SSブログ

土曜日は疲れが取れないので休養日、調子がいいのは胃の調子 [健康]

太平洋に高気圧が居直り、前線は朝鮮半島まで上がった。
低気圧が朝鮮半島から大陸に追いやられている感じだ。
日本の北側に低気圧は点在。

サーフィン情報の千葉エリア波情報を見ると、
よくわかんないが、オンショアの南南西風か南西風が吹くという。
週末の海はどうなる事やら。
大きな波は期待できそうもないね。
http://www.surfinglife.jp/wave/chiba.php

土曜日は疲れが取れないので休養日。
体のあちこちにガタがきているようだ。
3日連続で乗るのはだめなのかな。

奥歯が痛くなり、詰め物を取って虫歯の治療。
来週、新しい詰め物をする。
節約家の歯医者さんでよかった、
もったいないといって歯を抜かないで処理してくれた。
昔の歯医者なら抜歯で入れ歯になっている。

回復していた右肩を少し痛めた。
結構強めのダンパーでやられました。
それは今日は痛みは消えた。

首の痛みは慢性的なので諦め。
首のけん引に行かないとならないが面倒。

右目横の骨をサーフカヤックで強打。
たんこぶできていたがおさまり、痛みも取れてきた。
後、1日ぐらいはかかりそう。

サーフカヤックの座った姿勢がプレーボートと違い、
股関節が痛い。
歩くと痛みが気になる。
これは土曜日までに治りそうだ。
バウデッキに足をやや延ばす感じにして座り、
膝でバウデッキを抑えると、この時点で股関節が痛くなる。
体が硬いのが原因だろうか。

左手のばね指の痛みはこれも慢性化している。
痛くなるとしっかりパドルを握れない。
カヤックを担ぐとき担ぎづらい。

調子がいいのは胃の調子。
毎日酒が飲める胃に感謝。

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

健康だから、遊べるし、飲める [健康]

今年は胆石検査で都立の病院に約2か月通い、
虫さされで皮膚科へ1回、
街医者へ風邪で1回と禁煙の治療で3回、
整形外科へ肩と首の痛みで10回ぐらい
それと親指のばね指の炎症で1回に小指の炎症で1回、、
歯茎の腫れで歯科へしばらく通いいろいろ治療、
耳鼻科へ外耳炎で通い、
眼科へも通う。
それと整体へ4回ぐらい通った。

去年と比べると整形外科通いが劇的に減り出した。
週に3日ぐらい毎週通っていた時期もある。

そこまでしてやることはないと思うが、
カヤックに乗ることが面白いのでやめられない。

フリースタイルは激しい運動ですので春以降から、
自分の体にあった運動量に減らしたり、
体の一部だけ使うのではなく体全体を使う動きを心がけた。

そうすることで慢性的な肩の痛みは8割ぐらいは改善された。

マンツーマンのレッスンや講習を通して合理的な体の動かし方を
理解し出すと日に日に慢性的な肩の痛みが治まり出した。
この肩の痛みは2年以上続いていたのでうれしくなりました。

通院をより減らすことを祈願して痛飲好きのカヤッカーにタイトル変更します。
健康だから、遊べるし、飲める。

ブログランキング

人気blogランキングへ





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

憩室症の治療が始まる-その2 [健康]

薬をずっと飲んでいますがまだ何とも言えないが、
右わき腹下の圧迫されるような痛みは、
少なくなってきた気がする。

体はこの痛みを覚えているので、
運動をしていても、カヤックの回転系の動きをしてみると
思うように動いてくれない。
どちらかというと自分の体にいやいやされる感じだ。

たとえれば、足を痛めていたら自然と痛いところを
かばうように歩くのと同じです。

そのせいで運動中や終わった後、右わき腹周りの筋肉が
張っていたり、つりそうになる。
長い検査中の頃よりは楽になってきましたね。
やはり漢方薬がそろそろ効いてきたのだろうか?

長時間の運動は控えているのと、基本動作を覚える練習を
しているので、体のにはそれほど負担がかかってない。
右肩の痛みも相当取れてきました。
首の痛みは運動した後てきますが翌日には治ります。
通院するほどではなくなってきました。

大腸用の漢方薬なので、便秘は起きていませんね。
力めばだいたい快調です。

ということで健康を取り戻してきたようですね。
漢方薬は長い期間飲むと効果があるので、
しばらくは飲み続けるのでしょうね。
半年後にまた内視鏡検査を受けて、
痛みがなくなり、憩室が増えてなければ治療は終わりかな。

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

いいことづくめ [健康]

納豆を食べてないのに1キロも減量してる。それも1日3~4回も食べてるのにね。
甘いものも食べてるし酒も飲みます。
出るものも出ます。

毎日トレーニングすることは、ほんとにいいのかもしれない。

ランニングマシンのスピードを1キロぐらい早くして7.8キロで走ってみたけど昨日よりも体が軽い。
やや走りなれてないので、もたつくこともあるが呼吸はそれほど苦しくないので時間も2分長くして12分。
徐々に時間を延ばして、スピードを早くすればいいね。

このところ寝つきが非常によくなりました。
食欲もあります。おなかがいつもグウグウなりだしてる。
朝はどうにか起きれます。
朝からちゃんとよく出ます。
体重減りました。

基本はストレッチで体をやわらかくすること、通院のリハビリで直せないところは自分で体を作り補う。

今のところはいいことずくめですね。

スポーツセンターへ通いだして4日目
問題はいつまで続くか??

