SSブログ

足元からじわっと来る [カヌー]

下った距離の総計662キロ 本日10キロ

5月6日うす曇


気温は相変わらず25度ぐらいはある、風はなし。
ちょっと体を動かすと汗が出てくる。
前日の川の泥さらいの効果が出てきているようだ。
子供たちが魚釣りをしているが「はや」とか「ウグイ」が釣れている。
魚がもどってきている。
川に面した石畳にいても臭くはなくなった。
堆積していた砂底が見える。
こないだはその上を歩くと泥の中に足が沈んだ。
感触はぬかるんでいるという感じ。
カヤック用のシューズどろどろになるし、
シューズの中に泥が入り込む。
時間があったので、クワで川底の表面の砂慣らしながら
まだ残っている泥を川の流れに流す。

Tちゃん親子が来た。
来た早々、Tちゃんは25キロのガイドに送り出される。
かーちゃんは早速いろいろと働き出す。
僕は午前中川の泥さらいをしながらカヤックのレッスンの手伝い。
連休最後の週末でお客さんはかなり減った。
これならドラム缶風呂を入れられる、夕方焚きつけをしよう。

大学生の娘さんを連れてきたご夫婦がカナディアンカヌーに始めて挑戦した。
sparkleの北田さんがイントラを勤めて丁寧に説明している。
それと犬が一匹が参加していた。
娘さん2人はカヤックのレッスンを受ける。
もう一組キャンプをしている家族の20代の息子2人が参加した。

うちの娘たちは週末はインディーズのライブに行き家にはいないし、
息子はバンドの練習だ。
親子でこの年頃の娘さんたちとキャンプをするなんてうらやましいな。

午後はこのカナディアンに乗るご夫婦と一匹、
娘さん2人と息子さん2人が川くだりに参加。
最初この若い4人が家族かと思っていた。

出かける前にSHIHOがこの息子のうちの一人がたぶん沈をするから
気をつけてと午後の川くだりを送り出してくれた。
ガイドとしてカヤックに乗る僕とカナディアンカヌーに乗る北田さんCHAさん。
総勢8人と一匹。

先頭を北田さんたちが乗るカナディアンカヌー、最後尾に僕がついた。
最初、カナディアンに乗るご夫婦は息が合わず苦労していたが、
だんだんと息があっていった。
それとおくさんが多少息が上がっていった。
ただ息が合わないのはカナディアンに乗ったワンクンだ。
最初はおすわりをしていたが何かあると立ち上がり、
狭いカナディアンの中を動く。
大きな犬なのでそのたびにバランスが崩れて艇がふらついた。
奥さんは最初そのたびに悲鳴をあげたが、
バランスをとるこつをつかむと静かになった。

娘さんの一人がやや遅れだした。
回転しにくいカヤックに乗っていたが、
左右のパドルの使い方が微妙に違うために回転しだす。
しばらく付き添ってストロークの修正をしてもらう。
5キロも漕げばまっすぐ進むようになる。

SHIHOが沈するよといっていた息子は下半身の使い方が
逆になるためにパドルで漕ぐ側にカヤックが傾く。
漕ぐ側のフットレストを足で踏ん張るように教えた。
腕ばかりで漕ぐと長い距離は疲れる、
下半身を使うことでバランスが取れるし
上体のひねりが使えるので漕ぎ方がスムースになる。
後は手の返しでパドルのブレードの面を調節して
うまく水を捕らえられればよくなる。

といいながら、なかの屋手前で沈をする。
同じときに、ご夫婦が乗るカナディアンが浅瀬に乗り上げたので
僕はそちらの対応をしていた。
先頭の北田さんたちがレスキュウをしてくれた。
一度沈をすると楽になります。

そういえば前日、レッスン中に沈をしたお父さんお2人は
川下り中はまったく問題なく川を下っていた。
暑い季節だと恐怖感をとるということで、
みんなに沈脱(横転したカヤックからの脱出)の練習をしてもらう。
一度ずぶぬれになると皆さんたいてい居直って乗り方がよくなる。

なかの屋の休憩中、日本酒の1升ビンの買い物をする。
これが今夜の晩酌になる。

キャンプ場についてみるとドラム缶風呂の設置してあるサイトの
キャンパーはみなさんお帰りのようなのでドラム缶風呂の用意をする。
雨の降りそうな天気で星空は見えないが、足元からじわっと来る
温かみがたまりません。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

higtak

ほんとうにみなさんお疲れ様でした
家族でお世話になりろくにお手伝いも出来ずすみません
でも、なかよしのおもしろさがまた一段と深まりました
今後ともよろしくおねがいいたします
またドラム缶風呂入りに行きますよ
いや入るだけじゃなくて沸かしますよ
by higtak (2006-05-09 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。