SSブログ

千葉の養老渓谷をダウンリバー、ウェーブありますよ! [カヌー]

金曜日の夜にFree Waveのメンバー、もばこん宅にお泊り。
近くのコンビニで待ち合わせして、深夜まで開いている
スーパーで酒と酒のつまみを買う。
ホッピーと焼酎を購入。
深夜まで二人でカヤックのDVDをつまみに飲んだくれる。

翌日、もばこんと養老渓谷で初のダウンリバーを楽しみに行く。
IMGP4007.JPG
IMGP4009.JPG

続きを読む:写真あります


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

災害から視聴者を守る報道はその時しかできないのにバラエティ番組ですか。で追加 [tsune2]

川で遊ぶ者として、今回の豪雨で災害にあわれた方に、お悔やみ申し上げます。

自然の災害は突然襲ってくるものだと、今回のゲリラ的な雨でよく分かりました。
衛星写真を見ると、雲はインドから連なっていて8月なのに梅雨の頃を思い出します。

天気図を見てもややこしい。
前線はこのところ日本列島を上がり下がり。

明後日の予想天気図は、日本の東にドンと構えた高気圧が
なかなか動きませんので、四国沖で低気圧が居座っていて動きません。
31日には房総沖には低気圧が発生するとか。
これ、もしかしたら熱帯低気圧になるかもしれませんね。

今日の午前中関東地方に雨雲がないという正午のテレビの天気予報。
東京アメッシュ(レーダー雨量計システム )のリアルタイムの雨量を見ると
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/
同じころ、山梨で局地的に猛烈な雨が降っていて、東京の桧原村へ移動した。
そしてやや強い雨になった。
やはり局地的な積雷雲が絶えず発生して消えていく。
天気予報では予測できませんね。

でもインターネットでの情報の速さを感じました。
テレビは情報を集めて原稿を整理し放送時間に合わせて予報している。
今度のゲリラ的な豪雨に対して結果だけの報道になる。

温暖化によるこんな天気が続くとしたら、早い段階での情報提供が
必要かもしれませんね。
そうすることで早い段階での避難勧告が自治体で可能になると思う。
今回、お年寄りがおひとりなくなり、行方不明の人もいる。

昨晩から深夜にかけて、公共放送NHKのテレビ放送は若い人向けの
バラエティ番組を流し続けて、リアルタイムに起きている豪雨への情報、
注意をおざなりにしていた。
放送が終わったのが2時46分。
それから今回の豪雨の臨時ニュースが流れる。
その間90分

番組の途中で、豪雨に関して画面にスーパーの文字を流し続けたが、
娯楽番組中の画面で文字を流しても
面白い内容だと、目が人気タレントやグラビアアイドルに目がいく。

交通機関にも影響が出ていた。
新幹線が止まり、高速道路や一般道に通行止めもあった。

視聴率は、情報を知りたい人が見続けるので上がり、担当者はうれしいかもしれないが、
災害が起きている人から見れば素早い情報を知りたいはずだ。

番組の途中で警報から避難勧告のスーパーに変わり、
堤防決壊も追加され出したが、次々流れるスーパーの文字が追えず、
その上単語が並ぶだけで情報が足りなすぎる。
深夜番組の再放送をそこまして放送する必要があるのか。
緊急時用の深夜泊まりこみの職員は常時いるはずだ。

そばにいた娘二人が、同じようにテレビを見ていて怒りだす。

川沿いの実家は、20年ぐらい前に床上浸水で災害にあったところ。
孤立して自衛隊のヘリも出動したが、老いた祖父母だと
骨折の可能性があるので見送る。

今は新たに1m土台を高く作り家を立て直してある。
川沿いには新たな堤防もできた。
でも離れて住む家族は心配だ。

今回は台風ぐらいの被害が広い範囲に出ていた、番組前でもわかっていたはずだ。
昨晩の22時ぐらいから記録的大雨だとスーパーを流していた。
地震なら番組を変更して情報を流している。