人気blogランキングへ

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

スポーツセンターへ通いだして3日目 [健康]

大晦日からの練習内容の変更で、肩への負担が減ったようでこのところの痛みは軽め。
まったくないのではなく鈍痛やギクッと来る痛みが減った程度だがシップをするほどじゃない。
12月の始めにもらったシップもなくなり、心もとないので昨日久しぶりの通院となった。
首の牽引はやっぱり気持ちがいい。
枕の高さとか気をつけているためか、寝る前に痛い首筋と肩は翌日には治っていることが多いが、何かの拍子でまた痛くなる。
そして天気が下り坂になるとすぐ痛くなります。
首筋の肩のマッサージを受けたがいまひとつぴんと来ない。
それだけ痛みが減りありがたみがないのか。
マッサージし曰くこの痛みはまだ取れませんよ。

スポーツセンターへ通いだして3日目。
歩いてすぐ近くなのがうれしいし、終わってからも仕事場までがまた近い。
スポーツセンターでのストレッチングと器具を使うトレーニングは結構な汗が出てくる。
気持ち、腹回りにしまりが出てきたような気もする。
カヤックで回転系の練習をしだしたせいもあるのかもしれない。
ランニングマシンにもなれて、昨日は速度が6.2キロ、今日は速度を7.4キロにして10分ほど走る。
このスピードになるとランニングした気がしてくる。
明日は8キロに上げてみよう。たぶんすぐ、ばてそうな気もするがどんなものか体験してみましょ。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

体力は実年齢以上なのかな? [健康]

室内のトレーニングなんてと馬鹿にしていたが、僕の体力は思っていた以上に落ちていたのを実感した。

初回は一通りの講習を受けるということで受付時間が決まっていた。
家から10分ぐらいの近さなのだが仕事に行く前によろうとして行動したために、うっかりトレーニング用品を家に置き忘れ急いで取りに帰る。
講習が受けられる血圧の上限が170までということなのに、家から走ったせいで178もあるので呼吸を数分整えて改めて計る。
どうにか138まで下がる、先週の健康診断のときは118なのでまだ間を空ければ下がりそう。
受付を済ましてトレーナーから一つ一つの説明を受けながらトレーニングを開始。

メニュー1:ストレッチ
まずはビデオをみながらストレッチ。
出だしから体の硬さを思い知ることになる。
柔軟性のない体だと自覚はしているがビデオで流れるトレーナーの動きができない。
上半身のストレッチでは50肩の痛みがツンとくる。
屈伸しながらのストレッチは腹の腹筋がつりそうになるは、猫背になるはで情けない。

メニュー:2 エアロバイク
よくテレビとかで見たことがあるが初めての体験。
本来は30分のところ初めてなので10分。4.24キロ。
レベル9で始めたとたんに、こんなの10分のするのかという疲労感。
汗が即出始めて脈拍がどんどん上がる。
周りの女性や男性は平気な顔して漕いでるし、本を読んだりもしてる。
自転車なんてこのところ乗る機会がない。
築地のバイトで60キロの漬物樽を貨物用の自転車に載せた日々は、遠い昔のことになりにけり。

この後のメニュー3~8は10回を各3セットですが、今回は初めてなので2セットのみ。
2セットでも本日は限界ですね。

メニュー3:レッグプレス
70キロは問題なくクリア。

メニュー4:レッグカール
30キロはややきつく感じる。

メニュー5:ベンチプレス
15キロ重く感じました。やや右肩いたし。
高校生の時には80キロのバーベル上げてたのがこれも、遠い昔のことになりにけり。

メニュー6:バックプルダウン
20キロをやや痛みを抑えて。
片腕ごとにして重さを変えて右肩の負担を減らすことに。
これでも力不足を感じる。

メニュー7:シットアップ
腹筋のなさをまた思い知る。

メニュー8:バックエクステンション
これが一番きつい。背筋が全然ないじゃないの。

メニュー9:ランニングマシン
初めてなので最初うまく歩けないので4キロぐらいでなして最後は6キロぐらいの早足。
これは走らなかったので規定時間の20分を完走。1.2キロ。
次回は走ります。

