SSブログ

オーリーからブラントをきめたらしい [海のカヤック遊び]

日曜日の午前中サーフカヤックに乗る。
ロールは完ぺきだ。
これならいろいろ挑戦できるはず。
できないのが現実。
とりあえず大会に参加できる見込みは付いてきた。
後は練習をするのみ。
IMGP4101-poster.jpg

でも、午後からはプレーボートに乗る。
川と同じくプロジェクト45。
インサイドの波までなら怖くない。
これもロールは完璧。

あり得ないことが起きる。
バックデッキロールは、試しにしたことはあるが、
溺れそうになり、その上肩を痛めたりで練習はやらないでいる。
がしかし、海では波の巻き巻きはそうさせてくれない。

セットポジションも取れない状況、流される力が強い。
ブレードに波を受けて流された。
沈んでいるブレードを支点に、思い切って腰をひねり
カヤックを回転させた。
腰にやや衝撃を感じたがバウに頭下げて上がる。
それが同じような状況で本日2回ほどできてしまう。
たぶんこれがバックデッキロール。

今週は垂直に落ちるようなダンパーな波ではなかったので
ループは再現できません。
でも来週は挑戦してみたい。
回転している時の浮遊感がたまりません。
オートマチックに回転してまだ波に乗っている。
もう一度体験したい。
波の力を利用して、ほとんど力要らずでした。
今まで力任せにライディングして波の力を考えずに
強引に回そうとしていたようだ。
波の速さ、方向、形を理解してこのループができたら最高ですね。
そのためにはもっと海で遊ばないとだめか。

この日の波はグリーンの面があるので、
波のトップから気持ちよくカヤックがとび跳ねて落ちていく。
この飛び跳ねるのも気持ちがいい。
※カヤックにより飛びやすいカヤックと飛びにくいものがある。
そこで、えいや!!と左のブラントを入れる。

キミドリ1号さんから見ると、それ静水のバウさし
しているのとおなじ感じでしょ。
大当たりです。

やっている本人も何となくバウが刺さったなと思った瞬間に
波を全面から受けて勝手にバックサーフィンになる。
あとは左スピンや右スピンを入れたり沈したり。
面白くてしょうがありません。
左前方にバウをさす瞬間もっと岸側に腰を押し出すようにすると
飛び跳ねて浮いた瞬間、宙を飛ぶ気がする。
NARIやキミドリ1号さんみたいに飛びたい。

右のブラントは、したことがないが、どうにかできそうだ。
オフサイドロールも普段全くしなかった。
理由は、あの違和感と失敗するのが嫌だった。
それとメルヘンの木曽さんの言葉をいいように理解した。
君は左利きだから右ができれば、練習しなくてもできちゃうよ。

今度は右のブラントをしてみよう。
でも左利きですので、最初は波に巻き巻きにされそうだ。
IMGP4116.JPG

Free Waveに帰って話をしていたら僕が「オーリーからブラント」決めていたと
キミドリ1号さんが話してくれた。
「オーリー」て一体何なの? 調べました。

リバーカヤック用語辞典 @Wiki
http://www7.atwiki.jp/kayak/
Ollie
ウェーブ上で跳ねるテクニック。
オーリーからブラントすると、デカくて豪快なのを決めることが出来るらしい。

知らないでしておりました。、すみません。
その方がカヤックが跳ねて楽しいからしていただけです。
プロジェクト45のボトムの接地面が小さいせいで余計跳ねるかもしれません。


このところスプレースカートに小さな穴があきだして浸水が激しい。
接着剤でうめないといけないのですがね。
長く乗っているとカヤックの中がチャプンチャプン。
波を乗り越えるたびにまたチャプンチャプン。
波もある海の上、簡単には水抜きできない。
だんだん浮力がなくなるのよくわかる。
バウのトップが何もしないのに沈んでますね。

これ以上乗るのは危険ですということで休憩。

本日は膝から腰までの波、時々胸ぐらいの波がくる。
この波狙いで波間に浮いていた。
これが楽しいのだ。
浮力の乏しいプレーボートはぐらぐら揺れっぱなし。
その上風が強い。
夕方ぐらいからは大きめの波がはいる。
1時間でやめようと思っていたが、2時間も乗ってしまった。
IMGP4115.JPG


一緒に波乗りしていたキミドリ1号さん。



午前中、午後も途中までサーフィンに挑戦。
先週は乗れず、午前中は立てるようになり、
午後はスープの波に乗り立ってました。
おめでとうございます。

ですが、あまりにおいしそうな波を前にして
我慢できないのでしょう、乗ってましたね、あれに。

人のこといえない。
ブログランキング

人気blogランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

キミドリカヤック

楽しかったですね。夕方、風が入る前までがよかったです。

撮影ありがとうございました~

うちのザクティが死んだのでしばらくダメですが
直ったら今度はぼくが撮ります!

by キミドリカヤック (2008-09-08 00:31) 

tsune2

キミドリカヤック 様、本日もお疲れ様です。
シップで冷やしてますか???
ザクティ治るまでに練習しときます。
でもまたすぐ故障するかも・・・・。
by tsune2 (2008-09-08 02:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。