SSブログ

ブラックバスに鮎が食べられている。 [カヌー]

先週から自艇のガッティーノからターボに乗り換えた。
バランスがよいので乗りやすい。
膝と艇とのフィット感がよくバランスを崩しても
すぐにリカバリができて楽しい。

川の水はここのところ少なくなり、釣り人が川に戻ってきた。
いろいろな人たちが川で釣りをしている。
マナーある人たちやない人たちなどさまざま。
捨てられた缶ビールや弁当箱などのプラスチックが浮いて
川に流れ出す。
カヌーで下るポイントまで釣り人が入り込み流れのない浅瀬や
釣り人が竿をだしていないところを選んでの川くだりになる。

時にはそんな僕たちに優しい声をかけてくれる人もいるが
罵声を飛ばして僕らを罵る人もいる。

魚が釣れないのは僕たちの所為じゃない。
理由は
釣りのテクニックと経験。
ポイントを選んだ感の悪さ。
この夏の長雨と増水で鮎が少ない。

特に問題になるのが、
ブラックバスなどの肉食魚が鮎の稚魚を
食べてこの川で増殖していること。
ブラックバスは釣り人が放流したために増えた。
夜、川で投網を投げてみると鮎と一緒に25センチクラスの
ブラックバスが何回もかかる。
これでは鮎が減ってしまう。
何とかならないのですかね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の収穫で栗拾いこんな日もある ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。