SSブログ

黒い鞄をぶら下げて歩いていると [酒]

今日は僕から誘い事務所のTくんと飲みに行く。

体調が戻りいつものもう一つの赤ちょうちんで生ビール、
その後にいろいろ悩んだが麦焼酎のボトルを飲む。
僕は芋焼酎や泡盛も飲むが、いま一つこの匂いが好きになれない。
甲類の焼酎は癖がないので飲める。
それと米と麦焼酎はそこそこはいける。

冷凍庫で凍らしたジョッキに霜が付き、中のビールも凍っていた。

遅くまで飲ませてくれるのでついこの店に行ってしまう。
家からほんの4分ぐらいにある店。
住宅地の居酒屋は閉まるのが早いが、千川通りから入ったすぐの筋の通りにある。
この店は遅い時間に仕事が終わっても飲めていいお店です。

いつものカウンターをやめてカウンター横の4人ぐらい座れる板敷の座敷きにした。
ママさんの勧めで厚手の座布団を2枚敷き引き、事務所のTくんと胡坐でゆったり飲んだ。

料理はすべて手作りでうまい。
付きだしはきんぴらごぼう。
ピリ辛でいいですね。

つまみに大皿の料理の里芋の料理を選ぶ。
これもピリ辛でうまい。
Tくんはあじのたたき。

焼きソバ、なすと豚肉の炒め物。

サービスで柿の種と、味噌と青唐辛子のあえ物。
これがいけません。
2本目に突入。

Tくん酒が強い。
付きあったら大変なことになる。
電車がある時間には帰そうと思っていた。

4年ほど前に一緒に仕事を始めたころ、神楽坂のダーツバーで〆で呑んでダーツをした。
二人とも同じような黒いショルダーバックだった。
取り間違えて持って帰ろうとして、タクシーの中で気が付き交換した。
僕は近場なの途中で降り、Tくんは自宅に帰ったが、
よくあることですが、Tくん鞄をタクシーに忘れた。
翌朝大変でしたね。
どこで忘れたのか覚えてない。
僕は僕で、交換したことさえ覚えてない。
もしかしたらタクシーに忘れたのではないかということになった。
領収書をもらっていたので問い合わせたら、
よくできたタクシーの運転手さんは、
僕らが乗ったそばの警察に届けてくれた。

同じようなことが他の人とやはりあった、その時は仕事先の人と飲んでいた。
お互いに黒いショルダーバックで同じメーカーなので間違えて家に持ち帰った。
早朝携帯が鳴った。
鞄を間違えたという緊急の連絡だった。
二人ともノートPCがかばんに入っていて、翌朝の仕事に必要なので、
酒が残っている状態で早朝待ち合わせをして、鞄を交換した。
別れてから3時間後ぐらいでした。

今日は8半ぐらいから飲んで気がつけば、店のママさんに言われて2時。
当然電車がないのでTくんはタクシーで帰る。
時は過ぎるのが早い。

それ以来黒いショルダーバックはつかってない。

家に帰ると娘二人がCS放送のアニマックスを見ていた。
何年も前に民放で流していたアニメですね。

それから更新。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

僕のオーシャンフリースタイル [海のカヤック遊び]

もしかして本番に強いかもと強がり。
IMGP4423.JPG

ならば日ごろから練習をすればいいのにね。
体のガタが怖いので、人よりも遅く海に行き、
人よりも早く海からあがるを心がけ、
息が上がれば、カヤックを降りて休憩。
デジカメもって撮影をしていた。

でもそれがよかったようだ。
Free Waveのクラブメンバー、キミドリ1号、2号、NARIやほかの方の飛ぶ姿や
まわっている姿をよく見ることになる。
あーやって飛んで跳ねるんだ。
あーするとくるくるまわるんだ。
イメージが頭の中に入り込んでくる。
巻かれるのがやなので、なかなかチャレンジしないですが。

大会前日、WizNatureの遠征組が簡単にウエーブホイールやカートホイールを
波間でするのを見ると、Free Waveメンバーとしてはやらないわけにはいかないと思った。

浮力が違うのでしないようにしていた。
基本ができていればできるんですね。


試合開始で海に出るとき、対戦相手の○井さんに挨拶した。
○藤さんのお仲間だ。
海が初めてとのことで、戦々恐々としているので、
アウトに出る方法を時間がないので簡単に説明した。
カレントの読み方と、そこにできている波と潮と泡のこと、
そこがアウトに漕ぎだすところだと説明して、
スタート地点を目指してカレントを漕ぎだす。

