SSブログ

52歳からのフリースタイルへの挑戦 [カヌー]

きれいな川だ。
今まで身近すぎて気がつかなかった。
考えようともしていなかった気がする。
そんなことは普段からよく起きていることかもしれない。
そこに行き始めてそのことに気が付く。

 

京都の亀岡までカヌーのレッスンを受けに行ってから
早いもので3週間たった。
先週なかよしで古いロング艇に乗ってみると
今までと乗り方が違うのが自分にも分かる。
そうなると、キャンプ場にカヌーを乗る人に対して
教えるポイントが違ってきた。
その結果が教えた人たちの川くだりすぐに出てくる。
安定がよくなりぐらついた様子もなく川を下っていた。
楽しく川くだりをしてくれたのが分かる。

そうすると新たに自分に課題が生まれた。
相変わらずチキンということと、水の中に入り息を止めると
頭痛が起きる。
それとある程度フリースタイルの知識と技術を持たないとならない。
当然のことだが乗りこなさないといけない。
ロング艇はどんな艇にも乗れるようになったが、
フリースタイルの艇になると腰が引けるのでこれを克服したい。
大技や競技会には出なくても、その基本を理解して身に着けたい。
ということで、
「52歳からのフリースタイルへの挑戦」をぶち上げることにする。

生活のスタイルも変更しないとならない。
俗に言う「あされん」でもするか。
そうだ、家の前の川でも練習ができる。
その前にかカヤックを手に入れないと。

メルヘンチャペルのブログリンク集で関東のフリースタイルの
カヌーイストのブログを探した。
そしてWIZ-NATREを発見した。
近くにカヌースクールがあるじゃないか。
というより奥多摩が家から近いことを忘れていた。
木曜日にはネットで調べたWIZ-NATREへ日曜日のレッスンを予約した。
気分だけは盛り上がる
明日はあのWIZ-NATREであのコーヨーのレッスンが受けられる。

 

昼、ノートPCのウィルスチェックが2時間ぐらいかかりそうなので
青梅のWIZ-NATREに見学に行く。
GoogleのMAP検索で場所は頭に入っていた。
家から近いじゃないか。
40分もあれば付くはず、結局道がすいていて30分ぐらい。
家から茨城の那珂川へ行こうとすると3時間以上はかかる。
それと比べればすごく近い。

車を駐車場に止めて神代橋まで歩いていき上から下を見た。
橋から川面までは50メートルぐらいありそう。
渓谷で練習しているんだ。
水がきれいだ。
入り組んだ崖が上流に続いていて川の流れは入り組んでいる。
その入りくんだ流れのあちこちに手ごろなエディがある。
上流にはダムがあるので放水すると水位が上がり流れが速くなるが
エディが入り組んでいる崖にいくつもあるから練習するのに
もってこいだろう。
多摩川は家の前の名栗川を10倍ぐらい大きくした感じ。
朝方雨が降り気温が上ったせいで湿度が上がった。
川面には冷たい川の水のせいで霞がかかり渓谷の景色を
幻想的にしている。
その川岸近くのエディでは10艇のカヤックが練習に励んでいるのが
ぼやけて見える。

地図にあったとおりに渓谷の下のほうへ急な勾配を降りていく。
途中からは鉄骨の階段が取り付けてある。
そこでWIZ-NATREの施設が見えてきた。
断崖下の自然の開けた地形を巧みに利用した施設が
点在している。
HPで見た地形そのものだ。
今の季節の木々の緑も美しいが秋の紅葉はもっときれいだろう。
スタッフの方に挨拶して施設内を見学させてもらう。
それから、川で練習している様子を見に行った。
那珂川で練習しているロング艇とは違う練習だ。
でもやっている内容は木曽さんやコーヨーのHPの動画で分かっていた。
でもしたことのない練習なのでしばらく見ていた。
事務所に戻りスタッフの方がコーヒーを入れてくれた。
簡単な世間話をして明日うかがうという事で家路に着く。
来るときは地図を頭に入れてきたが帰りにカーナビをつけると
来た道とは逆の上流にナビゲーションしてきた。
そういえば今の家に越してきたときに一度ドライブで
走った道があった、その道だでもあまり覚えてない。
ナビゲーションを見ながら峠越えを数回して自宅近くの名栗川に出た。
運転していて面白い山道だ。
明日はこのコースにしよう20分もかからないで家に着く。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。