SSブログ

肩関節周囲炎(50肩)とクリスマスパーティ [健康]

昨日は何も運動をしていないのに50肩が急にずきずき痛み出す。
当然のようにリハビリに向かう。
首の牽引はいつものようにすませて、マッサージをしてもらう時にマッサージ師に痛みのことで相談すると先生に見てもらいましょうということで急遽診察を受けて肩のレントゲンを撮る。
肩関節周囲炎50肩)ですのできちんとリハビリと治療体操してくださいとのことでパンフレットをいただく。
これをやってよくなればいいのですが。
よく言う40肩と違うのかな? これはネットでしらべればすぐわかる事。

結局痛みがひどいのでホッカイロを肩にぺたっと貼りつける。
暖められてうずく痛みは治まる。
整形外科の先生は普通のシップでもいいというが痛いときは暖めるのが一番。
温泉に入り暖まりたいよ。

別に問題がない腰も急に痛くなってたのでこれは明日当たり天気が崩れると思っていたら天気予報では「曇りのち雨」。
低気圧が前線を伴って移動中。
よく言われてることで、天気が悪くなる前に関節痛古傷が痛む、これは気圧が変りだす前に体が反応しおきだす症状なのかな?
雨が降ると危険だから気をつけろということか。
週末は天気がよくなればいいな。
予報だと二日間とも晴れそうでいいことです。
WIZ NATUREでクリスマスパーティだ。
スパークリンワインは買ったから後はワインを買って、後は簡単なオードブルでも作ろう。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

日帰り合宿しましょうか [健康]

首の牽引をしてる最中寝てしまう。
頭の中でスピンのことばかり考えているうちにぐっすり。
すごく気持ちがいい。
10分ほどで牽引機の終了の音で目を覚ます。

その後、肩のマッサージは本日とてもきつかった。
気持ちよくなった後なので余計に最悪。
容赦なく腕を前後左右、上や下に続けて、ひねりを入れ斜めとかに曲げたり、引っ張ったり、もんだり、の連射で痛みがそのつど走る。
こないだはマッサージを受けたら少しはよくなっていた感じだったのに、こんなにひどかったかなと考えてしまう。
今までこんなにはマッサージしてなかったのか抑え気味にしてくれていたのか。
肩の動きに問題ありますと指摘され本日は気が重くなりましたよ。
これじゃフリースタイルの基本、「先行動作」ができないじゃないの。

リハビリに行く前に先週受けたMRIの検査報告を聞きにいった。
担当の先生いわく問題ありません。
直ったというわけじゃなくて、脳が直接の原因でもなくて、過労とかストレスとか言うことが原因ということになる。
頻繁に起きていためまいは治まっているが、これを直すのはそう簡単じゃなさそう、どうしましょう。

カヤックに乗ってストレス解消するしかないのかな。
バウステーションのタイミング、立つ感じ、パドルの使い方が体で理解できてきたので年内には安定できそう。
といっても今年もあとわずか。
週末は早起きしても大晦日まで4日しか乗れない。
ならば暮れの休みが始まったら日帰り合宿しましょうか。
大先輩の○ぞおちさんは先週あたり3日も合宿してたからね。
これでストレスが解消できたら最高だ。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

本日もリハビリはサボりそう [健康]

昨日、整形外科のリハビリサボり、他の病院でのMRI検査の結果聞けず。
昨日病院は午前中から混んでいてお昼に予約していたが、午前中の予約分の診察が1時間ぐらい遅れていた。
予定通りの時間なら結果を聞くことができたが仕事に戻らないとならず、来週ぐらいに結果を聞くということになった。
電話で予約の確認しないと。
二ヶ月待たされてからの検査なので、1週間ぐらいの伸びてもまだましですね。
本日もリハビリはサボりそう。
今日は曇りですが暖かいですね。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

MRIの検査 [健康]

午前中はきちんと整形外科に通院しました。
いつもの首の牽引とマッサージ師による肩と首のマッサージ。
休み明けなのでリハビリにきている人が多い。
みんな同じですね。

先週は天気がわるいせいなのか、平日を運動をしてないのに日曜までやたらと痛かった。
昨日カヤックの練習を終えて家に帰り着いたときは今度は首が痛かった。
それが翌日、両方とも普通に生活や仕事をする分には痛みを感じない。
今ある痛みは太ももの裏の筋肉で、バウステーション練習のしすぎでしょう。
もちろんマッサージ師に肩をいろいろ回されると激痛が走るところがありますしまともに肩が回らない角度もある。
普段からストレッチして伸ばしてとのことなのでどうにかなりそう。
枕の高さとか頭の置き方でも違いがありそうだ。
これはいろいろ試したほうがいいかも知れないが寝相が悪いので結果はわかりませんね。

15:00からMRIの検査の検査予約が入っていたので10分前には受付を受ける、この時間だと検査待ちの人はいないので貸しきり状態。
検査室は病院の地下で蛇行した通路の一番奥。
これだけでもややめげそうな気分になる。
なぜか何もない長い廊下に表彰状がずらっと張り出されている。

閉鎖恐怖症の人用に緊急停止用のボタンのボールを持たされて検査が始まる。
CTスキャンと同じようなものかと思っていたがアミューズメントパークの狭い乗り物にヘッドフォンを付け横たわっている感じ。
いろいろな振動音が小刻みに規則正しくしだすかと思えば、ロックのドラムやベースのリズムのような振動音が繰り返し続いていて面白い。
途中そのリズムの中から幻聴かと思うようなリズムが聞こえてきて、なんとなくそのリズムが振動音とあっているとか思ったり。
でもそれは病院に流れていたリスニングミュージックでした。
急に薄着に着替えていたので風邪引いている僕は鼻がむずむずしだし、タンが絡むような感じでじっとしているのが苦しくなる。
いい体験でした。
健康保険が使えるといっても安くはない検査だ。
皆様、健康だといってもたまにはきちんと検査はやりましょう。
結果は明日。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

