SSブログ

虫さされの予防はアウトドアでは必要 [虫刺され]

以前の僕は毎週のようにブヨに刺されたり、
ほかの虫に刺されて週明けに皮膚科に通っていた。

カヤックに乗って遊んでますので、川のそばということで
ブヨに刺されることが多くなります。

どうも虫さされに弱いようだ、足をブヨに刺されると、
あんパンぐらいに腫れあがる。
処方される塗薬がすぐなくなる。
週末前ぐらいに腫れが引いてきて、また週末アウトドアで虫さされ、
そして薬が切れて通院、その繰り返しだった。

その流れに変化が起きたのは、暑くても肌を出さない対策をした。
暑くても半ズボンをはかない、長ズボンに靴下をはく。
Tシャツではなくて長袖のシャツにする。

虫さされの痒いことを考えれば、熱いことさえ我慢できます。
隠れたところはこれでほぼ安全ですが、まだ手と首、顔が出てしまいます。
一般的には防虫スプレーが有効ですが、汗をかいていると
効果が薄れるのでしょっちゅうスプレーすることになります。
肌には悪そうです。

薬局でミントオイルが売られています。
値段はガラスの小瓶で500円ぐらいの記憶があります。
過去のブログで買った時のことが書いてあると思います。

これをそのまま顔、首につけると大変なことになります。
スースーして目も開けられなくなります。
ですがブヨには有功のようです。
肌になじむようで、水に濡れても長い時間このスースーが長持ちします。
めっぽう目にしみますので注意してください。

この方法はそれ以来していません。
このスースーで苦労しました。
つけるとしたら首から下、手と足ぐらいでしょうか。

ということで、虫さされの予防策は肌を出さないことです。
藪蚊は化繊のジャージを着ていてもさされますね。
昨日はジャージの上から膝をさされました。
繊維の織の密度が低いせいでしょうか?

さされにくい生地があります。
ファイントラック(finetrack)のアウトドアギア
http://finetrack.noasobiya.com/
フラッドラッシュジャケットとフラッドラッシュタイツはすぐれものです。
タイツの上に半ズボンをはくといいです。
かっこより虫に刺されないことを優先した方がいいです。
はっ水性がいいので水にぬれてもすぐ乾きます。

購入して2年たちましたが効果がまだあります。
一年中着れますので、普段着る服よりも安いかもしれません。
でも生地が傷みだしてきました。

ということで虫に刺される前に服で予防しましょう。
虫に刺されにくくすることが大切。
アウトドアで7月まで虫さされは蚊に刺されたのが2回だけです。
広告じゃないですからね。

この服でもハチは無理ですね。近寄らないことです。

手ですが、軍手なんか暑くてはめてられません、それよりはホームセンターで
同じ軍手を打っている並びに、園芸用の手袋を売っています。
値段は200円から400円ぐらいです。
ホームセンターにより取扱商品が違います。
木綿の代わりにメッシュの化繊が使われていて手の平部分にはゴムの
コーティングがしてあります。
商品自体、虫に刺されにくいとか但し書きがあったりするものもあります。
この手袋はとても虫よけに有効です。
※火を扱うときは木綿の軍手にしてくださいね。

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

キーパーホールに捕まった瞬間を始めてみた [カヌー]

昨日は忘れないうちにと思い眠りながらブログを書いていた。
禁煙補助剤の副作用で寝不足。
ひどいので直しました。

みそぎの下流のラクダ岩。
増水していないときは本流真ん中より右岸よりに岩が流れからとび出ている。
ここは落ち込んでいる。
コースはこの岩の右側の流れがVの字になっている先を狙い、
右側のエディに入る。
左右はいつもボイルで入ると失速する。
ラクダ岩は増水すると水をかぶる。

前々回のグラビティの講習でコースミス、この隠れ岩を越えたことがある。
このときはただのボイル、少しの増水でよかった。
本日はダムの放水と大雨が重なりキーパーホールになっていた。

キーパーホールにつかまるということは話では聞いていたが、
始めて目の当たりにした。増水している時は、やばいからという指示で
危なそうなホールは迂回していたが、コントロールが悪く
入った時は鬼漕ぎして通り抜けたり、
エディラインでやられて沈をし、本流に流されていたと思う。
今回はブーフで越えられたかもしれないが、
運悪くラクダ岩上流でそ沈。
そのためかリカバリーが悪く、流れを一瞬見失ったようだ。
そうこうしているうちに、岩に乗り上げ、落ちていった。

