SSブログ

花梨の大木 [tsune2]

風邪をだらだらと引いているせいか体がすっきりせず
だるい日が続いている。
のどの痛みから、痰に移り今日は鼻水が
止まらなくなってきた。
頭が重い。

東京はこのところ暖かくすごしやすいが、
冬支度をしないとならないのに、
暖かくいまだに秋の装い。

久しぶりに通夜に行くために黒のスーツを着た。
これを着たのは義理の兄の葬式のときだった。

今日の通夜は堀之内の妙○寺。
この寺の境内にある静堂で通夜と告別式がある。
訪れるのは28年ぶりである。

通夜がある寺のそばに僕が通った学校がある。
寺の境内には大きな花梨の大木があった。

今からちょうど30年ぐらい前の今の季節のことである。
夜は冷え込んで教室のガスストーブにあたっていた。
学園祭の準備などで追われていたときに、
仲間とここの境内まで散歩しに来たことがある。

花梨の大木は大きな実をたくさんつけていた。
当時は花梨という木や果実の知識もなかった。

ただ西洋梨みたいですごく美味しそうに見えてしまった。
そのままではとでも生では食べられない果実だ。

当時お調子者に近い僕はその大木に登り
花梨を一つ失敬した。(反省しております。)
香りがすごくよかった。
食べられませんでした。

故人には心からご冥福をお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すみません帰るところがある ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。