SSブログ

週末までに風邪がよくなりますように [カヌー]

こんな調子でよく週末カヤックなんてするもんだと自分でもあきれる。
当然のように海と違い水が冷たい、でもたぶん行くんだろな。
目標としているバウステーションを長い時間できるようにしないと年を越えられない。
そうじゃないと、○りから買ったポケロケがかわいそう。
無理しない程度でがんばりますので、日向和田のエディで練習している僕を見たら皆さんまた遊んでください。

○りえさんのアドバイスは2週間ほどかかったが頭の整理ができたようだ。
夏にKOYOから言われていたことを忘れていたのを思い出した。
あの時言われたのは前リーンでバウデッキを10センチぐらい沈めて、フォワードストロークでカヤッキングする。
そのときは姿勢はちゃんと胸を張り出して前方を見ながら、エディの中の流れを読みながらのカヤッキングしていた。
エディ内の微妙な流れで最初まっすぐ進めなかったが自由にコントロールできるようになっていた。
ところが、次のステップでバウをさすことばかり考え、バックのリーンから一気に前リーンにすることの意味の取り違いをして練習していた。
動作としてそれもあるのかもしれないが今やろうとしている動作ではないね。
バウデッキが浮かぶぐらいに上体を後ろに傾けてから、前リーンへと浅はかな練習してた。

この動作では当然勢いあまりパドルをいくら前に出し水面を捉えてもカヤックは勢いがありすぎて前転する。
きれいに垂直立ちはするけど。腕はバウデッキに付くぐらいの位置で、目線はバウデッキ。
次の先行動作とかの動きができるならそれもいいのかもしれないが、そのまま前転、ロール。
先々週の○りえさんのアドバイスで、始めから上体をやや前傾にして体の胸を張り出すようにしバックへリーンんをかけて、上体をさらに前傾させて前へリーンへ移動させるだけでバウデッキは簡単に沈み込んだ。
腕が前方へ伸ばしやすくなり腕が伸びた。
それまでロールで起き上がるたびに腕が伸びてないことがわかっていたので自分に言い聞かせるようにスタート前に腕を伸ばしをしていたがそれでは無理でしたね。
○わださんや皆さんにご指摘されていた、上体の高い姿勢を直すやり方がわかった。
頭にイメージを叩き込んだので今週末はどうしてもチャレンジしないといけません。

もうひとつ、カヤックの基本的な乗り方も理解できたようだ。
X-ZONEのサトルさんに指摘された手漕ぎや、FREE WAVEのしみとしさんにご伝授していただいた波越えのテクニック。
これってフォワードストロークの原点だね。
エッジを使いながらのカヤッキング。
これは長いカヤックに乗っていたときはしてたんだけどプレーボートになってから忘れていた。
今痛めている右肩でもこのことを理解して漕ぎ出したらカヤッキングが違ってきたのが自分でもわかるし。
週末までに風邪がよくなりますように。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。