングアップからスピンの練習。
左回りはスムーズに回りだしたがまだ力に頼っている。
スターンは形は悪いが刺さりだしている。バウがまったく刺さってないようだ。
○貫さんと、鉄人からタイミングと先行動作のご指導をいただく。
明日それを試そうとイメージを膨らます。

晩飯の食材をこの3人で買出しに出かける。
鉄人○ぞおちさんが「ちゃんこ鍋にしよう」との一言で今晩はちゃんこ鍋。
○橋さんと鉄人二人で鍋は完成。
おいしかったです、ご馳走様でした。

食事が終わってまったりしているときにサイヨバさんが登場。
今晩もがんばってください。
僕の本日の練習は終わってますので不参加。
睡魔がみんなに襲ってきたようで22時には就寝の時間。

今晩は5度~-15度用のシュラフのご厄介になる。
寝入って2時間ほどすると熱くて今回も起きてしまう。
体を冷やすのに屋外のトイレへ、その間シュラフの熱を冷ます。
それからなかなか寝つきがよろしくない、寝てはさめの繰り返し。
それでも朝方やっと気温が下がりシュラフの中はいい塩梅。
8時起床、気温は日陰で1度。
前夜の残りの鍋にうどんを入れて食べる。屋外での立ち食い。
天気予報と反して天気がよくなっている、晴れるね。
日が差してきたので前日のウェアと用具を日向に干し気温が上がるのを待つ。

WIZのメンバーが次々にくる。本日の川は久しぶりににぎやかだ。
ウォーミングアップが終わり体が温まったところで昨晩の復習を開始。
やっぱり思うようには体が動きません。
それでも言われている意味がわかるので、少しでもその動きに近づけようとチャレンジする。
本日はその動きにまだ遠いという感じですが2月にはどうにかなりそう。
心がけたいのはゆったりとした動き。
左の回転は昨日今日で相当楽に回るようになっているが疲れを感じるようではまだよくない。
右の回転はリーンと先行動作でぎこちないが回転を始めた。
すべては来週末の練習へ持ち越し。

本日は2時間半ぐらいの練習。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

相当弱気 [カヌー]

明日は1週間のイメージトレーニングを試す日。
歩きながらのカートホイールを実践したらカニ歩きになるので、できません。
前に向いて歩くので手と顔はいいのだが腰が入らない。
冬に盆踊りの練習して歩いてるのじゃないです。
そんなことしてたらいつまでたっても目的地にはつけない。
ということで歩きながらの練習はまともじゃないね。
あくまでもこれはイメージ。 頼りないな!!
明日は決めるぞとはいいつつも、何を??
ますます、頼りないな!!
どんな動きになるかは、明日にならないとわかりません。
それと水が冷たいから無理したくないし。
回ったらどうしよう。相当弱気。

人気blogランキングへ

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。