SSブログ

クレージー→Gフォース→ACEで疲れた。 [カヌー]

今日はWIZオーナーがセッティングしたGフォースに乗せていただき
バウステーションの練習。
最初からバウがたってそのまま前方に倒れた。
こないだ乗ったキングピンよりも扱いやすい。
もちろんオーナーがフィッティングとすべてに調整してある。
微妙にあわないところがあるがこのカヤックはいい。
慣れてくるとACEぐらいバウがたつ。

その前にHさんのクレージーを借りて練習したが、6.3なので僕にはややおおきめ。
ACEと違いまったく刺さらない。
気を取り直して前リーンをかけたときにストロークのピッチを早くしてみたら
どうにかバウが刺さりだした。
KOJIのアドバイスがよかった。
立ちそう。先ほどよりピッチを上げてこいだ。
バウが刺さり立っちゃった。
当然ですが、そのまま前転。

今日もOさんとKOJIのアドバイスをもらう。
でもこの時点で体力の限界。

ACEのフットレストの改造をする。
最初の調整だとウレタンにはさまれて足の指がつぶれるくらいの痛み。
少し休憩を入れて、ウレタンの厚みを薄くして指にかかる負担をへらす。
なんとなくいい。

気がつけばWIZまえのエディには僕一人。
3艇を使い思いっきりバウステの練習をしたせいでひざが痛くて、
カヤックから立ち上がれなくなっている。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

さっそく、2匹。 [マウスバスター]

我が家は渓谷に点在するところにあり風光明美な観光地。
家の前には細い県道をはさみきれいな渓流がある。
そんなところなのでいろいろな動物がいる。
鹿、いのしし、猿、狸、狐、蛇、その他たくさん。
当然ながらねずみもいろいろな種類がいるみたい。

マウスバスター

昨晩は家に帰り着いたのが12時過ぎ。
それから家の中を片付けてねずみの行動しそうなところを検討した。
昼、息子に頼んだら3種類のネズミ捕りを買ってきてくれた。
そのうちのひとつ、IKARIのチュークリン3というネズミ捕りを仕掛けてみた。
一箱に3個入った商品。黒い厚紙に粘着剤が塗ってある。
ゴキブリほいほいの粘着面より相当粘りがあり、指で触ると糸を引く。
大きさはA4サイズで観音開きになっている。
ねずみを見たところと、ねずみが通りそうなところに7ヶ所に仕掛けた。
かみさんと久しぶりの会話をしているうちに時間は4時半。
最近はまり込んでいるフリースタイルカヤックの話しをする。
アウトドアが苦手ということもあり、以前なら嫌がっていたが話を聞いている。
住んでいるところは、それなりの田舎。
今考えてみると家の前で静水練習ができる。
カヤックの練習があるのでこれで本日お開き。

目覚ましを9時に仕掛けたが起きたのは9時半。
早速、仕掛けたところを見に行く。
20センチぐらいが1匹に15センチぐらいのが1匹。
粘着面にしっかり張り付いている。

無駄な殺生はしたくはないが火災が一番怖いのでしょうがない。
実際に家の中にある大型のエアコン内に入り込みコードをかじっている。
運が悪ければショートして火事にでもなったら大変。
都会じゃないので家はすぐに全焼してしまう。

後は燃えるごみとして処分。
さてこれからカヤックの練習に行こう。
コンビニによっても30分。
近い。
生きてるのにごめんね。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

家の中にねずみが・・・ [マウスバスター]

自宅から電話で「家の中にねずみが・・・」
ということで今週からねずみ退治開始。

5人と犬2匹がの生活がいつしか一人になり、
ねずみが人の住む怖い世界に性懲りもなく入り込んできた。
今までは屋根裏で走り回っていたので時々は退治していた。

小さなかわいい顔をしたねずみですが、電気のコードとか
かじったりしますので火災の心配もありマウスバスターに
週末変身することにした。

ネズミ捕りというとねずみを捕る金網かごや、
ねずみがえさを取るとき足を乗せると重さで留め金が外れて
ばねの力で硬い針金が戻りねずみを挟み込むものなどあった。

10年ぐらい前からは「ゴキブリほいほい」の大きくしたような
「ネズミ捕りほいほい?」がでまわっていた。
これはねずみがよく捕まる。
ネズミ捕り専用なのでやや大きくて値段が高い。
そのてん、ゴキブリほいほいのほうが経済的だしこれもよくねずみが捕まる。
たまにこの両方に小さな青大将がかかってたりする。

