SSブログ

いま僕は若葉マーク [カヌー]

スクール2日目
「保津の沈下へ、増水でマッ茶色の為急きょ美山へ変更」地名がわからないので
オヤジサンのテキストそのまま流用。
車での移動ですがここはどこ、今どこにいるのかわからず。
方向音痴じゃないので北の方角はわかるんだけど、
地名の読みがよくわからないところが多くて半分ここは関西弁の話す人たちの別世界。
それでも数年前から東京から大阪に移り住んでいるメンバーの人がいた。
その人は御岳でも下り、十数年前の那珂川も知っていて、WIZには友達がカヌーを置いている
常連とのことで一安心。
オヤジサンは優しい川で安心ですという。
それを信じて総勢8人ここのメンバーと川を下る。
源流に近いので今の季節は水量が少ないとのこと。
常連さんがホールでループとかいろいろ技を出すたびに大きな音がするし、
岩に弾き飛ばされている。
これで水量が多ければ確かに楽しいと思う。
ロールができない人でもエディとプール、浅瀬が続くので安心だし、
プチホールがそこらじゅうという感じで、僕に根性と勇気があれば楽しい川だ。
近いうちにこの由良川をくだってみたい。

キングピンに乗って2日目、前回きたときはプレーボートに乗れず
それがキングピンとは気がつかなかった。
今回意識して乗ってみた。
今までのカヌー経験で初めてプレーボートを楽しいと感じた。
波が立つ瀬やに対してアイコンタクトしてから自分でコース取りして
右や左へコントロールして楽しんだ。
落ち込みの先にある岩が見えずそのまま乗り上げたが勢いもあり問題なし。
ACEと違いエディに入るのも楽。
思わずこれがほしいと思ったが無理なのであきらめる。
でもほしい。
ベーシックの練習がよかったからなのかもしれない。

余談●いいもの選びとメンテナンス
カヤックのフィッティングにしてもオヤジサンの懇切丁寧な説明と職人技の
作業を見て感銘する。
木曜、金曜の夜にプロジェクト45、スター、ビジョンをお客さんに合わせて
設定して、カヤックを渡す当日も一緒になり考えて設定していた。
ここでカヤックを買いたいと思った。
もちろん自分で設定することも必要だし、それなりの知識を持つことも必要。
それなりの値段のものを買うのだから、車と同じでいいデーラーで買うのが道理。
それとメンテナンスですね。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。