SSブログ

たらこ型のデブのカヤック [カヌー]

ガッティーノは見るからにたらこ型のデブのカヤック。
それを見て笑う人がいますが、これが実に安定性と
操縦性に優れたカヤックなのだ。
難点は重いことである。
乾燥時で18キロぐらいあり、水が少し入ると20キロを超える。
そして喫水が高いので風の強いときは風に流される。
いいところもある、喫水が高いことでスプレーカバーをしなくても
多少の瀬でもそれほど水が入らない。
でもこのカヌーを漕ぐには少しほかの艇と比べて力が要る。

基本練習で円を描いて漕ぐときは円を描く方向に艇を傾ける。
体重を円の内側にかけて、膝と横腹の筋力を使う。
重いカヌーなので僕にはせいぜい15度ぐらいに傾けるのが
やっとだ。

世界チャンピョンのリチャード・フォックスの
円を描く漕ぎ方を見ると、30度ぐらい艇は傾き、
確かに左右ともフォアハンドストロークでこいでいるが、
ガッティーノで実際に同じように漕いで見ると、
艇の傾きが足りないので、思い描いた円を描こうとすると
どうしても円の外側のストロークはスイープストロークになる。

それでは普通に円を描くのと同じなので、
無理をして艇を傾けて漕いだ。
横腹の筋肉は普段まったく使わない筋肉なので、
当然のようにすぐに痛みが走る。

その日の夜、痛みがひどくなる。
この9週間一度も筋力トレーニングをしていない。
やはり日ごろから少しでも運動をしないとだめですね。

それと、ストレッチなのですが、痛いことを理由にしてません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々の右手かゆいのを忘れる。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。