遅れて○井さんもスタート地点に来たので、
去年の僕もそうだったとかいって、試合が開始まで話をする。
去年の僕がそこにいましたね。
○井さんがんばれ。

それにしてもおいしそうな波が次々に来る。
この波だと初めての人は怖いかもしれない。

ウエーブホイールすると試合のとき加算される。
このところいろいろカヤックを変えていたので、
技よりも乗ることと、跳ねることが精一杯だったが、
試合なので得点を挙げる手数を出ないとだめだ。

ということで、胸ぐらいの波のときにサイドエッジからの
バウさしの要領で、波を乗り越えた時にしたら簡単にできてしまう。
でも沈しましたね。
なんだやればできるじゃないの。

もしかしたらほかのこともできちゃうかもしれない。

新艇3日、All Starがよく走るのは理解できていたが、
前日乗った時は、走り過ぎてそのスピードについていけず、
オーリーでカヤックを跳ねて飛ばすことができなかった。
当然狙っていたブラントは全くできず切り返しのブラントがやっと。
スピンも全く回らなかった。
前日やや落ち込む。

試合はウォーミングアップなしに、トーナメント3試合目だった。
すぐに頭ぐらいの波が来た。
これは乗っちゃいますね。
開始のフォンと同時ぐらいに波に乗る。
気勢を上げながら波に乗る。
ブラント失敗してただのスピン。

長乗りはしないでブラント狙いで波を降りてアウトを目指す。

勝ち負けではなくて、この波に楽しく乗りたい。
これが海のいいところかもしれない。
だんだん体が動きだした。
緊張感はない。
波待ちしていてもどんどん来るので、フェースのきれいな波ばかり狙う。
大きいですね。
その横で次の試合待ちの人たちが遊んでいるのが見える。
特にNARIは試合どころではない。遊んでますよ。

波が高くて○井さんがどうなっているのか見えない。
粘土の耳栓は音が遮断されてMCの実況のアナウンスが聞こえない。
次回は耳栓変えないとだめですね。

地元ということで、初めての海体験の○井さんに勝てました。
○井さん懲りずに海に通ってくださいね、慣れですから。
対戦ありがとうございます。

で、次の4試合目はNARIと○貫ちゃん。
この勝者と当たる。
その試合のレスキューとして待機。

試合の合間にもいい波が来る。
オーバートップがきちゃいました。
不可抗力ということで波に飛ばされて跳ねたのでブラント。
気持ちよく決まったので持ち場に戻る。

海慣れしているNARIの勝ちということで、
いつもの仲間との対戦に決まり。
気が楽になってきました。
二人の試合終了後にレスキューの待機が終わりカヤックを降りた。

次の試合が楽しくなった。

2回戦はNARIとの試合で緊張感全く無く、波に乗りたいだけ、
どんどん大きな波がきます。
試合を待つ間二人でウハウハです。

新艇のオールスターに慣れてきたので、今度はオーバートップ狙いたいところ。
でも巻かれると限られた時間内でアウトに戻るのがつらいので
無理をしない作戦を立てたが・・・。

乗るとしたら胸ぐらいの波で、何往復かすれば1回ぐらいは、
いいライディングできると考えた。
胸ぐらいの波ならトップから落ちながらオーリーで跳ねるし、
タイミングよければきれいにブラントも決まる。

ということでNARIには大きな波は君にあげると言ったが、
試合が始まるといい波が来るので頭ぐらいの波狙いに変更。
走るAll Starをどうにか跳ねさせることができたが、
1回目はタイミング合わず切り返しのブラント。
気に入らないので長乗りしないでアウトまで戻る。

頭サイズの波に乗った、波のパワーに押されてAllStarが走り過ぎて
上体が遅れた、オーリーができずカヤックは走り出した、
スープの波よりも早く、グリーンの面を左に走った。
気持ちよかった。
スピードが落ちスープの波が追いついたのでスピンをしてみた。
本番で初めてこのカヤックが回り出した。
長乗りをした。

フォワードストロークも力強く漕げるのでアウトに戻るのが楽だ。
欲が出てきた。
アウトに漕ぎあがりながら、胸ぐらいの波のトップでウェーブホイールをした。
できちゃいますね。
バウステーションできました。

