SSブログ

来週はバウステーションを決めてみよう [カヌー]

13日バウステーションへの練習開始
午前中は前日と同じように前傾姿勢でのフォアハンドストローク。
幾分まっすぐ進むし、バウが15センチぐらいは最後までもぐるようになってきた。
エディの水中の流れにも体が反応しだしてコントロールが出来るようになる。
ストロークもそれらしくなりスピードが出てきた。
時々バウがエディの流れのせいで急に刺さりだすがそこを我慢して15センチを
キープして漕ぎ続ける。
相変わらずきつい練習だが、エディをはしからはしまで漕げるようになっている。

夕方に思い切ってバウをさしてみた。
まだバランスが悪く左右少し流れる。
バウは左右に多少流れながらでもささりだす。
まだステーションの位置まではまだ遠い。

メンバーからのアドバイスを受ける。
どんどん前へ倒れてもいいからチャレンジしなさい。
その言葉を受け、倒れるのを覚悟して最後まで上体を前傾してさしていく。
そのまま左に倒れこんだり前のめりになりながらもカヤックのバウは
確実にたちだしている。
そして確実にカヤックは倒れこんで沈をしてロールで起き上がることになる。
先週までの練習のおかげか、体が自然に水の中でロールのポジションを作ってくれる。
レスキュウの必要がほぼなくなった。
やや不安なところはあるが、ロールが確実に出来ないとこの練習は続かないね。
ロールするときはやや構えてするところがある、でもバウステーションをするときは
失敗すれば沈が当たり前なのでロールのことを気にしなくなってる。
この練習が面白くなってきた。

バウステーションはいつかは出来るようになると思っているが、練習をしただけの
結果が出だすと面白くなる。

それを見ていたKOYOが僕を呼んでワンポイントレッスンをしてくれた。
そいえばさっき30分で出来るバウステーションを思いついたとか言っていたが
もしかしてそれを僕にさせるのかと心配になったが違った。
パドルを持たずに正面にいる補助の人の手をパドル代わりに持ち、
補助の人にバウデッキを足で沈めてもらいバウステーションのポジションを
キープしてバランスをとる練習をしてくれた。
ここ二日ほどの練習で前傾姿勢のポジションが取とは思わなかった。

ぐらつきがなくなり手で支えてもらうだけでバウたちだしている。
この練習をしたのは初めてだ。
メンバーの人が初めから出来たので驚いていたがこの3日ほどKOYOの指示で
前傾姿勢をとる練習を僕にさせたということを聞いて納得していた。

いまひとつ理解できななかったが、そのうち僕にも理解できるでしょう。
来週は確実に決めてみよう。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。