SSブログ

ブログのタイトル変更 [カヌー]

先週末の体調でカヤックに最初にロールを練習したとき、
水の中での自分の存在が何か違った感じがした。
急に柔らかい軟体動物にでもなったようだった。
小さなホールでロールをしたせいもあるが水中に小さな泡が立ち
泡がゆっくりと水面に向かい揺らいで立ち上っていた。
自分の周りが差し込んでくる日の光で気泡が輝いていた。
三半規管が不調なのか上下関係を一度失い、水面の明るい空の方向を
すぐに捉えられなかった。
体が揺れていた。上体が水面に浮かび上がってこない気がした。
水中での起き上がる動作が遅れた。
上体が後ろに流れだした。

2度ほど続けてロールをミスった。
その後は体が目が覚めてきたのかいつものロールに戻った。

昨晩は横たわると一瞬にして寝ていたようだ。
布団の中で物思いにふけることもなく夢の中に落ちていた。
一度、仕掛けた目覚ましで目を覚まし、ベル止めてまた寝てしまう。
次は昼前にかかったきた携帯で起こされた。
それでどうにか布団から抜け出した。

睡眠剤でよく寝ので神経がリラックスしてきてからだの調子を敏感に
感じてる力を取り戻したのかどうかはわからないが、
昨日はデスクワークだけで運動などしてないがなぜか昨日より疲労を感じる。
おきてからまだめまいは起きていない。
熟睡するころがいいのかもしれない。
この体調を戻すためにこの薬を1週間ぐらい利用することになる。


「土曜は休みますが、日曜はカヤックに乗っていいですね」
 と僕が尋ねると、
「ほんとに好きなんですね」
病院を後にするときに女医が言った言葉が頭から離れない。

それにしても右肩が痛い。
久々に整形外科でも行くか。
このブログタイトル変更しないとだめかな。
「通院好きのカヤッカー」

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

バウデッキの足元のフィッティング [カヌー]

睡眠薬が効くのを待っていたらこの時間。
眠くはならない。
なんとなく頭がぼけてきた感じ。

昨日のブログを見ると、薬を飲んで書きなぐっていたので
誤字、脱字、変換ミスとかめちゃくちゃ。
いつも、書いてるものを見直さないからな。
それはいつものことか。

お酒を1合ほど飲んだのがよくなかったのか、
日ごろから酒を大量に飲んでいるせいで、
薬が効きにくいのか。
大病をして手術をしたときに麻酔が効くのかな?
痛そう。

日曜日の朝、友達の家からWIZに向かう。
今週の土曜日に、千曲川のダウンリバーツアーに参加するのに
カヤックと装備を置きっぱなしの装備を持ち帰るためだ。
せっかくWIZにいったので軽い運動とリハビリを兼ねて
カヤックに乗る。
KOYOから久々のアドバイス。
僕のカヤックに乗っている体勢をみてスターンよりに乗っていると一言。
重心が後ろということ。
足ものと詰め物のウレタンを取るとその分足がバウデッキの前のほうに伸びる。
それに伴い座っている位置も前のほうに移動できる。
その場でつめていたウレタンを取りだしてバウステーションのチャレンジした。
あれっ、という感じでバウが簡単に水面に刺さる。
それまでリーンとか重心の移動とかで悩んで練習していたのに。
2時間ほどの練習でその日はやめた。

バウデッキの足元のフィッティングを指摘されたので、着替えてから
早速バウデッキ内のウレタンを削り調整をする。
この次に乗るのが楽しみだ。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

カヤックに乗らずよく耐えた日だった。 [tsune2]

ネットはメールを確認する程度。
ちょっとだけYAHOO NEWSを見た。

土曜日は川沿いの土手の田舎道を1時間ほど夕方歩く。
遠くのゴルフ場の緑が黒くなり木々の葉がシルエットになっていた。
暗くなってきていたのでとても川の中の魚を見つけることもできない。
大きな岩で固められた川は、コンクリートでできた川と違い緑がある。
大きな荒い岩を積み重ねた土手には隙間がたくさんあるのでそこから雑草が生い茂り川に下りる岩たたみも見えない。
土手の道は最近草刈がされたようで歩きやすい道だった。
対面からきた犬の散歩をさせている女性に挨拶をして通り過ぎる。
道は川に沿っていつまでも続いていた。
右側には先ほどから見えているゴルフ場の森が続いている。
神田川や都会の川と違い自然の面影が残る工事がされていた。
緑と青の羽のかわせみが水面をかすめ飛んでいった。
途中の橋を渡り対岸を歩いて帰る。
道を走る車のライトが明るくなっていた。