かかったねずみは苦し紛れにゴキブリほいほいの紙部分を噛み切ったりするが、
そのうちに力尽きるのもいる。
捕まえたねずみは、昔だと各家の横にある「どぶ」などにかごや仕掛けごと入れて
溺死させていた。
「ネズミ捕りほいほい」だと、折りたたんでスーパーのビニール袋に入れて、
一度地面にたたきつけてねずみのご冥福を祈って終わり。
後は燃えるごみとして処分。

そんなに家の中に入り込んでないと思うけど、
屋根裏のねずみはここ何年もほってるので退治しましょう。

自宅からはWIZ駐車場まで20分。
都内からでは相当かかる。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

夢じゃなくてきっとできる。 [カヌー]

夢じゃなくてきっとできる。
バウステーションはたぶん時間の問題でできるようになる。
まぁ~年内。
訂正、きっと今週。
飲んで、ダーツをして、歩いて、この時間家に帰る途中になぜか
カートのイメージが頭によぎる。
僕にもカートできるかも。
左からか、右からかわからないがそんな気がしだした。
週末の川くだりのときWIZの先輩方のDR中の話と、ポーズをとりながらの
談話を聞いていたとき、何か理解できた感じがした。
それをこの平日ずっと考えていた。
そして気がついたことが、先行動作を僕は忘れていた。
パドルを構える位置の高さにそのとき僕は気がつかなかった。
そして、ボディローテーション、基本の体の軸と目線も忘れていた。
それが急にイメージとして浮かんできた。
バウステーションするときも同じだ。
もしかして、できるかもしれない。
カヤックを立たせることばかり考えていて基本を忘れていたようだ。

でも、体の硬いのは何とかしないといけない。
ついこないだまで実行していた体重を増やすのをやめて
本気で体重を減らさないと。
とりあえず5キロ。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

売ってくれるかな? [カヌー]

ACEに乗って感じたこと

平日まったく運動してないので週末だけの運動では筋力の衰えを
ひしひしと感じるこのごろ。
平日多少は運動しないとだめかな。
ACEを担いでの移動ではすぐに息が上がりはぁ~はぁ~しだす。
軽いカヤックにしたい。ほんとに。
古いロングボート並みの重さに感じる。
それでも最近愛着が湧き出す。
遊びでのDRにはこれからもいいかもね。

先日のDRではACEにいい加減な調整したせいではっきりと結果が出た。
バックレストが切れたので適当にシートにとめていたが、
きちんと腰を支えていないのでDRをしているうちに腰の支えがなくなり
猫背になってしまった。
※バックレストが左右斜めに固定したせいで、変に腰に負担がかかりだす。
結果、スターン(後ろ側)に重心がかかり流れのそこらじゅうで
スターンが沈みだし、バランスを崩しだした。
これには最初あわててしまった。
走行中の車のタイヤがパンクしてハンドルを取られるような感じだった。
WIZのメンバーに姿勢を正すように、アドバイスをいただいたが
なかなかうまくいかない。
部品の交換をしないとだめですね。

ACEのフットレストを簡単に改造

センターのウレタンをはずして両足のかかとがつくようにした。
次に厚さが2センチぐらいで幅が10センチ長さが20センチのウレタンを
海苔巻きみたいに丸めてACEのバウデッキ先端左右にそれぞれ詰め込む。
これでどうにかつま先でバウデッキを突っ張れるようになった。
先週まではACE純正をそのままにして使っていた。
土踏まずでバウデッキを支え、補助に足の指の甲部分が
バウデッキ中側を支えていた。
そのために親指のつめの付け根辺りにバウデッキにすれてまめができてはつぶれていた。
これがひりひりして痛いんです。
バウステーションで立ち上がるとどうしても支えている土踏まずがすべり
カヤックは左右にぶれて沈をしてたが、バランスが取れやすくなり劇的は変化。
そのため前つんのめりの沈で水面に顔面打ちまくり。
※練習としてはこれでいいそうです。
きちんとそれなりの調整は必要なんですね。