まだ時間はあるもう1発決めていこう。
対戦相手のNARIのことは考えてない。
気持ちよく乗れたのがうれしくてしょうがない。

気が大きくなる。
今までイメージしていたことを、つい臆病になって避けていたことをしてみよう。
巻かれてもいいじゃないか。
頭ぐらいの波をとらえてトップから落ちた。
1回目の着地と同時に、上体を右側に先行動作でひねり、
右のエッジにリーンをかけ、カヤックが跳ね上がる時に
目線をバウ左側にしながら、左前方に上体のひねり戻しを入れ、
コアも目線方向に押し出した。

以前、キミドリ1号さんに言われちゃたけど、
カートホイールしようとしただけですね。
イメージ通り体が動いた。カヤックも動いた。
スターンが跳ねあがり、バウは目線の方へ飛んでいき刺さるのがわかった。
崩れてくる波を体前面に受けた。

カヤックは180度回転してバークサーフィンになる。
ここでバックのブラントを仕掛けたいが、これはしたことがない。
どうするんでしょうかね。

強引に切り返して何となくそれらしくみせ、
フロントサーフィンに持っていく。
波に乗り遅れてないし、波にパワーがある。
長乗りしてスピンをかけることにする。
きれいに4回転ぐらいしてスープのパワーも落ちたので
最後にマックナスティと決めたいが、沈。
波の勢いを借りてそれらしくロールで素早くリカバリー。
沈にしか見えませんね。
アウトに戻る。
で、タイムアウト。

気分は最高。
普段でもコンビネーションができた試しがない。
ブラントはブラントで終わり、スピンはスピンだけしかしたことがなかった。

やはり長乗りができるいい波だからできるのかな。
それとも大会の雰囲気がそうさせるのかな。

サーフカヤックはまだいろいろ書けません。
アウトに出るのも精いっぱい、波に乗るのも同じ。
まだ乗っていることが怖いです。
練習が足りませんね。

東海大とOBの人たちは海のフリースタイルを変えたかもしれない。
なにをしているのか変わらないが、凄い技です。
あんなこと、こんなこと、以前ダンパーで巻かれて偶然ループをしたが
意図的にしていますよ。
来年に向けていろいろ練習できそうです。

そのために静水練習でベーシックをしないといけないかもしれない。
よく言われているけど、試合に出てみることはいいことかもしれない。
川の大会に出てもいいかもしれませんね。

夜更かしをやめて、深酒を抑えればの話ですがね。

最後に汚いことで失礼します。

飲みすぎのせいかと思うが、このところ硬い○んちが出ない。
下痢ではないが胃腸の調子がいま一つ。
脱水症状を起こさないように水分の補給はした。
金曜日に体重を計ると75キロで、月曜には72キロを切っていた。
食べたはずなのだがどんどん出ていったようだ。

日曜の夜は疲れていて酒が飲めず、久々の休肝日になった。
月曜日の夜に仕事先の人と酒を飲み酩酊状態で家に帰り寝た。
週末の寝不足もあり、昨日はダウンしてしまう。
翌朝起きられず仕事を休み日中寝ていた、夜になると体調が戻ってきた。

早朝からの試合は苦手ですね、夕方からならいいのにね。
ナイターならもっといい。

ブログランキング

人気blogランキングへ




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

目一杯遊びました。 [海のカヤック遊び]

大会運営の皆様ご苦労様です。
先週の皆様遊んじゃいましたか?
IMGP4419.JPG
IMGP4420.JPG

限られた時間で何回も沖まで漕ぎだして波に乗る。
去年と違い海慣れしてきたようで楽になってきた。
プレーボートだと波を乗り越えるのも楽しい。
波に乗れればもっと楽しい。
IMGP4421.JPG
IMGP4424.JPG


きっと選手の人たちも同じかもしれない。

朝方は波がなくなるのではと心配したが、
波女と波男がいるようだった。
でも波は沖からのうねりが気まぐれで、
試合中に波が来なくなる時もある。
運不運もある。
波を待つ場所に押し寄せる波も変化する。
運をつかんだもの、経験があるのもがいいライディングをする。

2種目に参加したので写真を撮る暇がなくなる。
プレーボートは1回戦突破。
くじ運がいいみたいで海が初めての方と対戦。
2回戦は同じクラブのNARIクン。
この試合はすごく楽しめた。
敗れました。

大きな波はNARI君に譲り、やや小さめの波に乗る。
目の前に大きな波がきちゃえば乗っちゃいますね!
腰のフィッティングをきつめにしたせいでスピンの回転が良くなる。
足元のウレタンはもう少ししれた方がいいかもしれない。