1回目のロールがきれいに決まったが、そのまま落ち込みに引き寄せられて上沈。
2回目のロールがきれいに決まったが、そのまま落ち込みに引き寄せられて上沈。
3回目のロールがきれいに決まったが、そのまま落ち込みに引き寄せられて上沈。
耐えてます。
4回目はパドルが抜けず失敗して、そのまま落ち込みに引き寄せられるが、
捕まったパドルが流れを捕まえたらしく本流の流れの方へ引き寄せられた。
本流へ流された。
5回目のロールがきれいに決まった。

なぜか本人にっこり。
すごいねこのひとは。

自分なら2回目でやばそうだ。
もっと増水すると沈脱しても人がなかなかここから
出てこられないそうだと510さんの話。
たしかそんな話をWNのメンバーに聞いたことがある。
もしかしたらここがそのキーパーホールですかね。
この落ち込みが何となく堰みたいに見えました。
カートホイールで抜け出せたとか、
皆さんのいろいろな脱出話を思い出した。

みなさまごくろう様です。
見てるだけでもいい勉強させていただきました。
これからはもっとしっかり流れを見て下ります。

僕も一度吸いこまれるホールにつかまりやばかったが
草レース中でスラ艇に乗った係りの人にレスキューを受けて助かったことがある。
3mのクリーク艇から沈脱して必死につかまるが吸いこまれそうになる。
思いだすと怖いですね。

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

禁煙治療を始める-その14-禁煙19日 [禁煙をしてみた]

憩室症の治療に続いて禁煙治療

禁煙補助剤の効果はすごいですね。
時々吸いたくなる気持ちを抑えられればどうにかなります。

でもそろそろチャンピックスの副作用が出てきたようだ。

AAP通信によると今年1月にオーストラリアで日本より先行して発売された
チャンピックスのことがJAMSのNEWSに出ていた。
2007年12月10日 15時 36分 一般 | ビジネス
http://news.jams.tv/jlog/view/id-3380

やはり「うつ」が出てきました。

飲みだして2週間目。
心の問題とは別のことが起きました。

朝から食べ合わせが良くなかったのかもしれません。
いつもより3時間早く起きたせいかもしれません。
この数日、朝方目が覚めた時気持ちが悪かった。

それでも食後に薬を飲んだ。

おとといの朝車を運転して出かけました。
突然激しい吐き気が起きました。
前の晩は晩酌程度しか飲んでません。
首都高速に入り車を止められないので、
高速のパーキングまで我慢した。
結局吐くことはなかったが1日体調がよくない。
翌日もそれほどではないが吐き気がする。
次の日も。

医師に相談しに行きますか。

この書き込みした後に2ちゃんにこの薬のスレッドをみつけた。
結構皆さん同じ用にこの薬で禁煙しています。
吐き気も同じように経験していたんだ。
安心しました。
喫煙を我慢する気があれば多くの人が禁煙日数を
伸ばしていますね。

薬が発売になって2カ月たってないので、副作用の問題がでてくるのは
これからですね。
もっと多くの人が服用してからですね。

ブログランキング

人気blogランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

憩室症の治療が始まる-その2 [健康]

薬をずっと飲んでいますがまだ何とも言えないが、
右わき腹下の圧迫されるような痛みは、
少なくなってきた気がする。

体はこの痛みを覚えているので、
運動をしていても、カヤックの回転系の動きをしてみると
思うように動いてくれない。
どちらかというと自分の体にいやいやされる感じだ。

たとえれば、足を痛めていたら自然と痛いところを
かばうように歩くのと同じです。

そのせいで運動中や終わった後、右わき腹周りの筋肉が
張っていたり、つりそうになる。
長い検査中の頃よりは楽になってきましたね。
やはり漢方薬がそろそろ効いてきたのだろうか?