バウステーションの次の練習に向けて

全長の短い軽いカヤックに乗り回転系などの基本練習をしよう。
スキーのスラロームの板で今のゲレンデをすべる必要がないのと同じで、
カヤックのフリースタイルを覚えるのに体と体力にあったカヤック選びの
必要を感じる。
タイミング的に今なかなかそのようなカヤックがない。
Liquidlogic RONINに乗ってみたがバランスはいい。
でも先輩方の話を聞くと今のベーシックの練習向きではない。
Dagger AGENT は来春以降の発売。
メルヘンの木曽さんに相談するとプロジェクト52がいいというが、
しばらく日本には在庫なし。
WIZに相談の電話を入れるとKOYOがいて相談に乗ってくれる。
プロジェクト52だとウェーブ系で今の練習には向かないとのこと。
今選択するとして、一番いいお手ごろなのがポケロケいという。
中古で出そうだよとのこと。
その持ち主の名前を挙げてくれた。
おっと。
売ってくれるかな?
というより売ってください、お願いします。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

世界チャンプ、ケーキ・ニュウトウシーン [カヌー]

KOYOおめでとう。

ニュウトウ、その瞬間の写真です。

一部の人にしかわからない「ニュウトウ」ですみません。

知りたい方はサイヨバさんのこちらごらんください。

 参加者の記念写真はこちらWIZ-NATUREのHPへ

その日の出来事は、こちら


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

またそのとき腹筋つってたんです。 [カヌー]

日曜の朝は食欲がなくコーヒーを飲んで朝練。
バウステーションの練習をKさんと二人でする。
夕方まで練習することを考えて一休み。
クラブハウスに戻るとNさんが御岳からのダウンリバーを
誘ってくれる。
バウステーションができるまではとダウンリバーは控えていたが、
前回、Nさんとは川を下る前からはぐれて一緒に下れなかったので、
お邪魔虫でも参加させていただく。
前回のダウンリバーでは、チン脱してひざを痛めているので
不安な気持ちとリベンジの気持ちがいりまじり。
はっかけは無事に越えたが、そのまえの落ち込みに入ったときホールにいた人に
接触しそうになり、気をとられてあっけなく沈、そしてOさんによるレスキュー。
ほかのところはどうにかリカバリーと、ロールで下ったのに残念。
2度目のロールに失敗したとき、近くに来たOさんの声が聞こえ、
Oさんバウデッキが見えたので、ついHELPの手を差し出してしまった。
根性なしめ。根性なしめ。根性なしめ。
でもホールには岩があるらしくOさんが心配してくれた。
ありがとう。
今回はチン脱しなかったし、岩に追突しそうになっても
岩にあたる跳ね返りの水の流れにあわせて
スムースにカヤックあわせられた、これが気持ちいい。
このアドバイスはサイヨバさんからのアドバイス。
役に立ちましたよ。
やっぱり経験と正しいアドバイスは必要だ。
途中、流れが緩やかなところでバウステーションをしてみる。
簡単にカヤックが立った。
ほんの数秒だが今まで感じたことない感触。
これがバウステーションなのか。

いままでの奥多摩でのダウンリバーはすべて増水していたので流れが速かったが、
今日は流れが緩やかでそれなりに漕がないとならない。
今まで下っていた那珂川での距離の1/3ぐらいのはすなのに疲労が激しい。
なれない流れで緊張してるのといつものチキン(恐怖心)のせいかもしれない。
5人でダウンリバーしたはずだが途中、寒山寺○○がいたということで
気がつくと二人いなくなってる。

途中から空腹になる。
そしてそのころから腹筋がをつり出す。
初めて多摩川を下ったときのもこんなことが起きた。
カヤックの乗り方が基本的に違うせいかもね。
それにしても腹減った~。
帰ってからOKAさんのカレーを食べることを考えて下る。
WIZに帰り着くとRONINの試乗会をしてた。
狭いエディにカヤックがいっぱい。
バランスが非常によいカヤックだがいまはACEをものにしないと。
軽くバウステーションの練習をして昼食。

先ほどのダウンリバーしていたときの感触を思い出し練習を再開。
感触が残っている。
ダウンリバーに参加しなかったKさんのバウステーションは
KOYOのアドバイスでよくなっている。
Kさんは同じ時期にクラブに入った僕のライバル。
夕方近くになりメンバーたちが帰り、オーナーとKOYO、地蔵さん、
Aさんたちがいた。
そのとき5秒くらいかもしれないカヌーが立って少しだけ流された。
そのときこの人たちからのエールの声。
一瞬芸みたいなバウ立ちと、ばたんと倒れる練習を見てたんですね。
うれしかったです。
でも、またそのとき腹筋つってたんです。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

それにしてもすごく楽しいサタデーナイト [カヌー]

