SSブログ

雨の中の川下り。 [カヌー]

今日は2度めの寒山寺からのDR。
水量が減りだして川のあちこちに小さなホールができてる。
時間をかけてこの川を下りたいな。
少しづつだけどこの川を理解してきた。
なんとはなくだけど川地図が頭に入りだしている。
やたらとビビッて通り越した落ち込みやクランクのように折れ曲がった流れ、
本流に鎮座する大きな岩。
この岩にこないだ張り付いたんだ。
ほんとに怖かった。
前々回に下ったときに波に隠れている岩にあたって脱艇。
今回はその岩をよけて下る。
もし岩にあたっても跳ね返りに堪えればいい。

岩や、波を見てもそれほど怖がらなくなってきた。
まだそのウェーブに入りとことん遊ぶことができないが、そのうちホールに入れる。
いまはそこを横切るフェリーグライドとかはできるようになってる。
※とどまれないでそのまま対岸へ行ってしまった。
もう少しでチキンがどうにかなりそう。

流れの中でのロールも気にせずにできるし、緩やかな流れでの
バウステーションの練習の後のロールも問題なくできる。
もう少しベーシックを覚えたい。
みそぎの一つ目のホールにと止まれなくてバックで流されて、
そのまま二つ目に向かったとき、間単にバウが立ってしまった。
そのまま行くとホール前の岩にぶつかるのであわててもどす。
これは面白くなりそうな予感。
でも、今一番必要なのはベーシック。
正しい重心の取り方。

DRから帰るとHさんがクレージーで練習してたので、僕のACEと取替えっこして
バウステーションの練習。
クレージーでバウが立てばどのカヤックでも立つ。
バウステーションにもハイポジションとロウポジションとの
違いがあるのがわかった。
僕がしてたのハイポジションのスタンディングということだ。
なるほど。
これはバランスをとるのが難しいそうだが、
このポジションから次の動作にもって行きやすいとか。
なるほど。
ロウポジションだと長い時間たってられるとか。
なるほど。

目標は長い時間たつことだからローポジションをしないと。
言葉じゃなくて実際にいろいろのテクニックが理解できてきた。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

Hです

ACE貸して頂いてありがとうごさいます。
今週末ACEのお陰で最高2-3秒バウステができるようになりました。
今後もクレージーと交換し会っこさせてください。
ACEで感覚を覚え、クレージーでできることを当面の目標にしていきます。
by Hです (2006-10-01 21:29) 

村民サーフカヤッカー

了解です。
ACEを卒業しないとならないので助かります。
よろしく。
by 村民サーフカヤッカー (2006-10-02 02:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。