SSブログ

久しぶりの電車での帰宅 [tsune2]

久しぶりの電車での帰宅。

電車を待つ時間や乗っている時間はいろいろすることができる。
本を読んだり、寝たり。
時間はかかるがモバイルでメールも打てる。
通勤時間に片道40分あれば何ページも本が読める。
ちょっとした睡眠も取れる。
メールなら何本も読めるし送ることもできる。

単身赴任をしていていつも歩いて事務所に通えるところばかり
選んで住んでいたせいかこんな時間のすごし方を忘れがち。

それにしてもここの所寒い。
スキーをしていた頃なら、これだけ雪が降ると
そわそわしていたが、このところ寒いのが
苦手になっている。

カヌーも寒くてとても行く気にはなれない。
今のところそんな時間もないが。

今の季節、自宅もなかよしも朝夕は氷点下になるところ。
正月の二日の午後は一時雪が降った。
そのあとの気温が氷点下4度。
さすがにウォシャー液が凍りつき出てこない。
仕方がないので原液の濃いものを足した。
途中の管で凍ってるらしくまったく出てこない。

犬にドックフードを与えて水を取り替えようとしたが、
ステンレスの桶の内側と表面が氷がはりついている。
逆さにして地面に落として表面の氷は落とせるが、
ステンレスに張り付いた氷は落ちない。
お湯をバケツに入れてなみなみと桶に注ぐ。
あと2時間ぐらいは凍らないだろう。

それにしても犬も人と同じで歳を取ると老いる。
耳がもう聞こえないようだし、
一日中腹をすかせてうるさいこと。
腹をすかせて家に向かって吠えている後ろから
足音を立てて近寄っても気がつく様子もなく
いつまでも家に向かって吠えている。

この寒さに耐えられるだろうか。
去年はつがいのメスが死んだ。
子犬は産まれなかった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

このところ鍋続き。喜怒哀楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。