災害に対しての注意を喚起する報道をするべきですね。
バラエティ番組は再放送ができるはずだが、
災害から視聴者を守る報道はその時しかできないじゃないですか。

そもそも民放との違いにということで災害時の報道とか言っていたのに、
民放と同じようでは、公共放送として国民から視聴料を徴収する資格がないですね。
相変わらず問題起こす人がいるし。

NHKにはこんな指針があるらしい。
「NHKの災害報道」の現状と課題について
NHK気象・災害センター長小嶋 富男 氏

これは中央防災会議 「防災情報の共有化に関する専門調査会」(平成14年12月17日)
で発表されている内容。
http://www.bousai.go.jp/jishin/johokyoyu/4/04index.html

中身はこちらのPDFです。
http://www.bousai.go.jp/jishin/johokyoyu/4/04-02shiryo05-nhk.pdf

気になったところを抜粋

▲放送による防災思想の普及
災害時における社会的混乱および被害を最少限にとどめるため、平常時から災
害に関連する解説・キャンペイン番組等を積極的に編成し、視聴者の災害の予
防、応急措置、避難等防災に関する認識の向上に努める。

▲放送対策「災害時の番組編成方針」
災害時における放送番組は、災害の種別・状況に応じ、緊急警報放送、災害
関係の情報、警報、注意報、ニュースおよび告知事項、災害防御または災害対
策のための解説・キャンペイン番組等、有効適切な関連番組を機動的に編成し
て、災害時の混乱を防止し、人心の安定と災害の復旧に資するものとする。
また放送にあたっては、外国人、視聴覚障害者等にも配慮を行うよう努める
ものとする。

そして、平成20年の指針は「NHK 平成20年度 ことしの仕事」
http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/annualreport/html/page10.html
地震の時はすぐに報道すると書いたけど、この内容も地震がメイン。
どうもおかしい。


ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ホッピーの黒が好きになっちゃいましたね [酒]

このところの変な天気で体調もよくないですね。
飲みすぎなのか寝冷えなのかわからないが胃の調子が悪い。
でも、やめられないのが飲むこと。

最近新しい飲み屋を見つけた、焼とんと書いてある赤ちょうちんが
店先に6個ぐらいぶら下がっている。

店内はそれほどお金をかけないで作ってあるので、
たぶん前の内装をそのまま使っているのかもしれない。

この店のいいところは酒も料理も安いことだ。
閉店時間が12時まででこれもいい。

料理のバリエーションが多くあきませんね。
ということで二日連ちゃんで通ってしまう。

ホッピーの黒が好きになっちゃいましたね。
IMGP4006.JPG
ブログランキング

人気blogランキングへ





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

なんでも基本ですね、それとチャレンジ精神。 [カヌー]

手に入れたプロジェクト45に乗り那珂川で遊んだ。
大した川じゃないと思っていたが川は川でした。
増水しているが、ボイルやエディの渦、テトラぐらいしかない川ですが、
やられました。
でもこれは想定内。
浮力がないカヤックですので、精確にカヤックのスポットに乗らないと
流れの影響を受けることになる。
浮力があるカヤックなら、カヤックが多少のミスをカバーしてくれるが、
そんな余裕のないカヤックだとテニスやゴルフクラブのスイートスポット
からずれるのと同じで、コントロールが悪くなる。

前回受けたグラビティ講習のときは、
緊張感を保ってプロジェクト45に乗っていたが、
今回は一人で川で遊んだせいで油断した。
目的はこのスイートスポットを感じることだった。
川を甘く見たらだめですね。


川幅の拾い那珂川でところかまわずカヤックを回してみた。
僕の体から見ると小さめなプロジェクト45は面白いように反応する。
このところダウンリバー中に軽くスピン練習しかしてないが
その割によく回る。

今までバウは深く刺さらないし回転の角度も出ない。

カヤックのベーシックな乗り方が、前回グラビティのベーシックの講習を
受けたせいかフォームが固定されてきたようだ。

今まではクリーンのスピンしかできないが、最初からスターンは深くさせたが、
体の回転を使うのではなく、スターンへのリーンをかけるだけなので
スターンからバウへ回転した時にバウが刺さらなかった。
結果いくら回してもカートホイールではなくスピン。