長時間の運動は控えているのと、基本動作を覚える練習を
しているので、体のにはそれほど負担がかかってない。
右肩の痛みも相当取れてきました。
首の痛みは運動した後てきますが翌日には治ります。
通院するほどではなくなってきました。

大腸用の漢方薬なので、便秘は起きていませんね。
力めばだいたい快調です。

ということで健康を取り戻してきたようですね。
漢方薬は長い期間飲むと効果があるので、
しばらくは飲み続けるのでしょうね。
半年後にまた内視鏡検査を受けて、
痛みがなくなり、憩室が増えてなければ治療は終わりかな。

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

遊びのために努力したい [カヌー]

やりたいこと、やらなくちゃいけないことが山積み。
でもその中で遊びは優先課題です。

半世紀生き来てますのでその辺は好きに生きています。

できないでこのまま残りの人生を生きるなら、また喫煙に戻ります。
そして今ままで以上酒を飲んじゃい酒で溺にます。

でもこれは今の時代非現実的になり出している。
これが今の時代まだ当たり前になるのですかね。

馬鹿ができない時代ですね。
でも、時々そんなことをしています。
その時思うことが、自分も生きているということですね。

心配なのは、規制が多くて馬鹿ができないから狂気の時代になるのかな。

最近はいろいろ酒を飲む機会があるが、
車の運転があるということで飲まずに逃げています。

金曜日に飲むと仕事上帰りが遅い時間になります。
当然翌日の朝一番で車でカヤックを積んで出かけようとしても
アルコールが残り出かけられません。
寝不足もこのところ無理が効かなくなっています

ということで、宴会があってもウーロン茶を飲んでいます。

でも仲間の祝い事は、遊び以上のものがあり特別です。
いつまでそんな祝いごとに参加できるかな。

梅雨の雨で東京の多摩川上流のダムは、
貯水量が既定の8割を超えている。
これからの台風に備えて放水が続いている。
そのために流れに勢いがあり楽しいのですが、
渇水時期より遊ぶところが減っちゃいますね。

でも速いくて強い流れが魅力的に思えてきました。
海の荒れてダンパーな波でも遊べるようになると、沖のアウトの波に
挑戦できるようになります、これと同じですね。
楽しいアウトのビックウエーブ(対して高い波ではありません)
に行くためにはセルフレスキューができないといけません。
同じように増水した川で遊ぶためにも基本的なセルフレスキューが必要です。

そのスキルを身につける方法はいくつかあります。
ひたすら練習すること
うまい人の技術を盗むこと
ビデオやDVDを見て感覚的なことを身につける
 これはできなくても気持ちだけはその気分は完璧。

実際の水の中で練習するのとは違いますね。

それと講習を受けること。
お金がないとレッスンは受けれませんが、最近は各サーキットの前に
イベントで講習会を開いています。
これはみんなが何をしているかということでは、
自分を知るということではいい勉強と思います。

でも、難しいですね。

先立つもの(お金)がない時はコツコツ見よう見まねで
うまい方を見ながら真似して練習することです。
時間がかかるし、一つ間違えば見当違いのことをしそうです。
でも今は情報社会、ネットからはスキル向上はやや難しいですが、
うまい人のプレーはいい勉強になります。

スキルがありコツコツ練習している人を見つけ、
友達になり一緒に遊ぶことがいいです。。
うまくすると最新のスキルを身につけることができます。
教わることが難しいことがあるかもしれませんが、
焦ることはないと思います。
いつか必ずそこそこ遊べます。

これも難しい時があります。
スキルを身につけるにはステップアップが必要な時があります。
ベーシックを省いてやりたいことをするか、
ベーシックを身につけてするとかでは違いますね。
要は何事も奥が深いということです。
でもそんな難しいことではありません。
やりたい気持ちがまずあれば、タイムイズマネーで
人から習うことができるはずですね。

最近は目的が細分化されてきているので、自分のしたいことが
決まらないと自分を見失う時代です。
でも時間とお金は遊びのために作るべきです。
そのための遊びのはずです。
遊びのために努力したいものです。

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ダウンリバー講習は楽しいですね [カヌー]

All Starでグラ講習を受けてみた。
海では十分このカヤックがいいことが理解できている。
川では一度も乗ったことがない、旧バージョンのAll Starにも
乗ったことがない、どうなる事やら。

前回のダウンリバーで目的や川の状況でカヤック選びを
してもいいと思いだしている。
プレーボート以外のカヤックにも乗りたいですね。

流れの速いウエーブに入れたらエージェントはよく走るのがわかった。
でも漕ぎあがりが苦手なカヤックだ。
一説によると僕の体力がないとも言われております。

でも今回も増水でみそぎには何もない。

前回の講習で川岸近くを漕ぎあがることがあったが、
苦労しておりました。

All Starは川で乗るのが初めてでしたがどうにかなりましたね。
エディから本流へ出たあとのコントロールが楽な艇だ。
海でエディキャッチなんかしないので難しいですね。
もう2回ぐらいは川で乗りたいですね。
エディキャッチでしてもエディラインでバランス崩すことがまだ多い。

