SSブログ

挑戦することが続きそうだ [カヌー]

一緒にロール練習をしたN君。

日曜日にターボでのロールの失敗をしても、
もう一度セットアップして上がれるようになった。
これを2度ほどしてしまったが、むしろ水中で落ち着いて再度ロールの
動作することができた。
それを見ていたN君がそのときのほうがフォームがきれいだといってくれた。
水の中にはいる恐怖心を抑えられるようになったかもしれない。
今までだと失敗すると恐怖心と呼吸が苦しくてすぐあきらめていた。
バウレスキューを求めて脱艇はしないようにしたが、今回の練習で
その必要なくなった。
水の中で落ち着いて自分の目で動作を確認して再度ロールができた。
この分だとデブ艇のガッティーにでもあがれるだような。
今度スプレースカートをしないでロールしてみよう。
そして大きな出来事が起きた。
水の中に入っても頭痛がしなくなった。
頭痛しなくなった一つの理由はN君のロール練習の手伝いをして
100%(静水)の確立でたロールができるようになったそのお礼に
N君がプレゼントに買ってきてくれた鼻栓。
前回の練習時に鼻栓が借りたものが一つしかなくて2人で交代で使っていた。

先週のロール練習と違うのは、左手のパドルを握る力加減は
怪我のおかげで力をセーブしていてほんとに支える程度の握り。
腰の返しもそのせいなのか力みもなくなりゆっくりと起き上がる。
先週までは勢いよく上がりそのまま反動で左に倒れこんでしまったが
今回はゆっくりと起き上がるので、これで起き上がれるのかやや不安になったが
ゆっくりと最後に頭が付いてきてロールができた。
これでロングボート2種類にプレーボート2種類でロールができたことになる。
増水して濁ったエディと緩やかな流れの中でも挑戦した。
後は波が立つところや流れの速いところでロールをしてみよう。
できれば次の動作につながるような機敏なロールを身に着けたい。

今週末にはWIZにいきバックプッシュロール(静水)に挑戦してみよう。
年末までの目標はスタンステーション(静水)、バウステーション(静水)、
カートホイール(静水)と、あ~~覚えたいことがいろいろある。
これから挑戦することが続きそうだ。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。