座り方の修正で、カヤックが腰の動きに対して動きだした。

川でのウェーブのサーフィンも長乗りできるようになってきていた。
これは海でのプレーボートでも実感できる。

510さんも紹介していたが、○森さんが「フリースタイル圧力10MPa」で
サーフィンについて書いていましたね。

バックベルトの切れたプロジェクト45、借りたエージェント、
フィッティングしてないAll Atarに乗ってみそぎ(多摩川・御岳)で
サーフィンした時に感じたことが、お二人が書かれていることです。
初めて長乗りできました。

そうすると余裕ができてた。
ベーシックで教わったことが初めて感じることができた。
フェリーグライドと同じですね。
エッジの切り返しもそうだ。

ウェーブで最初は力が入りすぎていて、流されないように必死で漕いでいたが
慣れると力が要らないということがわかる。

フェリーグライドもそうだった。
それと同時に今までうまくできなかったことができてきた。

先行動作だけで回転時カヤックを回そうとしていた、
座り方が違うと、腰と膝でバウの角度をコントロールできることがわかった。
御岳のダウンリバー中のエディで何となく回転て来たことが再現できた。

その後はその通り回りますね。
今度は適正体重のカヤックでできるか試したい。

最近スイープストロークが理解できてきた気がする。
まだ形は悪いがスイープロールができるようになってきた。

時間はかかるが僕のテンポで遊ぶ。

ブログランキング

人気blogランキングへ




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

健康だから、遊べるし、飲める [健康]

今年は胆石検査で都立の病院に約2か月通い、
虫さされで皮膚科へ1回、
街医者へ風邪で1回と禁煙の治療で3回、
整形外科へ肩と首の痛みで10回ぐらい
それと親指のばね指の炎症で1回に小指の炎症で1回、、
歯茎の腫れで歯科へしばらく通いいろいろ治療、
耳鼻科へ外耳炎で通い、
眼科へも通う。
それと整体へ4回ぐらい通った。

去年と比べると整形外科通いが劇的に減り出した。
週に3日ぐらい毎週通っていた時期もある。

そこまでしてやることはないと思うが、
カヤックに乗ることが面白いのでやめられない。

フリースタイルは激しい運動ですので春以降から、
自分の体にあった運動量に減らしたり、
体の一部だけ使うのではなく体全体を使う動きを心がけた。

そうすることで慢性的な肩の痛みは8割ぐらいは改善された。

マンツーマンのレッスンや講習を通して合理的な体の動かし方を
理解し出すと日に日に慢性的な肩の痛みが治まり出した。
この肩の痛みは2年以上続いていたのでうれしくなりました。

通院をより減らすことを祈願して痛飲好きのカヤッカーにタイトル変更します。
健康だから、遊べるし、飲める。

ブログランキング

人気blogランキングへ





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

那珂川でまったり [カヌー]

久しぶりに那珂川
IMGP3979.JPG
初めてカヤックに挑戦してダウンリバーをしているご家族。
いいですね。
天気が良ければよかったのですが。
でも増水しているので瀞場に流れがあり楽でしたね。

夜は焚火ですね。
IMGP3970.JPG

土曜日の夜、いばさくご夫妻登場。
そのためにchaさんと鮎捕獲をたくらみましたが、
濁りの少ない増水した川で不漁。
煮干しぐらいの1匹、まるぼしのイワシぐらいの鮎が3匹。
塩焼きにして食べていただく。
アユずしはできませんでしたね。

翌日は搬送で皆さんを川まで送る。
IMGP3994.JPG

川を見ると、いいウェーブ。川幅は40メートルぐらい。


増水しているので、練習するのにはいい大きさ。
エディもありいくらでもは入れる。
でも道具がないので指をくわえて帰る。
IMGP3996.JPG


ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

台風といえば去年こんなことがあった、思い出ですよ。 [カヌー]

台風といえば去年の大型台風の被害の後にこんなことがありましたね。
http://tsune2.blog.so-net.ne.jp/2007-09-08-1
楽しい時でしたね。