30年来の友達の家で今夜はご厄介になる。
車で10分ぐらいの大きなスーパーに二人で買出しに行く。
僕が刺身を食べたいと贅沢をいい、今夜の夕食は鉄火丼になる。
それと焼き魚。
靴下が穴だらけで履く物がなくなりかけてたので、
僕は衣料品売り場へ物色に行き5足ほど購入。
ポリエステルのフリーズみたいな上下が980円で売っている。
思わず買ってしまった。
フルドライのウェアの下に着るのにちょうどいい。
ユ○クロ価格だと3着は変える。
川の水や、砂、泥が着き、多少汗でくさくなるのだから経済的。
靴下もすごく暖かそうなものを買ったこれは1000円を越えてしまった。
冷たい冬の水の中に入ってもこれだと冷たさに耐えそうだ。

いつものように赤ワインを買う。
オーストラリアの2004年もの。
これが結構いけた。

古い友と楽しく過ごし、とはもっと遅くまで話をしていたいが
体調もすぐれず睡眠薬も飲まないとならず、12時には就寝。

カヤックに乗らずよく耐えた日だった。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

甘口のビーフカレー [健康]

家に帰ると息子がカレーを2種類作っていた。
甘口がビーフ、辛口が豚肉。
冷蔵庫の野菜を使いきったようだ。
甘口がおいしかったですね。

昨日は病院のかけもち。
結局、医者からよく寝てくださいということでお薬をいただきました。
そして、休養をとってください。

といってもね。
でもねやっぱり頭が少しぼっとするしめまいは続く。
明日はこのPCをいじるのやめましょう。
1週間ぐらい目を休めないとだめみたいだ。
更新はおやすみ。

そういえば、今日は二人とも女医だった。

明日は青春を福生でともにした古い友達にでも会いましょう。
カヤックは明日お休み。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

CTの結果は問題なし [健康]

CTの結果は問題なし。
そうすると心療内科ということになる。
この病院は完全予約制なので12月1日まで予約がぎっしり。
とりあえず予約をして、内科の先生のアドバイスでクリニックの
ネットで心療内科を探すことに。
本日これから八重洲にて打ち合わせ。

出かける前にネット検索でもしよう。

人気blogランキングへ 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

さつまいも [食]

おおきなサツマイモがあったので電子レンジでちん。
何回かけても大きすぎて生。

娘が包丁で3等分にしてくれたので、今度はレンジの設定。
これも失敗。

きんとんにしたほうがいいかもしれない大きさ。
レンジを冷やしてもう一度電子レンジしてみるか。

まためまいが始まる。
困りましたね。

体が少し休めといっているのかもしれない。
家のことしたり、ゆっくり海を見たり、山を歩いたり
そんな時間を忘れている。
何かに向けて走っていた。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

先生、もうっといいアドバイスくれませんか [健康]

耳鼻科の再検査で異常なし。
血圧も問題なし。

疲労しているといわれた。

そうすると規則正しい生活をしろとかいうことになる。
酒は控えめにはしているけど一度に飲む酒の量を減らすこと。
仕事上でもいろいろ悩む考え込むことが人並みにある。
これはもう少しリラックスして対応すること。
そして規則正しい睡眠をとること。

去年の川くだりのことを考えるとそんなにハードではないはず。
20~30キロぐらい毎週末は川を下っていた。
今は川くだりをしないでエディでの静水練習にしている。
どたんばたんと水面との格闘練習がよくないのだろうか?
確かに去年の沈は年間で5回ぐらい。
今は1日で30回ぐらいは水の中に入りロールをしている。
フリースタイル自体がそういう動きで成り立っているからしょうがない。
瞬発力は相当去年より必要だし、沈をしたとき川の中での集中力も必要。
以前と違い水面の流れを見て川をより知ろうとしている。

認めたくないのは歳を考えて運動をしなさいといわれること。
でも今日は3回ほど軽いめまいを一瞬おこす。

先生、もうっといいアドバイスくれませんか。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

パームのフルドライは最高 [カヌー]

パームのフルドライこれは最高だった。
水温が15度くらいだからインナーに木綿の下着だけを着込んで
ポケロケに慣れる練習をした。
ショートのボディでも問題なく上がれるようになる。

時々体が伸びて(開いて)パドルで漕いでしまいパドルを引き寄せられずに
水面から上がりだした上体がそのまま水面に落ちるということがあったが
原因がわかるのですぐに修正ができる。

ロール練習をメンバーの人がISOやんにコーチしてもらいしていた。
頭は最後に上がってきているが左腕が水面のほうまで延びていて、
右のブレードは水面下の深いところに見えた。
カヤックと上体を右ブレードと腰のひねりとで水面に押し上げたのに
逆に水中の右ブレードが今度は水を押し上げるようになって
起き上がってきたカヤックと上体の動きが止まり
水面下の右ブレードを軸にして逆回転で水面下に沈をしていく。
※人のを練習を見ていると勉強になりますね。

