SSブログ

ペットの埋葬はどうなる。 [tsune2]

我が家の老犬が死んだ。
死す前の日はたくましい吠え方をしていた。
翌日は又いつもの情けない泣き声になった。
家人が買い物で出かけて帰ると天寿を全うした。
去年に続き残りの犬も死んだ。
急に家の外が寂しくなった。
僕は単身赴任していたので後からこのことを
聞くことになる。
今年の寒さには耐えられないと思っていた。

去年死んだメスのコリーはネットで探したペット専用の
荼毘と埋葬の共同墓地があり全国の業者をまとめていた
ところだった。
本部は大阪の市街地にあった。
そこに依頼したら、埼玉の業者が引き取りにきた。

その後死んだ犬を引き取り荼毘に付しそこの共同墓地に
埋葬したという書類が送られたきた。
家人はその書類を見て、時間があれば大阪まで
墓参りに行くのを楽しみにしていた。
そこに今回連絡を入れたが連絡が付かない。
いろいろ調べたが送られてきた資料のところには
その業者は存在しなくなっている。
最近始めた業者はかつてそのとりまとめをしていた団体に
属していたが独立したということだった。
大阪の連絡が付かなくなった業者の建物とはあるようだが
その団体自体がそこにはないという話だ。
結局のところは詐欺なのかもしれない。
といっても大きな犬の荼毘と埋葬はそう簡単ではない。
街中では埋めるわけもいかない。
荼毘をするかけにもいかない。
こんな悪質な業者がどんどん今のペットブームで
増え続けていくのかもしれない。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ホントにそう思う。幸い、うちの地域は市で火葬してくれて
埋葬は市霊園の一角に埋めてくれるそうです。
何匹もネコを飼っていますが、ネコは人に死に場所を
見せないものなのでしょうか、いつのまにかいなくなったりします。
もともと血統書付きのネコじゃない、半野良だからでしょうか。
今、うちで飼ってるネコは15歳くらい。
最後まで見届けたいです。
by (2006-01-23 03:45) 

すだりん。

昨年6月に19年飼っていた犬が亡くなりました。溺死という悲しい結末でした。
結局火葬して家の庭に埋葬しました(ちなみに¥35000でした。)
by すだりん。 (2006-01-23 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。