SSブログ

やっぱり「ばか」がいい [tsune2]

やっぱり「ばか」がいい

世渡りがまったくだめ。
話べた。
言葉不足。
自己中心的。
外見がよくない。
(容姿はよくない)
女にも、男にももてない。
でも、そんなのでもいいじゃない。
それもそこそこ必要悪。
そんなやつがいるから引き立つ人たちがいる。

僕の生き方は、一番かっこ悪い生き方が一番よく似合う。
真似してみろなんていっても、これは誰にも真似できない。
これはかっこ悪いから誰もしない。
でも、僕にとってかっこ悪いことが大切なこと。
そうしないと引き立て役がいなくなる。
黒子とは違う。
善がいれが悪役も必要。
その善も何故か今の時代にはあてにはならない。

このところ思うのは、
普通の生き方じゃなくて、どう見てもだめなのがいい。
初めから普通から外れてるから、
なんでも可能だし、恥じることなんてないと思える。

こんなときに、たのもしい言葉が関西の「あほう」。
そう、
関東の人間には理解できない言葉だが、
温かみがあり、どうしようもない感じがするし、
馬鹿とは違うひたしみがあり、
思わず笑ってしまう気持ちがこみ上げてしまう、
そんな、「あほう」になりたい。
宮沢賢治の「雨にも負けず」なんて人に
なりきってしまいたい気持ちがする。
文明とか、社会とか、道徳とか、人の価値を決めるものがあるが、
そんなのどうでもいいじゃない。

文明人になりきっているか、初めからそういう見識高い人なのか、
常識人なのかなんて、その人の生き方の選択から始まってること。
そしてそんなのを演じている人なんてほっておけばいい。
人のことだもん。

自分が、今、何ができて、何ができなくて、
どう生きて行かなくちゃとかなんて確かに思い悩むことだけど、
それは人の思い上がりだ。
人はこの自然の中のほんの一瞬に存在する小さな存在。
今生きている自分からすれば生きていることは大そうなことだが、
死んでしまえば、人の思い出の長い時の中で消えていく。
だから今が大切なのかもしれないが、
今の自分はわけのわからない、この宇宙の中のごみでしかない。
ウィルスや細菌よりも小さな存在でしかない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。