SSブログ

どうでもいいけど。 [tsune2]

いつも思うことは人を信じていたいこと。
でも、どうしてもそうさせてくれない。

疑ることは簡単かもしれない。
でも単純阿呆の僕には難しいこと。
裏切りとかそんなことはどうでもいいと思っているし、
人の生き方からすればそれがあって歴史は動いていた。
NHKの歴史ものでも見てればいい。
見ているのは簡単だからね。

人は根本的にいい加減な生き物なんだよね、
でも生きる希望というものを失ったらいけない。
とかく動植物や昆虫がそういうときになにも考えてないとか
えらそうにいう人がいるけどその人の生きた時間を
動植物や昆虫たちが生き延びてきた時間に比べたらは
ほんの一瞬でしかない。
アリの生き方や蜂の巣、アリ塚、杉の花粉、
どれをとっても人間の誕生より長い年月地球のときの中で
続けられてきた営みの中から生まれた。
地球も生き物なんだよ。
人だけが生き物じゃないんだよ。
今の価値観はすべて僕たち人が勝手に作ったもの。
それもこの人の時間の尺度の短い時間内に作ったもの。
人はもっと謙虚に生きないといけない。
自分たちが作った文明と社会の決まりだけでは
すべてコントロールできないことも。
紛争や戦争、人種間の争いは人間の争いでしかない。
人と鯨の戦いでも、人とアリの戦いでもない。
勝手に人がこの地球で作り出している争い。

何を人は信じて生きればいいのだろうか。
宗教を持たない人はどうしたらいいのだろうか。
宗教を持つ人もそうだ。
宗教の違いでいつまでも争いをやめようとしない。
結局、利権とか利益がいつも介在している。
ぺいぺいじゃ関係ないことだけど、これを仕切る偉そうな人たちが
問題をややこしくして自分たちの利権に走っているだけ。
これが僕たちの普段の生活の中心という権力として存在している。
何がえらいんだよ。
馬鹿め。
生きているときにはお金とか利権、特権とかがいいのかもしれないが、
その子孫に残していくことが何になるの?
いい家に住んで、いい嫁さんをもらって、いい家庭を作り、
物に満ち溢れた生活。
逆にそれらの資産を守るための生活。
時に庶民の生活から見れば夢のまた夢。

でもDNAのことを考えるとそうでもない。
種を残す手伝えるためにDNAがある。

そうすると動植物や昆虫にしても生きるために弱肉強食の中で
子孫を伝えている。
有利な状態で生き延び、劣勢な状態でも生き延びる。

突然だけど、地球の生き物だとそうややって進化してきた。
宇宙もそうして進化してるのだろうか?

どうでもいいんだけど、きっと僕も進化してる一つの生き物。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

続、寝落ちトウヘンボクがいい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。