SSブログ

ロールができたかも [カヌー]

ロールができたかも


多摩川にかかる神代橋下にあるエディには
川岸に近い浅瀬に砂地の川岸がある。
ロールの基本練習をするにはもってこいの場所だ。
そこで体が覚えるまで何回も続けて起き上がる練習をする。
砂地なので浅瀬で横に倒れても痛くはない。
今までは石の川原で練習をしているうちに肩と腰を痛めたが
今回は楽だったし、膝にもそんなに負担がかからない。
ただ、最初はそんなに冷たくないと思ったが
水がだんだんと冷たく感じられた。
それでも透明度の高い水の中での練習は苦にはならない。

レンタルしたカヌーはエスキモーのケンドー。

レッスンの内容やポイントは教えてくれる場所により違う。
目的の置き方や考え方が違うからだと思うし、
初めての人は教えられた動作を体に覚えこませればいいが、
僕みたいに悪い癖が付くとこの悪い癖を払拭するのが大変。
KOYO(森田恒陽)が苦労して2時間ほどレッスンをしてくれた。
午前中のレッスンで僕の頭の中はロール動作の再構築で混乱していた。
理解できるが急には体がそのとおりには動かない。
どうしても各動作が連続してできず考え込んでしまい止まる。
一発目のロールする、最初から頭痛が始まる。
冗談で頭を冷やさないようにスイミングキャップでもしたらといわれた。
ネットの検索で「頭痛」「水泳」を検索すると
確かに頭が冷えて痛くなるとかいろいろな頭痛の症状があり、
その対処法の中にスイミングキャップをするということがある。
次回はマジでスイミングキャップをしてヘルメットをすることに決めた。
痛みが弱まるのを待ち、先ほどの砂地でまた練習を繰り返す。
その合間にスイープのときは、目線だけでなく腰もその方向に
向けてスイープストロークを入れるよう教えてくれた。
これはどのストロークにもいえた基本動作だ。
確かにターンがよりシャープになる。
その次は相手のバウデッキに捕まって起き上がりの練習。
だんだん体の動きは滑らかになる。
水に対しての恐怖感が薄れたのか頭痛がやや収まりだしてきた。
その後は、KOYOがカヤックから降り補助をしながら僕一人で
ロールで起き上がる練習をした。
体のすべての動作がバラバラでその一つをすぐ忘れてしまう。
補助ありで何回一人で起き上がれるようになったところで昼食。
スタッフの方が用意してくれたカレーを食べる。

午後からの練習でロールを始めるが、食べるとすぐ物忘れを
起こすのか先ほど覚えたことができない。
脱艇こそしないが無残なバウデッキレスキュウを受ける。
そこでまた砂地での練習を繰り返す。
食べ過ぎたのかげっぷが何回もでる。
そのうちにここの元スタッフの地蔵さんがきてくれた。
初対面である。
挨拶もそこそこに砂地での練習を再開。
午前中に習ったことを体が思い出し起き上がりがスムーズに
できるようになる。
午後のレッスンをしてくれたISOやんのフォームの指摘で
大きな間違いに気がつきまた砂地で同じことを繰り返す。
これでよし。
このときには水の中に入るのも苦にならず、頭痛も痛み止めで和らぎ
沈をしてロールを開始。
パドルが川底についてはしまったが一人で起き上がれる。
それを数回繰り返す。
ここで新たなISOやんのフォームの指摘が飛ぶ。
左手が伸びてる。その他いろいろ。
そばにいて雑談しているKOYOからも同じ指摘の声が飛ぶ。
だんだんとは左手が脇のそばに寄りだした。
体が冷えたので体を温めるために上流まで漕ぎ体を温める。
川岸に上がりここのメンバーの練習を見学。
これだけの技をなまで見るのは初めて。
すごいのは僕と同じ年齢の人たちがいること。
「やればできるということか」と思い関心する。
練習を終えてISOやんと岡橋さんと雑談。
雑談中に自分の艇を持たないといけないとか、
ここの又来るとしたら週末のなかよしでの手伝いは
どうしとうとか悩みだす。
一人の練習も必要だし、実際に練習してる姿を見て
話を聞かないと分からないことが多い。
そんな時間はあるのだろうか?
思い悩むことが多くなった。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

imonoya

お久しぶりです.
日向和田に行ったんですね.
実は私も会社の同僚と一度行ったことあるんですよ.
私も通ってみようかと考えていたのですが,
近頃,土日休めなくて二の足踏んでました.
そろそろ川に入らないと.
by imonoya (2006-07-04 01:31) 

村民サーフカヤッカー

機会があれば一緒に川を下りましょう。
日向和田から下流はのんびりいけるとのこと、
上流2.5キロぐらいまでならプレーボートの人たちの
技術がなくても下れると思います。
by 村民サーフカヤッカー (2006-07-04 14:18) 

村民サーフカヤッカー

追伸になります。
WIZは平日のほうがすいているようですよ。
週末は団体が多いようですね。
by 村民サーフカヤッカー (2006-07-04 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。