SSブログ

売ってくれるかな? [カヌー]

ACEに乗って感じたこと

平日まったく運動してないので週末だけの運動では筋力の衰えを
ひしひしと感じるこのごろ。
平日多少は運動しないとだめかな。
ACEを担いでの移動ではすぐに息が上がりはぁ~はぁ~しだす。
軽いカヤックにしたい。ほんとに。
古いロングボート並みの重さに感じる。
それでも最近愛着が湧き出す。
遊びでのDRにはこれからもいいかもね。

先日のDRではACEにいい加減な調整したせいではっきりと結果が出た。
バックレストが切れたので適当にシートにとめていたが、
きちんと腰を支えていないのでDRをしているうちに腰の支えがなくなり
猫背になってしまった。
※バックレストが左右斜めに固定したせいで、変に腰に負担がかかりだす。
結果、スターン(後ろ側)に重心がかかり流れのそこらじゅうで
スターンが沈みだし、バランスを崩しだした。
これには最初あわててしまった。
走行中の車のタイヤがパンクしてハンドルを取られるような感じだった。
WIZのメンバーに姿勢を正すように、アドバイスをいただいたが
なかなかうまくいかない。
部品の交換をしないとだめですね。

ACEのフットレストを簡単に改造

センターのウレタンをはずして両足のかかとがつくようにした。
次に厚さが2センチぐらいで幅が10センチ長さが20センチのウレタンを
海苔巻きみたいに丸めてACEのバウデッキ先端左右にそれぞれ詰め込む。
これでどうにかつま先でバウデッキを突っ張れるようになった。
先週まではACE純正をそのままにして使っていた。
土踏まずでバウデッキを支え、補助に足の指の甲部分が
バウデッキ中側を支えていた。
そのために親指のつめの付け根辺りにバウデッキにすれてまめができてはつぶれていた。
これがひりひりして痛いんです。
バウステーションで立ち上がるとどうしても支えている土踏まずがすべり
カヤックは左右にぶれて沈をしてたが、バランスが取れやすくなり劇的は変化。
そのため前つんのめりの沈で水面に顔面打ちまくり。
※練習としてはこれでいいそうです。
きちんとそれなりの調整は必要なんですね。

バウステーションの次の練習に向けて

全長の短い軽いカヤックに乗り回転系などの基本練習をしよう。
スキーのスラロームの板で今のゲレンデをすべる必要がないのと同じで、
カヤックのフリースタイルを覚えるのに体と体力にあったカヤック選びの
必要を感じる。
タイミング的に今なかなかそのようなカヤックがない。
Liquidlogic RONINに乗ってみたがバランスはいい。
でも先輩方の話を聞くと今のベーシックの練習向きではない。
Dagger AGENT は来春以降の発売。
メルヘンの木曽さんに相談するとプロジェクト52がいいというが、
しばらく日本には在庫なし。
WIZに相談の電話を入れるとKOYOがいて相談に乗ってくれる。
プロジェクト52だとウェーブ系で今の練習には向かないとのこと。
今選択するとして、一番いいお手ごろなのがポケロケいという。
中古で出そうだよとのこと。
その持ち主の名前を挙げてくれた。
おっと。
売ってくれるかな?
というより売ってください、お願いします。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

higtak

なにをやるにも道具選びは大切なんですね。
お財布と相談しながらがんばります。
by higtak (2006-09-26 13:39) 

村民サーフカヤッカー

関東と関西の達人に話を聞くと、
目的にあったカヤック、体にあったカヤックを
選びなさいとのこと。
KOYOはやや小さめぐらいのカヤックで練習したほうがいいという。
とどめに、体重落としてください。
by 村民サーフカヤッカー (2006-09-26 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。