SSブログ

MRIの検査 [健康]

午前中はきちんと整形外科に通院しました。
いつもの首の牽引とマッサージ師による肩と首のマッサージ。
休み明けなのでリハビリにきている人が多い。
みんな同じですね。

先週は天気がわるいせいなのか、平日を運動をしてないのに日曜までやたらと痛かった。
昨日カヤックの練習を終えて家に帰り着いたときは今度は首が痛かった。
それが翌日、両方とも普通に生活や仕事をする分には痛みを感じない。
今ある痛みは太ももの裏の筋肉で、バウステーション練習のしすぎでしょう。
もちろんマッサージ師に肩をいろいろ回されると激痛が走るところがありますしまともに肩が回らない角度もある。
普段からストレッチして伸ばしてとのことなのでどうにかなりそう。
枕の高さとか頭の置き方でも違いがありそうだ。
これはいろいろ試したほうがいいかも知れないが寝相が悪いので結果はわかりませんね。

15:00からMRIの検査の検査予約が入っていたので10分前には受付を受ける、この時間だと検査待ちの人はいないので貸しきり状態。
検査室は病院の地下で蛇行した通路の一番奥。
これだけでもややめげそうな気分になる。
なぜか何もない長い廊下に表彰状がずらっと張り出されている。

閉鎖恐怖症の人用に緊急停止用のボタンのボールを持たされて検査が始まる。
CTスキャンと同じようなものかと思っていたがアミューズメントパークの狭い乗り物にヘッドフォンを付け横たわっている感じ。
いろいろな振動音が小刻みに規則正しくしだすかと思えば、ロックのドラムやベースのリズムのような振動音が繰り返し続いていて面白い。
途中そのリズムの中から幻聴かと思うようなリズムが聞こえてきて、なんとなくそのリズムが振動音とあっているとか思ったり。
でもそれは病院に流れていたリスニングミュージックでした。
急に薄着に着替えていたので風邪引いている僕は鼻がむずむずしだし、タンが絡むような感じでじっとしているのが苦しくなる。
いい体験でした。
健康保険が使えるといっても安くはない検査だ。
皆様、健康だといってもたまにはきちんと検査はやりましょう。
結果は明日。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。