SSブログ

頭の中で整理してスキルを上げる [カヌー]

寝しなに布団の中でカヤックの練習のことばかり考えている。
そうすると不思議なことにすぐ寝付くことができる。
でも今日は違うようだ、朝方まで寝付けずにいる。

土曜日午後に通いだしたWIZ NATUREに行くと、カヌースクールの
レッスンをしていたをしていた。
専属のスタッフと倶楽部のメンバーが協力して倶楽部前の流れで基本的な
レッスンを10人くらいの受講者にしている。
そのぐらいの受講者がいれば運動能力の差が開いていることがある。
僕が始めてカヤックに接したときは自分のことを運動音痴と思うぐらい、
操作がままならずカヤックをぐるぐると回転させていた。
3回目ぐらいでどうにかまっすぐ進めるようになった。
今回もひとりだけ上流のエディのレッスンについていけず下流のエディに
取り残された子がいた。
流れで練習しているグラブのメンバーがかわるがわるその子に付き添い教えていたが、
川への恐怖感と取り残されている悔しさ、寂しさで泣き出し体が固まっていた。

そのとき僕はその近くでロールの練習を始めだしていた。

落ち込んでいるその子にやる気を取り戻し、自信を取り戻してもう一度漕ぎ出してほしくて
僭越ながらという気持ちがあるが、僕もカヤックを教える立場にいるので
その子に基本技術を教えだした。
僕自身、先週この倶楽部に入ったばかりでWIZにフリースタイルの基本を
習い始めたばかりだ。
でも、なかよしで得てきた経験と、メルヘンチャペルの木曽さんやWIZの
KOYOやISOさんから教わったことがある。

エディの中で1時間ぐらいその子にマンツーマンで教えた。
僕自身もここで練習していることを言ってロールを練習する様も見せた。
そのうちに一人でエディの中を往復しだした。
まともに漕ぎ出している。
スクールが終わり受講者が川を下ってきた。
そのときその子は笑顔を作りみんなのところの戻っていった。

教えることは自分自身のスキルを頭の中で整理してスキルを上げる。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

imonoya

こんにちわ.
やっぱり,いらっしゃたんですね.日向和田.
なんとなくロールをしていた黄色いパドルのヒトがいたので,
そうかなと思いつつ.
ゴジさんにロールを教わっていたのが私です.
ちょっと無様でしたけど.
by imonoya (2006-07-31 10:36) 

村民サーフカヤッカー

一生懸命練習をしてましたね。
ロールの動きの流れを反復練習で体で覚えればいいと思います。
その練習を僕は飽きずにしてます。
たぶん今月はその練習で終わりそうです。
昨日はロング艇のターボが簡単に上がりました。
by 村民サーフカヤッカー (2006-07-31 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。