510さんから指摘を受ける問題点がよく理解できてきた。
そうなれば直すだけですが、いざ流れへ出ると思うように
体が動いてくれません。

エディキャッチの時のスイープストロークは腕を低くする。
もう少しですね。
左手のパドルの返しがよくないですね。
しっかり水をとらえてない。
ストロークのとき上体のブレがありますね。
これは何としても直したい。
サーフカヤック乗る時も必要です。
サーフィンの時につい体が開いてしまいますね。
直すことがたくさんです。

ダウンリバーは楽しいですね。
今回、知らなかったテクニックを伝授していただいた。
ボイルでのカヤックの安定させる方法。
ボイルのあるエディへの入り方とやり過ごし方。
こういうベーシックをマスターしたいです。
流れでの練習不足でした。

知らないために結構いろいろなところで沈をしてましたね。
それとボイルがあるところが怖くてビビってました。

海では回転系の乗り方はしいないので、足元のバウ、
膝もゆるゆるで乗っているし、バックベルトも軽くしている。
ちょっと回したりはしたことあるが、腹部が痛みだすのが怖くて、
3月からスピンとカートホイールの練習はしていない。

フィッティングがゆるゆるで、川で乗るのが初めてなので
回そうとしても最初はうまくいきませんね。
下りながらバウをさしてみたが感覚がつかめなかったが、
3回目ぐらいから刺さり出した。
勢いがついていたので2エンドまで回った。
評判通り流れの中では回しやすい気がした。
同じように流れの中でスピンをしてみた、
急には体が動かないが6エンドぐらいは回るので、
練習すれば回数は簡単に増やせそうだ。
でも漢方まだ飲んでいる状態ですので、
もう少控えめにしないとね。
いつもと違う筋肉をつりそうだ。

また川で練習したい。

おまけ
最後にドジを踏む。
犬のウンチ踏んじゃった。
あの白い秋田犬のウンチかな。
飼い主はうんちの始末しましょ!!

ブログランキング

人気blogランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

タバコ・ストーリー [禁煙をしてみた]

ここでシュミレーション。

今の物価高の中でこの値上げはもっと違うことが起きるかもしれない。
ここで相当数のリストラ、失業者、生活保護などの問題が起きるかもしれない。

8割も購入が減るということは、タバコメーカーにとって大きな痛手になる。
タバコ税金が上がっただけで、原価はこのところの値上がりで利益率が落ちる。

下手するとやばいですよ、株価が落ちますね。
もう下がり出しているかもしれませんね。

それに伴い、個人のたばこ店は廃業があたりまえ。
自販機での利益が落ちて減価償却できず、リース物件はリース料払えず。
タバコ屋の老夫婦は生活保護を受ける。

自販機の売上台数が少なくなる。そうすると1台あたりの製造コストが上がる。
自販機のメーカーはリストラを始める。


タバコ店への輸送費を抑えるために、タバコはコンビニとパチンコ店で
しか扱われなくなる。

ここで成人識別ICカード「taspo(タスポ)」を作った協会の
3団体の根底は崩れる、タバコはコンビニの対面販売だけになる。
※タバコメーカーの組合、タバコの販売店の組合、自販機製造企業の組合

タバコは高額商品扱いになり、コンビニでも購入者が手に取り購入できなくなる。
そのうちに嗜好品扱いでひと箱3000円まで値段が上がる。
国会議員たちは相変わらず喫煙を続けていた。

コンビニから出てくるタバコ購入者が襲われてタバコを奪われる事件が
頻発して起きる。

値段が正規の半額で某国製の模造タバコが闇で大量に出回り出す。
喫煙場所が規制されているために地下の喫煙できるバーやレストランがはやり出す。
喫煙していた公務員、警察官もそれには目も触れずに見逃す。

各地でタバコ栽培がこっそりおこなわれだし摘発される。
タバコ農家からタバコの葉の窃盗が相次ぐ。

最初は規模が小さかったがだんだん組織が動き出して大々的になり、
やみ煙草が巷に増え続けた。
やみ煙草のブランドも増えて、組織ごとの抗争が始まる。

やみ煙草の値段が下がる。
禁煙者もまた喫煙に走り出す。
闇ルートのタバコの売り上げは倍々に延び厚労省が試算した額を上回るまで延びる。

税収が試算通り上げられず政府は特別立法で、やみ煙草の販売に関して
廃絶に乗り出す。

ここから物語が始まるんですね。
アンタッチャブルみたいな組織が日本にも登場。
物語ですね。

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

喫煙家が共有している怒り [禁煙をしてみた]