回転性能はやはりジャクソンのカヤックがいいようだ。
先日は回れなかったが急に回り出す。
楽しいですね。
波に乗るとよく走る。

サーフカヤックをする人が増えてきたようだ。
IMGP4433.JPG
IMGP4437.JPG
IMGP4444.JPG
IMGP4439.JPG
IMGP4440.JPG
IMGP4449.JPG

自分の試合も楽しいが他の参加者の試合を見ていても楽しい。
また来年この試合で遊びたい。

皆さんも参加しませんか?
ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

遊びですから目一杯楽しく [海のカヤック遊び]

大いに遊ぶことを目標を立ててこの大会にのぞむ。
金曜日の夜から翌朝の朝練のために仕事終えてからFreeWaveへ、
は口実でYARISAさからのプールバーでのダート遊びのため行きました。
酔っ払ってくると的に気持ちがいいようにささるので、
いつものようにまずバーボンのダブルのロックを3杯ほど。
最初の海はだめでもだんだん入り出す。
結局何時ぐらいに終わったのかな?
クラブハウスに戻るともう何人も到着して就寝中。
IMGP4392.JPG

翌朝二日酔いを抑えて先週届いたAll Srarの慣らし漕ぎ。
平日の(いつもの)不摂生がたたり、下痢気味。
そして体重が3キロぐらい落ちた。
先週のヒッティングがゆるゆる。

波が結構パワーがありおいしい波だ。
サーフカヤックに乗りたかった。
パワーのある波に巻かれて、しっかり握っていたパドルを片手だけ離す。
どうもグリップがおかしいようだ。
手に豆ができてしまった。
IMGP4399.JPG
IMGP4402.JPG
IMGP4397.JPG
IMGP4404.JPG
IMGP4406.JPG

クラブに昼前に戻り大会の準備をメンバーとして手伝う。
大会参加者が次々に到着。
IMGP4401.JPG
IMGP4407.JPG
IMGP4408.JPG
IMGP4410.JPG

盛り上がりますねこの前夜祭は、楽しいです。前夜祭がお開きになり、プールバーのラーメンがうまいということを
聞きつけた方々をご案内。
ラーメンが来る前に僕がクリケットの見本演技。
みなさん興味を持ちだしてダーツ大会。
ラーメンをおいしく頂いてクラブハウスに戻ろうとしたら
もっとダーツの下むをしたいということで、試合を再開。
また時がたち、アルコールがいにしみる。

大会当日しみとしさんから6時に起こされ会場設営の準備開始。

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

こんな天気にな~~れ。うねりがあり、北西の風が吹く。 [海のカヤック遊び]

気象庁の今日の天気図だと、日本の西側に低気圧と高気圧が「ほとんど停滞」で
居座り北日本にある低気圧と東日本の高気圧が東に移動している。
ここから勝手な42時間後のシュミレーションです。
責任持ちません。

08100310.jpg
天気図は気象庁の平成20年10月3日9時の情報です。

西日本の低気圧と高気圧が東日本に移動する。
停滞している前線は北へ移動。
うねりありますよ!!
風は高気圧からの吹き出しで北西の風。
もしかしたらいい波立ちそうじゃないですか!!

これはあくまでいいように想像したものですよ。

ブログランキング

人気blogランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

you 海で飛んじゃえ! [海のカヤック遊び]

サーフカヤックは普通サーフボードと同じように
波に乗る遊びですが・・・・
こんなこともできる。
まず波を越えるときに飛ぶ。
1:FRPのサーフカヤックだと着水時に太鼓をたたいたような音がする。
一瞬壊れるのではとビビります。
tobu.jpg

2:どうしてかこんなこともあります。
スターンスクリューではありませんよ。
この技は初心者にすぐできます。
ただスターンを取られただけだって!!
tobu_1.jpg

3:これは意識して飛んでましたのでループでしょうか?
tobu_2.jpg

よいこのみなさん3は浅いところではしないでね。
FRPのサーフカヤックは砂地にヒットすると割れます。

ではきちんと乗るとこうなる。
ということで動画アップ


でもモデルのキミドリ1号さんサーフカヤック初めてなんですよね!