3時過ぎぐらい日向和田に到着。
橋の上から見る川の色は茶色で川原は増水して水位が上がり消滅。
いつも練習していたエディにも流れができている。

橋の上から谷の下のWIZNATUREへ電話するが誰も出てこない。
後片付けに追われているみたいだ。

クラブの敷地も水量が一番多いい時には水をかぶったということだ。
午前中から後片付け始まっている。
お昼には集まった人の写真がHPのトップページに上がっていた。
大遅刻です。

台風一過で熱い、汗が止りません。
いつもの水位より5メートルぐらい高いところにある艇庫が洗い流された。
僕が到着したときには、メンバーとクラブスタッフが、
鉄パイプで新たな艇庫作りを進めていたので早速お手伝い。
ここは川幅が狭くなっているので一気に水位が上がるところ。




増水前

増水後、左岸(対岸の)植物が茶色く枯れている、そこまで水位が上がったようだ。

それでもこれだけ水位が上がったのは初めてと、
WIZNATUREのオーナーのMORITAさんが言うぐらいだから、
今回は本格的な雨台風。

みんなで体を使う肉体労働は楽しいですね。
さすがにこの水量、誰も漕ぎ出そうとは言いません。
まだ片付けはすべて終わったわけでないです。
みずがひかないといつもの練習場所が確保できないし、
水が引けば流れてきた倒木の片づけがまた始まる。
ここを自分の場所と決めたから、川に行き下るだけではなく、
これも一つの自然から与えられた遊び。
シャベルを持ち、流れで削られてできた穴を砂利と砂で埋めたりと
普段の空調の効いた屋内から外へ出ての肉体労働、男性だけでなく
女性もいる。
これも楽しい。

まだ増水が収まらないのでこの日はこの艇庫完成で解散。
そういえば作業中にグラビティの510さんが来て差し入れしてくれたが
作業をしていて声をかけられなかった。
そんなときHACHIさん登場。
WIZを後に、HACHIさんと伺うが不在内で本日のカヌーライフは終わり。


ブログランキング

人気blogランキングへ






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

天然ものの鮎ずしと、天然ものの鮎の燻製はうまい。ということで天然鮎を捕りに行きますか。 [食]

本日夜の11時半過ぎに仕事が終わる。
数年前の僕だと、それからタクシーに乗り、四谷の荒木町とか
神楽坂、新宿、白山と飲みに行っていた。
でも最近呑むということでは フットワークありません。
歳をとったというより、週末にカヤックに乗るということで体力を温存している。
でも、時にしてそんな体力温存も忘れて飲んでしまう。

先週がそうでした。
台風が来ていたのでチャレンジする海の波のパワーが
キツイのはわかっていました。
でもなぜか九十九里で飲んじゃいました。
理由はおいしいものを食べると明日のことは忘れてしまう。

結果、波に打ち負けて浜に鎮座してました。
気持ち反省はしております。
久しぶりに写真は撮りました。

そんなことではいけないと思いますが。
そんな時もあっていいかと自分を甘やかしている。

でも先週は相手が台風です。
油断はできませんが、初めてその力を知りました。
初挑戦でこっぴどくやられました。

体が動く若い時からこのカヤックをしていれば
少しは違うかもしれない。
カヤックはこの十数年で変わってきた。
僕が始めた頃はこんなショートボートのプレーボートなんかなかった。
スラロームか、静水でのスピードレースしかなかった。

ショートボートといえばポロ用のカヤックしかない時代です。
当時、その1艇を購入して子供に乗せていた。
別にこのカヤックは子供用ではないです。
ロールができないので、このカヤックに乗ることが怖かった。
乗ったことはあるが何もできない。
乗るとそく沈脱。

話はそれたが、この時間に飲みに行くにしても行く店が限られている。
一度家に帰り荷物を家に置いて出かけた。
この時間に開いているのは山手線そばの店しかないが、
最近行き出した近くの小さな小料理屋が
僕を好意的に迎いいれてくれていて、
この時間でも飲ませてくれる。

いつも行く店はママさん一人なので、
昼時にランチをしているので閉まるのが早い。

今日は朝兼昼の食事しかとってなかった。
当然空腹。
コンビニの弁当なんか食べたくない。
ファミレスで一人食事もしたくもない。
当然のようにこの店に向かった。
この店の赤ちょうちんは点いていた。
よかったという安ど感。
この店が開いてないと駅のそばまで歩いていかないと食事にありつけない。
住宅街の深夜の0時近くではしょうがないですね。