禁煙して16日目。

打ち合わせでクライアントと東京駅で待ち合わせをした。

以前喫煙できて打ち合わせができる喫茶店探しで
東京駅八重洲地下街をぐるぐる歩き回ったことがある。
昼時で打ち合わせしながらたばこが吸えるところがなかった。
その時は地下街から外へ出て昔ながらの喫茶店に入りタバコを吸った。
その喫茶店は喫煙席が禁煙席よりゆったりと取ってあった。
店は禁煙席を除いて混んでいた。

今回は昼過ぎということもあり、タバコが吸えて
打ち合わせができる店がすぐに見つかる。

今にすべての店で吸えなくなるのですかね。

店に入りすぐに、僕は禁煙を始めたことを伝えた。
なぜかというと、喫煙家はここまで我慢してきているので
まず一服したいものなのです。
気にしないで吸ってほしかった。
ニコチンの貼り薬なのかと
聞かれたので、先月から日本で発売になったニコチンを使わない
飲み薬だと伝えた。

薬のことをご存じだった。
そこから本来の打ち合わせはそっちのけ。

この方も禁煙を考えてられた。
月に1万円のタバコ代が3万円になるとしたら、当然ですよね。
増える支出、これが年間で24万円にもなる。
とんでもない重税ですよ。
ご家庭のあるサラリーマンにとってタバコ代は大切な小遣いから
ねん出して買っている。
それが3倍にでもなったら、
この方いわく「昼飯は毎日抜くことになります、それは無理ですよ」
そうするとタバコを買うことができなくなる。
減らすイコール、何食かは昼を抜くことになる。

そうすると、タバコをやめる理由は健康のためというより、
差し迫った経済的理由により禁煙することになる。
僕から見るとこれは健全なやめ方には見えない。

戦後間もない頃、日本の首相が「貧乏人は麦を食え」ということを
言ってました。
昨日のブログでも「たばこと健康を考える議員連盟」の議員さんのこと書きましたが
この方1日3箱もタバコを吸い禁煙しようということはお考えでないようだ。
禁煙を始めたといっても信じることができませんがね。

ということで本来の打ち合わせの時間はこの話で終わる。
なぜか喫煙家同士の連帯感は強まった気がする。
禁煙を始めた者にとってもこの御同輩の苦しみはよく分かります。

先ほどのYahooのnewsで、
たばこ千円、最大6兆円増収=8割禁煙でも2.2兆円-厚労省研究班が試算
なんてニュースが飛び出してきた。

厚生労働省研究班(奈良女子大の教授など)がまとめたらしいが、
そこに喫煙の度に納税する人たちがいることを忘れている。

卓上論で8割が禁煙して、というものの考え方がさみしいですね。
お役所仕事というのは、おえらいエリートの人というのか、
この8割の人たちがどれだけ大変な思いをするかを考えてない。

この計算で喫煙する人たちとは、はどういう人たちを定義してるんでしょうか。
1000円のタバコを1日に何箱も吸えて、周りにふるまいタバコなんでしている
セレブなお金持とでも思っているんでしょうか。

今回の国会議員さんみたいな人や、セレブしかタバコを吸えないのでしょうか。

どうしてもタバコをやめられない人は、お金がない時は血を売ってでも
タバコを購入するのでしょうか。
1日ひと箱を1日1本にがまんして吸うのだろうか?

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「たばこと健康を考える議員連盟」の増税の考え方に反対です [禁煙をしてみた]

禁煙治療を始めて 禁煙15日目

きのうまではまだ吸いたいという欲望が、
一瞬起きることが1日に何回もあった。
今朝、起きた時の一服したい欲望が起きなかった。

それにしても苦しい時はあったが、それは仕事中のことで
家にいる時や、外にいるときは気にならない程度になっている。

医師から処方された薬がなくなるのが1週間後、
その間今の調子で飲み続けて、状況をみて薬の量を
減らしていくことになるのかな。

ここまで3週間禁煙に関して書いてきましたが、
いま感じだしていることは、禁煙する方法はいいろいろありますが、
今なら多くの人が成功できるという気がしてきました。

声を大きくして言える、今なら禁煙は成功する。

成功できてしまうという理由は、タバコの値段を1000円まで引き上げ
増税する目論見に対しての怒りです。
目先の増税をもくろむ人たちのおかげですね。
僕の禁煙治療を乗り越えていくばねになっています。