もう一人サーフカヤックを手に入れて燃えだした男NARI。
nari.jpg

今回の試合の目標はこの二人ですね。

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

楽しい大会にしましょうね! [海のカヤック遊び]

IMGP3370.JPG

日曜日のオーシャンフリースタイル選手権はこんな天気だといいですね。
ルールでは同時には出れませんがこんなイメージでしょうか。
参加するみなさん頑張ってください!
波はこのぐらいかもしれませんね。

これは今年の4月5日のFree Waveポイントの波です。
右がしみとしさん乗っているのはアポロS、
左がどくさんでアポロセブン。

第10回オーシャン・フリースタイル全日本選手権大会

開催場所:
千葉県長生郡白子町 九十九里 中里海水浴場
時間:
07:00 受付開始
07:45 開会式
08:15 競技開始

気持ちがいい季節です。
九十九里まで遊びに来ませんか?

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

晴れ男か女がいる!!第10回全日本オーシャンフリースタイル選手権!今週末の日曜日! [海のカヤック遊び]

秋晴れですよ!!
きれいさっぱり温帯低気圧もどこかへ行ってしまったようで、
前線もはるか南に移動。
all-00.jpg
すっきりしています。
08100209.jpg

YAHOOの波情報で54時間後を見ると、0~1mで、いいうねりがあるのか??
去年と同じぐらいの波もあるのかな。
いい波来てほしいですね。

※以下のサイトで今回の風向きを説明しています。
Free Wave【サーフカヤック&オーシャンフリースタイルカヤック】の海情報
  ↓
http://ameblo.jp/freewave/

「波のしくみ」
  ↓
http://ameblo.jp/freewave/page-4.html

第10回全日本オーシャンフリースタイル選手権は日曜日スタート!
topタイトル.jpg

09.jpg
プレーボートの部で優勝したCOYO

川のウェーブやホールでサーフィンやループができれば、
もっと楽しくこの大会で遊べます。

川のブラントと違い、決まるとカヤックがきれいに飛んで
オーリー、ブラント、バックサーフィンとかできてしまいます。

海で皆さん遊んでみませんか?

シットオンこれは見ていても楽しいです。思わず飛び込みする方もいました。
レスキューが付いていますのでロールができなくても大丈夫。
再乗艇して試合が続行できます。
56.jpg
プレーボートは、ロールができれば誰でも参加して楽しめますよ!
川よりも浮力がありロールが上がりやすいです。
43.jpg
38.jpg
サーフカヤックの部、この試合も熱いものがあります。
63.jpg

やってまいりましたオーシャンフリースタイル今年は記念すべき第10回!!
2008年10月5日(日)九十九里浜・中里海岸にて開催します。
http://www.free-wave.info/

第10回全日本オーシャンフリースタイル選手権

権要綱はこちらから  
http://www.free-wave.info/10th/index.html
エントリーはこちらから
http://www.free-wave.info/entry.pdf

86.jpg

第9回全日本オーシャンフリースタイル選手権
2007年10月14日(日)九十九里浜・中里海岸にて開催されました。

●前夜祭速報!!
http://www.free-wave.info/9th/index_1.html
07.jpg
01.jpg
八木さんの音頭で缶んぱいして始まりました。
●9回:結果発表
http://www.free-wave.info/9th/index_02.html
●9回:大会写真
http://www.free-wave.info/9th/10_14/index.html

大会途中、皆さんで海岸の清掃をします。
34.jpg

この大会目標で僕は1年間遊んでおりました。
相変わらず下手ですが・・・・・。
みなさん思いきって参加してください!!

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

All Starは飛ぶし早い。 [海のカヤック遊び]

久しぶりに筋肉痛。胸の筋肉が痛いです。
歩いていても胸の筋肉が揺れて痛い。
シップで治すしかないですね。

それと、今日腕に青あざがあるのに気がついた。
いつできたんだろう覚えていない。
痛みはない。

ももの筋肉も痛い。

歯医者通いは本日終了。

日曜日の午前中はサーフカヤックに乗り、
午後からおニューのAll Starの進水式をして軽く乗った。

ただ夕方の波はきつかった。
サーファーが少ないので久しぶりに突堤の大きめの波狙いで
キミドリ1号、2号さんと遊んでいた時にやったのかな?
IMGP4375.JPG
モデル:キミドリ1号

おニューのAll Starは、土曜日Free Waveに届きました。
それとメルヘンチャペルから送ってもらった、
ウレタンのフィッティングキット。
木曽さんの職人技には感服いたします。
素晴らしいの一言です。
IMGP4332.JPG

翌日の夕方から進水式をして早速乗りました。
フィッティングはいいですよ。
シートを固定するウレタンの芸が細かい作りに
しみとしさんも感心してました。

日曜日の午後の突堤横(南側)は、前線の南下で海は荒れ荒れです。
サーファーがいなくなりました。
海面はこのところ泡泡で、オーバートップのダンパー。
でもここが大きい波が来る。
IMGP4380.JPG