本日は冷やしていただいた日本酒を4合ほどいただく。
おいしかった。
さらに乗った料理を頼んで食べた。
うまかった。

週末、那珂川に行くことになっていた。
鮎の話が出た。
天然アユと、養殖ものの鮎。
アユが取れるところだと街道沿いのお土産屋とかで
塩焼きの鮎が炭焼きされている。
そこで焼かれているアユはだいたい養殖ものの鮎だ。
天然ものであそこまで大きくて形がそろっているものは少ない。
天然ものがあっても養殖ものと比べて小さいし値段が高い。

天然ものと養殖ものの違いは、
まず店で張り紙がしてあるかもしれない。
その違いは焼かれている時はっきりする。
天然ものは養殖ものと違い大きさがバラバラで小ぶりだ。

焼き上がりも相当違う。
天然ものは生き抜くために身が引き締まりメタボではない。
焼かれると身がもしかしたら養殖ものと比べて貧相。
養殖ものは背油が相当付き、長い間炭で焼かれていても
背びれの近くに油の塊が溶けづに残って形がいい。

脂がのっていてうまいかというと養殖ものだが、
香りが相当違う。
よく焼いた塩焼きの鮎を熱燗に入れて飲むと違いはわかる。
お酒ば止まりませんよ。

ということで今週末は今年最後の夏の鮎を食べに行くことにした。
その話をこの店でしたら、ママさん大きな冷蔵庫に何か探しに行った。

真空チルドのパックを探して持ってきた。
背中から開いたアユだった。

形からして天然もの。
話を聞くと弟さんが半年前に釣ってきたものを冷凍していたもの。
冷凍していても味が結構味がいい。
最初、味噌とか使い味を作っているのかと聞くと塩だけだという。
冷凍保存しながら熟成したようだ。
塩だけで一夜干ししただけでは出せない味だった。
はらわたをとり塩でしめただけ。
これはうまい。

明日は久しぶりにアユ漁に参加しますか。


ブログランキング

人気blogランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

韓国家庭料理の楽しいオモニ [食]

呑むこと書いてませんが帰りに必ず呑んでます。

月曜仕事を終えて帰ろうとしてたら、事務所のTべいくんが
飲みに行きませんかと話しかけてきた。
返事は当然OKです。

たまには0塚の駅のあたりに行きますかということでGO。
久しぶりにスペイン料理の店を目指したが閉まっていた。

大塚の繁華街を歩く。

特にあれ食べたいとか呑みたいとか言うことがなく、
町内を1周してしまう。

焼鳥もいいけど寿司にしたいと最初和風の店を探して歩いていた。

ふと見ると韓国家庭料理の店を見つける。
和風じゃないですね。

店内が見える。
8時半ぐらいなのに客が一人もいない店だった。
期待薄かもしれないが、好奇心の方が先に立ち店に入る。

5年前から麦屋を改造してこの店を始めたそうだ。
韓国人のオモニさんが一人で働いていた。
ひょうきんな人だった。

最初は生ビールを頼んだ。
そしてマッコリ。
これが大きなどんぶりみたいなものに入って出てきた。
軽く5合ぐらいは入っている。
呑みごたえがあります。
味は甘すぎず酸味もそれほど強くなくいい感じで呑みやすい。

多少腹がはる料理を頼んで飲みだす。
料理がひと通りでたころから、
オモニさん竹の焼酎を持ち出して呑みだした。
味見と言って僕らにもおすそ分けしてくれる。
味は焼酎ですよ。

テレビではオリンピックのLIVEの映像が流れていた。

しばらくすると、新しくDVDのHDを買ったけど、
使い方らわからないと聞いてきた。
韓国の人気ドラマがを録画したDVDが見れないらしい。
最新のマシンでやたらとボタンが付いていて分かりずらい。
当然マニュアルが厚く読むのもめんどくさい代物。
Tべいくんが操作しだした。
しばらくするとDVDが見れた。
Tべいくんが操作をオモニさんに教えたが覚えてくれたかな?