税金だけ取って喫煙者の健康は考えないのですかね。
そもそもタバコの害により医療費がかさむと国はいっていたのですから。

消費税を上げて税収することができない議員の皆様が、
貴重な財源である、タバコを買い上げことにきちんと納税している
喫煙者にしていることは喫煙者に失礼なことだと思う。
この議員さんがヘビースモーカーらしい、1日に2-3箱も吸うらしい。
1,000円換算で1日3,000円ひと月(X30)で90,000円ですよ。

自分が禁煙もできないヘビースモーカー、この値上げでも懐にさほど影響の
出ない人たちが、国民の収入と懐を考えないでしていることだ。
これはすべてのことに言えますね。

たばこと健康を考えるなら、あなたたちがまず禁煙してみてください。
それから「たばこと健康を考える議員連盟」を作りなさい。
一般社会では模範を示せないで、人を動かすことはできません。
あなたたちは国会議員なんですからね。

「たばこと健康を考える議員連盟」の方々は喫煙者に頭を下げるべきだ。
その上で増税のお願いと、喫煙者の権利、大切な納税者の健康管理を
国として行うことを表明するべきだ。

納税するために喫煙者はタバコをせっせと吸わないとならないのに、
タバコを吸う場所がどんどんなくなり、どこで喫煙者は高いたばこを吸えばいいのだ。

中学、高校の子供みたいにこっそりトイレ、屋上、駐車場など、
人目につかないところで、議員さんのもくろみ通りの税収入分のタバコを
禁煙者は吸えというのでしょうか。

増税をもくろむなら、喫煙ができるパブリックスペースを確保して、
差別なく、喫煙者の人権を守るということを考慮し、法令化していただきたい。

喫煙者の多くは禁煙したいと思っている人たちです。
禁煙を皆さんそれなりに経験しているはずです。
ですが、タバコのニコチンは脳内でドパミンといわれている体内麻薬を作ります。
禁煙できない理由はドパミンによる中毒です。
自己中毒ということですね。

そんなタバコを今も国は野放しにして税金だけはしっかりとっているんです。
薬物をばらまいて、中毒症状の人から金を巻き上げる。

タバコの害は公になっていることだ。
突然の増税は国民の人権と平等いうことを考えると、違法だ。

麻薬や覚せい剤を扱う人達と同じじゃないですか。
欧米で麻薬が減らないで増えるのは、タバコの値段が高いということも
減らない理由じゃないですかね。
日本でも若年層にはいろいろなわけのわからない薬が蔓延し出している。
悪徳医師、薬局、ネットで堂々と処方したり通販している。

ということはタバコはキチンと管理された合法のものだ。
悪者扱いにしてほしくないね。

ブログランキング

人気blogランキングへ





nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

もっとリラックスしてロール [海のカヤック遊び]

金曜日の夜にお酒を飲むと翌日の朝起きれない。
いつものことです。

ということで土曜日に起きたのは朝の10時ぐらい。
目を覚まして12時過ぎに家をでて九十九里のFree Waveを目指す。
西日本で大雨、前線が関東まで覆っていて雨が降っている。
関東もこれから天気が悪くなる。

ガソリンの値上げと、雨で車が汚れるせいなのか、
このところ道路の混雑が緩和されてきているようだ。
週末の移動が時間通りできていいですね。

1時半には九十九里海岸に到着。
有料道路を南下しながら波を見る。
引き潮で波が小さく泡だらけ。
アウトの波も小さくて、すぐになくなる。
夕方からですかね。

午前中早い時間は波はよかったようだが、1陣は9時過ぎから出撃した。
コンディションはサーファーがいなくなった状態。
○くぼくん、もばこんさん、しみとしさんご苦労様です。

夕方から乗るということでまったり過ごす、
この時間になるといい波が立つ。
雨もやみ曇り空、先ほどよりも空は明るい。
もし雨が降り出したら漕ぐ事をやめたかもしれない。
軟弱です。
080621-2.jpg

4時になり、しみとしさんと二人で海岸へ向かう。
マンツーマンのレッスンを受ける。
ぐらつき恐怖症を直さないとならない。
先々週、一人で揺れに対しての恐怖心をなくそうとして
波打ち際で浮いていた。
揺れが出ると体が硬直したように硬くなり動かない。