メニュー10:整理運動のストレッチ。
先ほどの内容忘れてますのでまたビデオを流してもらいながらよいしょ。

本日は10時半ぐらいのスタートで12時過ぎたぐらいで終了。
疲れましたね。

明日からは9時から始めて、その後から仕事。
体を慣らしていきましょ。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スポーツセンターへ通いましょ [健康]

自分自身で日々の健康管理ができそうもない、ならばそういうところに通いましょうと結論付けました。
毎日歩くことも健康にとって大切ですが、でも年をとり落ちていくものは落ちていくので、ならば落ちないように日々研鑽。
たいしたことはしません。

文京区が運営しているスポーツセンターに通うことにしました。
水泳は(どうしても肩がスムーズに回らない)いつも風邪っぽいのでやめて基礎体力つくりをします。
WIZのメンバーのサイヨバさんに誘われてスイミングに行き、それぞれの自治体が運営するスポーツ施設があるということをこの歳になり再認識(忘れてました)。
○ぽうやさんが利用してた話とか聞き及んで、いつか探してみようと思って昨晩ネット検索したら、歩いて5分ぐらいのところにあるじゃないですか。
それもいつも歩いているすぐそば。

このあたりで20年近く仕事をしてきたが、こんな人並みのことを考え付かない自分が情けない。
情報化社会とかの中に埋もれて生きているのにね。

人には余暇とか、遊び、違う次元のことを経験するとかしていかないと、世界観が広いと思っていたはずが、実は自分が狭い井戸にいることも気が付かないのですね。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ウォーキングなかなか快調 [健康]

久しぶりに始めたウォーキングなかなか快調だ。
歩くのはやっぱりいいです。
30分のコースどりも決まり、途中公園があったりであきが来ない。
町並み、季節、人を見ながらいろいろ物思いにふけることもできるし、カヤックのイメトレもできる。
多少まだ腰の痛みは残っているが少しづつ痛みは少なくなりだしている。
バウステの練習でロールもしなくなったので50肩の痛みがそこそこですが背中がまだかけない。
首の痛みは相変わらず、夜になると、肩と首が痛くなる。
でも歩いているとそんなこと忘れている。
この調子でもろもろの痛みがなくなればいいのだが。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

このままいきましょう [健康]

順調に腰の痛みは収まりだしている。
この調子。
朝気分を変えて通勤で通うコースを変更して歩く、距離をやや長くしてみた。
もう少し距離を伸ばしアップダウンも入れて30分コースにしよう。
本日の歩き方もカヤックに乗った気分でややギクシャクした歩き方。
僕が通勤する時間帯は人通りが少なくなっているので誰も見てません。
(もともとこの親父を見る人なんかいません、若い女性は目があうとほぼ目をそらします)

今まではいていたメレルの靴底は磨り減りツルツル状態。
このままだと穴が開くのも時間の問題ということで昨日池袋まで歩いていき靴探し。
結局、メレルのモデルの違う靴を買う。
靴屋でタイムサービスで1割引していたので即買ってしまう。
今回のソールは雪道に強いとのこと、店員が防水スプレーをすればなおいいとのことで、割引分で買えたのでこれも購入。
本日通勤にはいてみてた結果は、今までどおり足に良く合うシューズで感激。
メレルが今のところ僕の足の形に合いお気に入りです。
合わない靴を履いていると足が痛くなるし疲れてしまう。

今朝シャワーを浴びるとき気が付いたことがある。
ウエストがやや引き締まって側筋の形がはっきりしだした。
たれ気味だったお尻がぴんとしてきたような感じ。
このままいきましょう。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

孫の手をください [健康]

筋肉痛は後からやっく来る。(年とると)
ほんとなんですね。
新たな練習でいつも使わない筋肉を使い出したので、早速太ももの裏の筋肉を中心に筋肉痛が二日遅れでやっく来た。
月曜の朝は歩いていてむしろ足が軽くなったような感じだったが、夜から急に痛みだ出てきた。
形だけの正座ですが、正座をすると痛くて座れません。
火曜日になるとはっきりとわかる筋肉痛。
鍛えてない体故仕方がありません。
でも、この痛みのおかげで今回の練習で必要なことがわかりました。スプレーカートで隠れたところも大切なんだと。
カヤックは上半身だけじゃなかったんだ。
へそから下辺りをバウに乗せる感じでバウステーションをするということはわかってきましたが、太ももの裏の筋肉をこれほど使うとは知りませんでした。
それは鍛えてないせいだといいたいでしょうが(確かにその通り)仕事一筋(うそです)のボクにはとてもとても。
いつも体中痛いところだらけで笑いが止まりません。
50肩は当分直りそうもないので、当分は背中かくのもやっと誰か孫の手をください。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。