それからオモニさんは上機嫌になり、これサービスといって
自家製のミックスのキムチをごちそうしてくれた。

何か一人舞台でもできそうなキャラクターの方だ。
そういえば老け役の女優さんに似ている。
名前が思い出せない。
髪の毛はおかっぱでショートヘア。
やや茶色に染めている。
丸顔でふくよかだ。
胸のボリュームがすごいが、
それよりも腹のボリュームが越えている。
でも足は細身でバランスがとれている。
そんなオモニさんが、そのうち鼻歌まじりに
踊りだしたりと陽気な人だ。

若い女性の常連が登場。
本日失業したとかいいながら食事を始めた。
やけになりお酒でも飲むのかと思っていたがウーロン茶を飲んでいた。
この人がよく食べること。
ご飯をぺろりと平らげておかわりをした。
オモニさんはよろこんで大盛りにしてご飯を皿に盛って持ってきた。
それも平らげる。

今時の人らしく携帯メールを絶えず打ち続けていた。
そのうちにオモニさんとプライベートな話を始める。
付き合っている彼から別れのメールが来たとか。
でも本人、いつものことですよと言って平気だ。

そのうちに背広姿の常連二人が店に入ってくる。
近くの雀荘からの帰り。
一人が勝ち、一人はトントン。
瓶ビールを飲みだす。
オモニさんと何やら話していた。
オモニさんがメニューにはない料理を作り二人に出した。
二人は魚肉ソーセージにマヨネーズ付けて食べている。
ほんとに家庭料理だ。

先ほどの女性とこのお二人顔なじみのようで
会話が弾んでいる。

ひょんなことから、この3人と話が始まる。

この店よりうまい店が正面にあるとか。
おいおい、いのかよと思いながら話を聞いていた。

オモニさんは酒を飲むテンポが上がり始める。
また歌い踊りだす。

女性にメールではなく電話が入る。
別れるといった男性からでもうよりを戻すそうだ。
それからこの女性機嫌がよくなり生ビールを飲みだす。
普通はやけ酒して、こういう電話なら急いで家に帰ると思うけど
これが今どきなのかな。

最終電車ぎりぎりまで飲んで帰るのかと思ったら、
また飲み始める。
周りは気を利かすが本人はタクシーで帰って行った。
あなた失業したんでしょ。
まいいか。

マージャンで一人勝ちした人がやたらと話しかけてくる。
相当ご機嫌な様子だ。
いかにも中年というメタボの体型。
僕のことを年下と思っているらしい。
話がやや面倒なので、僕の歳を伝える。
店の中の人たち一様に驚いた。
いつものことなのだがいつも一回り若く見られてしまう。
この常連さんは僕より5歳も下だが老けてます。
しばらくするとこの常連も家路についた。

オモニさんはあいかわらず竹の焼酎を呑みながら踊っている。
時は流れ気がつけば日付が変わっていた。

お開きです。
また行っちゃいますね。
いろいろな飲み方と食べ方がありますね。

ブログランキング

人気blogランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

台風の後波乗り、ブラント、バックサーフィン、スピン、カートで最後は [海のカヤック遊び]

台風の余波と、強い風を受けた波は強烈だ。
その上、風の影響があり、波はそれほど高くはないが、厚みのある波。
ただ、残念なのはその波がすぐ消えていく。
たまに海岸ま押し寄せるが急激にパワーがなくなる。
IMGP3949.JPG

そんな波が週秒間隔で押し寄せる。

QuickTime Playerで大きく見れます。
 ↓
http://tsune2.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_82a/tsune2/IMGP3960-4-Desktop.m4v

プレーボートのフリースタイルの技をかけても、
急に波の力ががなくなるせいで、拍子抜けする感じ。
せっかくカートホイールをしても、弱くなるスープの泡に
引っかかり回転が止まる。

ブラント、バックサーフィン、スピン、カートで最後は

QuickTime Playerで大きく見れます。
 ↓
http://tsune2.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_82a/tsune2/IMGP3964-5-Desktop.m4v

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。