3時間ほどの朝練の後に昼食をとる。
昼寝をすることにして食事前から赤ワインを飲む。
昼間から3分の一ぐらい飲んでしまう。
それから1時間半ほど昼寝。
目がさめたところで夕練。
思ったようにバウステーションができない。
WIZのメンバーの方がそれを見ていて鋭いアドバイス。
この方が非常にスキルがある方だ。
ワンポイントアドバイスをいただいてなんとなくいい感じ。
朝練の前にACEのフットレストを調整しなおしたこともあり、
バウで立ち上がったときのバランスがよくなっている。
これなら明日にはと、期待が高まるがそのメンバーいわく
バウステーションができるまで3ヶ月かかったとのこと。
まだ先が長そう。
僕はバウステーションの初めて5週目だしと納得したり。。
今までやったことないことをしてるから繰り返し練習すること、
そしてタイミングとバランスを体で覚えること。
運動音痴ですので。
明日にかけましょうといってもまだ先が長い。

夜には楽しいイベント。
若いフリースタイルの先生のKOAYOが、アメリカで行われた
フリースタイルの静水部門でワールドチャンピヨンになって帰ってきた。
その祝賀会がWIZのスタッフで内輪に行われた。
Mちゃん特製のマロン・チーズケーキ。
これがうまい。
Aクン特製えび餃子。
これもまたうまい。
うれしいことです。
KOYOおめでとう。
僕の人生でこんなことありませんでした。
何か不思議なものが僕をWIZに呼んだに違いありません。
そのきっかけを作ったメルヘンの木曽さんありがとう。
みんなありがとう。
52歳からのフリースタイルに向けてまだ努力です。

それにしてもすごく楽しいサタデーナイト。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は交通安全週間 [カヌー]

半世紀生きていて初めての朝練へ出かける。。

家を出たのが5時少し前でコンビニに寄ってペットボトルのミルクテーを買い
高速を使わないで下道で向かう。
食べると眠くなるのでWIZに到着してから食べる調理パンも買う。
秋の安全週間でそこらじゅうネズミ捕り。
この時間にパトカーと白バイが目立つ。
ということでスピードは控えめの安全運転。
ここまでは非常に目がさえている。
WIZまであと6キロぐらいのところで、青梅線を越えて道路が下り坂に
なっているところで道が1車線から2車線になったところで
目の前に走っていた車とバイクがスピードを上げた80キロぐらい出していたかもしれない。
僕は青梅街道を走っているときに後ろを走るトラックにあおられていたのと、
なんとなく眠気がおそいだしていて、青信号の変わっても反応良く前の2台についていけなかった。
何を思ったかバックミラーを見ると赤色等をともしたバイクが2台見えた。
反応が悪くすぐに白バイとは思えなかった。
明るくなった朝の曇天の中を猛スピードでバイクが後ろまで来た。
思わずスピードメーターを見た。
大丈夫。
2台の白バイは2斜線の左側を通りバイクと車に追尾した。
赤色等をつけているがサイレンを鳴らしてない。
バイクはさすがに横に並ばれてスピードを遅し始めた。
一度信号でその車は止まったがまたアクセルを踏み込んでスピードを上げた。
僕の運転している後ろには数台のオートバイと車がじゅつつなぎになり、
前方の様子運転しながら見ていたと思う。
ぜんぽを走る1台の車はまったくバックミラーもドアミラーも見ていない。
そのとき2台の白バイからサイレンが聞こえだした。
今日は交通安全週間。
時間が早いので途中信号で流れのよくない交差点があるが
それ2時間もかからず奥多摩のWIZに到着。
さて朝練をはじめます。
着替えたら、まず準備運動。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

徹夜で朝練に突入しよう! [カヌー]

飯能の自宅に帰るのをやめて急遽飲み会に。
前日飲みすぎのためかお酒が進まず。
蕎麦屋がやっている居酒屋なので11時過ぎにはお開き。
家に帰り明日の用意をして寝ようとしたのが1時ぐらい。
そこから悶々とした時間が過ぎる。
ぜんぜん寝付けないのだ。
中途半端の酒のせいなのか、寝る前の布団の中での
カヤックのイメトレは延々と続く。
いい加減に同じイメージを考えてるのがめんどくさくなり、
ほかのイメトレへステップアップしていく。
寝なきゃと思いつつイメージは膨らむ。
さすがに疲れて時計を見ると4時になっている。
このままもし寝付くとすると起きるのが先週と同じ昼ごろ。
そして連休の混んだ道路で、WIZにつくのが夕方近く。
寝るのあきらめました。
どうせ気がはやるのならこのブログを更新してシャワーを浴びて
奥多摩まで朝練に行こう。
WIZで昼寝して夕練すればいいんだよね。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。