その後、グラ講習で乗り方の修正した。
成果は出てきている。
ぐらつきが相当おさまり、波間に浮いていられるし、
ぐらつきが止まらず沈をするということもなくなる。

ですが海の波に揺られるとまた体が硬くなる。
気がつくと体が後ろにのけぞったようになる。
そうするとスターンが沈み込む。

しみとしさんからこの問題点の指摘を受けてひたすら上体が
後ろに行かないように、頭がバウデッキの上に来るように
腹筋とももの筋肉を使う。
川で練習してきたんですがうまくいきませんね。

言われたようしていると、波で後ろに持っていかれにくくなり、
スターンの沈み込みとぐらつきも改善された。
でもすぐに後ろにのけぞったようになる。

肝心のロールがダメなのでアウトに出ることができない。
結局1沈脱。
ここでまたアドバイス、サーフカヤックを最後にしっかり返すのに
体をカヤックに引き付けること。
この感覚、まだわかりません。
徐々に身につけるか。
足がつくのと満ち潮で沖に流されずに一人で戻れた。
カヤックはしみとしさんに波に乗せてもらいキャッチ。
その後しばし休憩タイム。
長い休憩です。

その後、フィッティングを大きく変えることが起きる。
僕が乗っていたアポロ7+5にしみとしさんが乗った。
先々週、詰に詰めていたバウのウレタンを抜き取りノーマルぐらいにして、
乗って見せてくれた。
しみとしさんのMEGAのムスタングを借りて乗る。
バウの高さが全然違う、そのせいで膝がそれほど立たないので足が
バウトップへ伸びているように感じた。

今まで意識して膝でカヤックを抑えていた。
そんなことをしないでリラックスして乗れる。
力を抜いて乗れる。

沖にこいで波を越えるのも楽だ。
考えてフィッティングしたことと結果が違う。
先人たちのことを身につけた方がいい。

ひたすら胸を張りだして後傾にならないよう腹筋を使う
でもそのままだと体が硬くなりすぎて反応が悪くなる。

このカヤックは乗りやすかった。
先ほど沈脱してビビり気味だったが、ロールをする機会がすぐ訪れた。
しみとしさんはムスタングの方がロールがしやすいと言っていた。
インサイドの波に乗っったが失速した時に沈をした。

パドルが砂地についたが、パドルが沈まないように水面でスイープロールを
ゆっくり大きくかけた。
体を最後で引き付けようとしたがうまくいきません。
でも今度は腰の返しでカヤックは簡単に起き上がった。
スイープしたブレードは考えていたより深く刺さりパドルの抜けが悪い。
あまりいいロールの起き上がりでない。
理由を一瞬考えた。
宮崎カップのDVDで参加選手のロールをしっかり見ていた。
軸手が結構水面から出ている状態でスイープをかけていた。
そうか、軸手の左手をがっちり固定しすぎていたんだ。
プレーボートのロールの時みたいに水面から出せばいいんだ。
今までのロールは軸手が水面下だったからそこで、
スイープかけると右のブレードは水面下に沈んだままになる。
水面をおしつけた反発力の浮力を得られませんね。

そんなこと考える余裕が生まれてきた。

次の波が起き上がったところできてバランスを崩してまた沈。
水面下の右のブレードが波を受けて上沈。
滴り下りる海水で目が見えず方向が定まらない状態。

30分前ならここで沈脱。
もう一度セットアップからスイープをした。
左手の軸手は意識した水面から出した。
そのせいで体から軸手が離れた。
カヤックが返ってきたところで体を引き付けた。
安定したロールで起き上がる。
軸手に体のそばにきた。
感触は体に残った。
横で体を引き付けてという声が聞こえた。
しみとしさんが叫んでいた。
プレーボートに乗っている時みたいに、
リラックスしてロールができました。
スイープロールがわかってきた気がする。

アウトの波だとこれほど次々に波が来ないので、
もう少し落ちついてロールができる。
アウトに出られる日が近づいてきた。

最後にもう一度アポロ7+5に乗ってみる。
フィッティングは先ほどのウレタンを外したままだったが、
さっき乗った時と感じが違う。
膝を必要以上に使う必要もない。
ずっとフットレストに足を強く押し付ける必要もない。
必要な時に反応すればいい。
リラックスですね。
もっとリラックス。

ブログランキング

人気blogランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。