SSブログ
害人-うんちく ブログトップ

どう考えてもどこかで増税は間違いない [害人-うんちく]

禁煙治療を始めたら、消費税を上げる代わりにタバコの値段が
ひと箱1,000円になるとか、500円ぐらいがいいとか、
あまりにも場当たり的は発言はやめてほしいな。
この国の政治家と、助言をするお役所の人たちの
頭の構造やレベルが気になる。

今回のこの薬を処方してくれた医師が説明してくれたが、
タバコを吸う人の多くはうつ症の予備軍というデータが
アメリカで発表されているそうだ。

今の値上げ発言は、たばこを吸わない人たちの権利に立って
いいたい放題だが、喫煙者はほんとは弱者である。

ニコチンは国が公認した麻薬の原料みたいなものだ。
タバコを吸うと肺から血液に溶け込み脳に送られる。
ニコチンが脳内の受容体と結合すると、脳の歓楽中枢で
ドパミンが放出される。

皆さんが知っているとおり、人のかららだは微量だが麻薬を作り出す。
タバコをやめられなくなりニコチン中毒になるのはこのためだ。

やめるには、相当な努力、タイミング、環境が必要だ。
多くの人が心の中では禁煙するとまでは思わないが、
一時的に禁煙ぐらいしてもいいと思っているはず。
タバコが止められた人は環境に恵まれていたかもしれない。

今回のばかみたいな値上げ騒動で一時的に禁煙ぐらいして
この思いつき増税を破棄してもらいたいと思うが、
中毒症状になっていると、麻薬と同じで高くても購入してしまう。
そのぐらいこのニコチン中毒は重症だと思える。

国が公認してきて、これからも財源として考えているから、
タバコの値上げで三兆円の増税をもくろんでいる。

体に良くないといいつつ、メーカからは次々と新製品が発売されている。
今度の自販機で使うカードは納税用のクレジットカードだと思えばいい。
国はこのカードで喫煙者を管理する。
納税率が下がらないよう、タバコメーカーには販促を促す。
広告の規制一部解除。
今まで通り購入しやすい場所に設置。
喫煙スペースを作る。
禁煙しないよう国は、喫煙者のサービスを始める。
何といっても財源の減少を防がなければならない。
これはSF的な発想ですね。

社会保険料の財源として必要なのはわかるが、改革されてない
お金のかかるお役人の天下りの組織とか、道路の作るより
この差し迫ったことにお金を回す方がいい。

道路が良くなると便利でいいが、現状のままでもいいじゃないか。
現状より悪くなるのがわかっているのは医療の現場と医療を受ける
国民の生活ではないか。

タバコのCO2の排出よりもっっと大きな排出しているものがある。
自動車だ。
こちらの差し迫った温暖化対策が急務のはずだ。
この原資もはっきりしてないなら、ガソリン代を上げればいい。
極端に配給制にしてもいい。
公共機関の乗りものを即せばいい。
車が減れば広い道路を造る必要がない。
これで道路の財源が減る。

僕らにとってとても不便になる。
カヤックの遊びは道具が大きくて重いし量がある。
濡れると余計重い。
車で行かないとならないところが多い。

車は乗合で何人かで行動するようにすればいいかもしれないが、
カヤック人口の少なさと、澄んでいるところが違う、
それぞれの仕事が違うので休みも違う。
これはなかなか困った問題になる。

宝くじの1等を10億ぐらいにして、1枚1,000円にしたらどうだろう。
当選確率もやや上げる、まっ等は必要ない。
10億なら買う人がいる。ひとりで10枚買う人がたくさんいる。
名目も後期高齢者制度廃止のためと、国民の医療のためとかにすればいい。
宝くじ買うのも一つの中毒ですね。

どう考えてもどこかで増税は間違いない。

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
害人-うんちく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。