波の周期が短くアウトに出るのもしんどい感じでしたが、
プロジェクト52と比べてバウが薄めで、
バウがやや長いせいなのか、波越えがスムーズでした。

プロジェクト52よりバウが低く膝がたってないので、
足のつま先がややバウのトップに近くなり、抑え込みが効くみたいです。
効果は、腰までのスープの波でもしっかり抑えが効きますし、
波を越えるときのブッフで飛ぶのも簡単です。
プロジェクト52より3キロ以上軽い気がする。
崩れる前の波を越えるのもカヤックが長い分楽な気がしました。
IMGP4381.JPG
モデル:キミドリ1号

バックウォッシュの波に飛ばされる時、プロジェクト52より飛びますね。
オーリーしてブラントしようとしましたが、
跳ねるというより前へ飛ぶ感じで、
いつものスピード感より早く感じてビビり、左前方へ伸びあがれない、
ただの切り返しの左のブラントになっちゃいました。
IMGP4382.JPG
モデル:キミドリ1号

来週の土曜日にタイミングをつかんでエアブラント狙ってみよう。
波に巻かれるかもしれないが勇気も持って!

今回は初ものに乗るので慎重でした。
それをもばこんが動画に撮っていて、NARIにビビってますねといわれる。

最初の波の見逃して、沖を見たらオーバートップになった波が目の前に。
そりゃビビりますよ。
とりあえず鬼漕ぎしてもカヤックは一気に波のトップに持ち上げられて、
崩れる波と一緒に飛ばされる。
このタイミングでプロジェクト52に乗っていた時は、
カヤックが走らないので後ろからのバックウォッシュの波のパワーで
ループみたいにカヤックごと飛ばされていた。
それを避けるのに目一杯、後ろにリーンをかけてバウを上げる。
大きな波狙い過ぎてますね。
今回この時点での沈はなかった。

ちなみに川でブラントしたことありません。
海もPBを読んでブラントやってみた程度です。
IMGP4379.JPG
モデル:キミドリ2号

若手は2時間ぐらい乗ってましたが、まだ新艇に慣れてないので
漕いでられたのが1時間ぐらいが限度でしたが楽しかった。
IMGP4384.JPG
モデル:キミドリ2号

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

いい波で、オーシャンフリースタイル選手権は開催できそう! [海のカヤック遊び]

0815-00.jpg
台風第15号 (チャンミー)の気象庁の予報です
平成20年09月29日12時40分 発表
予報ですと非常に強い台風とのことです。

気象庁のHPの台風情報のサイトです。
   ↓
http://www.jma.go.jp/jp/typh/
最新の情報を確認してください。
________________________

<29日12時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 台北の北北西 約130km
中心位置 北緯 26度05分(26.1度)
東経 121度05分(121.1度)
進行方向、速さ 北 15km/h(7kt)
中心気圧 985hPa
中心付近の最大風速 25m/s(50kt)
最大瞬間風速 35m/s(70kt)
15m/s以上の強風域 全域 300km(160NM)

台湾に時上陸してから勢力が衰えましたね。
このままいくと温帯低気圧に変わりそうです。

<27日12時の実況>
大きさ -
強さ 非常に強い
存在地域 沖縄の南
中心位置 北緯 20度05分(20.1度)
東経 126度00分(126.0度)
進行方向、速さ 北西 25km/h(13kt)
中心気圧 925hPa
中心付近の最大風速 50m/s(100kt)
最大瞬間風速 70m/s(140kt)
25m/s以上の暴風域 全域 200km(110NM)
15m/s以上の強風域 全域 440km(240NM)
________________________

これから偏西風に乗りスピードを上げてますね。

<02日09時の予報>
強さ -
存在地域 日本の南
予報円の中心 北緯 31度05分(31.1度)
東経 139度05分(139.1度)
進行方向、速さ 東 35km/h(20kt)
中心気圧 985hPa
中心付近の最大風速 25m/s(50kt)
最大瞬間風速 35m/s(70kt)
予報円の半径 460km(250NM)
08092912.jpg

勢力が衰えて、このスピードで移動すると
10月5日の台風の存在地域は日本の東で
オーシャンフリースタイル選手権は開催できそうです。
結構いいうねりが入り、参加者が楽しめそうですね。

ブログランキング

人気blogランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。