これを繰り返していると右肩痛めるんだね。
今の僕がそう。
痛めている肩の関節に今度は菌が来ているようでいたい。

ポケロケとACEの違いは、カヤックの長さとバウの形状の違いだ。
ACEはある程度フォアストロークで前に漕ぐと下半身と上体の
タイミングの取り方でバウは簡単に沈んでいくが、
まだ乗りたてのポケロケではそれがまだつかめない。
Kさんの前へのリーンの移動の仕方を真似してどうにかバウは沈んでいくが
全身でのタイミングのとり方がわからない。
フォアストロークでスピードをあげてバックのリーンからフォアにリーンを
一気に移動させようとしたがどうも納得ができない。
でも時々勢いよく前方へ前転していくこともある。
まずはこのポケロケを乗りこなすことかもしれない。

楽しいのは、バウステーションの失敗すると体制が崩れて必ず左に倒れこむ
それを利用してスターンを沈み込ませてスターンステーションを意識的に狙う。
回転がかけられればカートになりそうなケースはよくあるが、カヤックを
90度ぐらいに立たせるのはなかなかACEではできなかった。
ポケロケだと軽くてショートなカヤックなので意識してバウデッキを立たせると
以外にも1秒ぐらいですがスターンステーションできちゃった。
パドルが体の前にあったので当然バウデッキが手前に倒れこんでくる。

バウステーションから前転したときには水中で体を先行動作そてひねり、
スターンを立たせてみた。水の中なのでよくわからないがスターンが
一瞬だが立ったようだ。
基本動作さえマスターできればこの一つ一つの動作も意味のあるものになるのかな。

目標は、力で動かすのじゃなくて先行動作により自然にカヤックを動かすこと。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

改善されてきた。 [健康]

昨晩寝しなにめまいや肩こりが取れて熟睡ができ、不安や緊張を取る薬を飲む。
リーゼ錠6mg2錠
とりあえず割りと早く寝入ることができた。
寝る前に痛かった肩と腕に温シップをして寝る。
寝ていてか使ったのでいつの時点かわからないが剥がす。
朝方目を覚ましトイレへ。
雨がやんできたようだ。
昨日のめまい騒動のことを考えてまた就寝。
目覚ましで目を覚ますが少しでも寝ていようと思いまた寝る。
午後からの打ち合わせがあるので昼前に起き上がり、
テレビのニュースを見ながら朝食をとる。
めまいを改善するとかいう薬を飲む。
メリスロン錠5mg1錠

急に涼しくなった鼻水が出てきそうなので、
風邪薬も飲む。

めまいをもう起きなくなったようだ。
三半規管に入っていたウィルスが抑えられたようだ。
自分の体に感謝。

それでも今日は早めに帰りましょう。
今週は深夜22時以降の飲食等は慎み早寝に心がけますと
自分に言い聞かす。

水曜日に再検査だ。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

本日は「めまい」で終わる [健康]

昨晩飲んだワインが残っているのか寝起きのシャワーを
浴びているとき軽いめまいがおきた。
気にせずに仕事の用意をして事務所に向かった。
途中の歩いているときにまためまいが起きた。
何か目が回りそうな感じのめまい。
何かやばいと思いつつ事務所へ急ぐ。
14:00から打ち合わせがあるので下準備をはじめたら
まためまいが断続的に続いた。
PCの液晶画面に表示しているテキストが読めない。
気分がやや悪くなり汗が出た。
ひとまず事務所で横になり打ち合わせの時間まで仮眠をとった。

来客があり打ち合わせを始めたとたん、また先ほどのめまいが連続して
おきて話ができなくなる。
このままだと倒れそうな気分だった。
打ち合わせの席を退席させてもらいスタッフにこの症状をネットで
検索してもらい近くの病院を探す。
そのときほかのスタッフが都立○塚病院がいいのではとアドバイスを受けて、
そのままタクシーを使いそちらに向かう。
本来外来はすべて予約と紹介の病院のため急患扱いで対応してもらう。
目が回るのは普通三半規管に問題があるとき起きやすいということで
耳鼻科で診察を受ける。
問診と簡単な検査で外見に問題はなかったが、問診の最中に目が回りだす。
先週まで風邪を引いていたことを報告すると、三半規管に風邪の菌が
入り込んだ可能性があるとのことだった。
何か運動をしているかと聞かれたのでカヤックに乗っているというと
歳を考えて運動してくださいといわれた。
ひとまず薬を処方していただき、次に内科に向かう。
急患が続いたらしく1時間ほど待たされる。
待っている間に血圧を測る機械があったので計る。
最高血圧が126 最低血圧79 脈拍68
すごく健康的じゃないか。
しばらくするとなぜか連続して起きていた症状が和らいだ。
内科は簡単な検査で終わる。
睡眠に関して質問されたのでこの2週間ぐらい、寝不足に陥っていることと、
寝ようと横になってもいつまでも寝付けなかったことを話した。
疲れが取れる安定剤を処方していただく。
ようは睡眠薬だね。
夕飯を食べて薬を飲もう。

本日は「めまい」で終わる。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。