荷物を置いてリハビリへ。370円なり(社会保険) [健康]

寝ながらバウステとロールのハード練習でもしたように、朝方寝ていて肩が痛み出して目が何回も覚める。
それに追い討ちをかけるように、家の前の裏路地でトラックのスピーカーから流れるリサイクルの呼び込み、女性の声がキンキンと気に障り、続いていつものメロディで石油の販売の車が通り過ぎる。
意地になり布団に入っているが目覚ましはまだ鳴らない。
やっと目覚ましが鳴ってもすぐに起きるつもりがなくうとうとと布団にくるまっている。
しぶしぶ起き上がるが案の定、目が覚めず台所のいすに座り込む。
珍しく、息子と娘が台所で話しこんでいる、おかげで部屋が暖かい。
昨晩この娘が入れてくれた炭火焙煎のコーヒーを温めて牛乳を加えて飲む。
肩が痛い。
昨日サボった整形外科に行って、いつもの首の牽引と肩と首のマッサージを受けないとだめそう。
コーヒーを飲みほして、シャワーを浴び体を温めてどうにか目を覚ます。
本日午前診療なのを思い出しあわてて仕事場に向かう。
今日の朝食はクレーンのお弁当だ。
ここのお弁当と調理パンが僕のエネルギー供給の半分以上を占める。
それとコーヒー。
これから天気が崩れるとこのクレーンの親父がいった。
そのせいで関節が痛いのかとか、自分の歳のせいかなとか、いや怪我はそういうものとか、この親父と馬鹿話を少しして店を後にする。
その横では娘さん、弟さん、奥さん、手伝いの人たちが僕らの会話を笑っている。
仕事場はひとつとなりのマンション。
さて荷物を置いてリハビリでもいきますか。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

少しだけすっきりした気分 [健康]

二日続けてリハビリに通う。
昨日より肩の調子がいいようだ。
こりこりのところをマッサージされるとズキッと痛みが走る。
その痛みももまれていくうちに和らいで気持~ちよい痛みに変る。
なんてことはないよね。
ただ痛いだけです。
右肩の負担を減らすために左サイドでのロール覚えよう。
でも水が冷たいからバウステで倒れたときにチャレンジしよう。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

通院さぼりっぱなし [健康]

きのうの朝から喉のあたりが風邪の危険信号を発してた。
夜になると痛みが、たぶん多少喉がはれてるのでしょう。
2時には睡眠誘導剤を飲んで就寝。
朝方目覚めて喉のいがらっぽさがあり、寝続ける。
目覚ましがなるが止めてさらに寝続ける。
仕事が遅れるのがわかってるが、寝続けて昼過ぎにやっと起きた。
鼻水が少しでだした。完全に風邪ですね。
先日風邪を引いたときに病院で処方していただいた薬が3日分残っているので飲む。
これでどうにかなりそう。
3日ほど(先週末を入れる5日)リハビリをサボったので整形外科に夕方から行こうと思っていたが木曜の午後は休み。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

体調を整える。 [健康]

23日に気分転換に散歩にでも行こうと思っているうちに雨。
とはいえ、予定通り週末の社員旅行に備えて家で体調を整える。
結局、CSの映画を立て続けに見る。
何を見たか今は覚えていない。
見ることで何も考えずにいるのが楽みたいだ。
金曜日も少し体調が思わしくないのでいつもの整形外科へのリハビリ。
睡眠時間を確保するために睡眠誘導剤をもらいに診療クリニックへ病院のかけもち。
医者いわく、お酒強いので今回の薬もあまり利かないようですみませんといって、
今回はほんとの睡眠薬。
今回体調がまた悪くなった理由は、先週で薬が切れていたのと
仕事上とかで朝方寝ることが続いてたせいなのはわかっている。
理由がわかっているので今回は気が楽だが
やなものである。
来月の1日には大きな病院で再検査があるので月曜からややおとなしくすごしましょう。
寝る前に薬を飲んでんる。
今回は薬が効いているのか割と早く寝たようだ。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

めまい [健康]

まためまいがする。
眠れないまま、朝方布団から起き上がると頭がボーっとしていてふらつく。
こりゃだめだ。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

殴られたような懐かしい痛み [健康]

毎度おなじみの通院、ちゃんと行きました。

本来の通院目的の肩と首の痛みはなんのその。
本日、痛いところは昨日の、「大油断」でぶつけたところ多数。

高校時代、バスケットをしていてハッキングで親指をおもっいっきり突き指した。
もうかれこれ35年ほど前の古傷。
それ以来左手の親指の関節はぐらつきっぱなし。
何かあるとすぐつき指をしてしまう。

今日の先生は優しかったです。
いろいろカヌーのこと聞いて、「親指にテーピングしてからやりなさい」とアドバイスをしてくれてテーピングテープをぐるぐる巻いてくれた。
当然、手がはれてますがシップとかしてくれません。
ほかにも肩も痛かったのでレントゲンを撮ってくれましたが、写真の上がりを見ないで「ラグビーでよくぶつけるんだよね」とシップを貼り終わり。
ほかにも打ち身で痛いところあったのですが、まあいいやと退散。
先生ありがとうございます。
いつも。

ほかに、もみ上げあたりを殴られたような懐かしい痛みが残っています。
高校生のとき喧嘩して殴られたときこの痛みがあったな。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。