SSブログ

僕が運動音痴 [カヌー]

膝を痛めてるせいで歩くのがやっと。
つま先から上体をひねり体の向きを変えると膝に負担がかかるようで痛むので、
体の向きを変える時は上体(腰から上)を行く先に先行動作させて行く方向を見て、
それから下半身を行く方向に向ける。
そうすると膝に負担がかからず痛みが起きない。
どっかで聞いた内容である。
そう陸ダンス(カヤックの陸上練習)と同じ動き。
一部狭い地域での専門用語です。
今の僕のコンディションはカヤックの基本動作と同じじゃないか。
今週はすべてこの動きで過ごしてみよう。

恒例のサイヨバさんのスイミングスクールに参加。
膝を痛めたせいでまっすぐに歩くのがやっとで練習できるかと思ったが、
苦手なクロールならどうにか練習できた。

最初は水中ウォーキングしている人の中に混じるプールを往復。
痛みは起きない。
平泳ぎをすると膝のけり一発で膝に痛みが走る。
こりゃだめだ。
ということでサイヨバさんからはクロールの基本練習。
腕の動作はボディローテーションそのものじゃないか。
驚き。
運動ってソンなもんか。
ということはそれだけ僕が運動音痴と言う事。
がーん。
一人で納得してもしょうがないので、ボディローテーションを意識して腕をかく。
なんかいい感じで何か違う世界に突入。
でも息継ぎを習ってないので息がつつかない、プールでおぼれちゃうよ。
サイヨバさんが息継ぎも伝授してくれる。
人は息をしないと生きていけない。
どうにか息継ぎができて動きが少しは続くようになる。
相変わらず平日の不摂生がおそいかかる。
いつかきれいなクロールで泳いでやる。
(潜水で息をしないで25メートルぐらいは泳いでたからね)
のし(横泳ぎ)だったらいくらでも泳げるからね。
その横で小さな子がクロールをすいすい泳いでいく。
悲しい。
いつかこの俺だって25メートルぐらいきれいに泳いでやる。
(息をしないクロールで25メートル泳げました
これはクロールじゃないね。ばたばた泳ぎだ)
夏のスイミングスクールは終わった。

来週末のカヤックの練習前のウォーミングアップで
クロールの練習をしよう。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。