SSブログ

前回はブヨで、今回はムカデ、次は蜂ですか [虫刺され]

痛い。相当痛い。
初めてムカデにかまれる。
体調15センチぐらいで赤の模様がとてもきれい。
カヤックに乗ろうとして用意していたときのこと。
先週濡れていたカヤック用のシューズを庭石に干していた。
それをはいてカヤックを艇庫からだし、スプレーカバーとライジャケを用意した。
後はパドルをとりにとりに行く。
そのとき激痛が走る。
声が出てしまう。
大声でいてー。
靴のかなで動くものがある。
あわてて靴を脱ぎ捨てる。
その間も何かが足に噛み付いているのがわかる。
靴を脱ぐと大きな赤いムカデは走り去った。

大声を聞きつけてオーナーとREAが飛んでくる。
その足元をムカデが逃げていく。
REAにキンカンを持ってくるように頼んだ。
初めから激痛が始まっていた。
オーナーは足元のムカデをサンダルで踏みつけた。
何回もん踏みつけていた。
ムカデはそう簡単には死なない。
無駄な殺生はしたくないが人の足を噛みついたということで
あきらめてもらう。

外の水道の流しで足を洗う。
かまれた足の指を見るがかまれたところが見えない。
痛そうなところを探してかまれたあたりの血を絞り出す。
かまれていた時間が長いのでけっこう毒が回っている。
死ぬほどの毒じゃないが痛さは相当すごい。

REAが持ってきてくれたキンカンをつけながら、
血の絞り出しをする。
そのうちに2箇所から血が染み出した。
キンカンがしみる。
それと激痛しているところがだんだんとひろがりだした。
水道の水を足に掛けて汚れを落として
片足を引きずるように家の中に入る。

そんなことを知らないでSHIHOは昼寝をしていた。
家の中に入っても同じことをした。
ウェットスーツを脱ぎ捨てて服に着替える。
この分だと腫れがひどそう。
5月の連休にブヨに刺され行った病院を思い出す。
財布の中にはそのときに言ったとき発行してもらったカードがあった。
カードに表記してあった電話番号に連絡を入れた。
状況を説明すると電話に出てくれた病院の職員の女性は
きたほうがいいですと判断してくれた。
カードのID番号を告げて30分後に着けると伝えた。

車を借りて病院にいこうとしたらオーナーがREAに僕を
病院まで送るように言ってくれた。
実際のところ右足の指をかまれたせいでとてもアクセルやブレーキペダルを
踏めそうもなかった。
うれしかった。
でも痛いので言葉だけのありがとうしかいえない。
2人で病院に向かう。
2週間前にいったばかりなので僕が道をよく知っていた。
車の中でも激痛は続いていた。
体をよじらすような座り方をしていた。
じっとしてられない。
病院までの田舎道は車の制限速度を守っている人がいるようで渋滞気味。
痛みで気が焦る。
右足全体が痛いようだ。

病院の受付でIDカードと保険証を差し出す。
10分ぐらいで診察が始まった。
僕は診察室に入ると2人の看護婦と医者がカルテをみて笑っていた。
そして看護婦が
「前回はブヨで、今回はムカデ、次は蜂ですか?」
僕は答えた
「来週は蜂に刺されてきますのでよろしく」

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

higtak

じょーだんじゃない前回にもましてお気楽な病院ですね
それにしても災難でしたね
たとえゴキブリであろうと「友だち」と言ったほど
生き物好きだったわたしのいとこが
「ムカデだけは噛まれると痛いからイヤ」
と言っていたのですから、その痛さは想像しただけでも涙が出そうです。
ほんとに気をつけてください。なんかツイてないですもんね最近。
しばらくご無沙汰してしまいましたが来週には私も
なかよしに駆けつけたいと思っております
とにかく、おだいじに・・・
by higtak (2006-05-21 15:34) 

村民サーフカヤッカー

わざわざありがとうございます。
確かにこの痛さは今まで体験した中で一番厄介でした。
でも翌日はほとんど痛さは消えてました。
なるだけ早い処置の必要性を感じました。
by 村民サーフカヤッカー (2006-05-21 23:56) 

MUC

痛いでしょう!
しかし次々とご苦労様です。

我が家は毎年5~6匹それも15センチ以上のムカデが出没します。
家の中で出会うのですから大変です。向こうも必死に逃げていきます。
山の側でもあり、自然に触れているぶん危険が一杯です。

蜂は怖いので、キンチョ-ルをもって出かけます。スズメバチでもとりあえず、キンチョールをむけて発射すると、逃げます。
あとこれからの時期,マムシにも気をつけてください。無用心に草の中に入ることはしないように、私はフキを今日とりに出かけましたが、長靴をはいていきました 。まあ相手も怖がっているはずだから、音を立てて逃げる余裕を与えてあげるといいですよ!
気をつけてください。
by MUC (2006-05-21 23:59) 

村民サーフカヤッカー

ありがとうございます。
ムカデは見慣れているのですが、
かまれることになれてません。
by 村民サーフカヤッカー (2006-05-22 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。