SSブログ

時の流れはいろいろな物語を作る [tsune2]

病院行きそびれました。来年まで通院はお休みですね。

時の流れはいろいろな物語を作る。
谷中にある「musashino」というフレンチの老舗的な店がある。
以前は深夜の3時まで店が開いていた。
仕事が終わる時間が遅いので1時ぐらいに連絡を入れてよく通っていた。

当時は本駒込に住んでいたのでわりと近かった。この6年間で4回も引越しをしている。

店の女主人と娘さんの3人がソムリエでワインの好みを覚えていてくれておいしいワインとチーズを出してくれていた。
深夜なのコース料理はないがその日のお勧め料理を出してくれた。
そこで食事をした後はお決まりのコースで「トラッシュボックス」という店へバーボンを飲みに行っていた。
3年前までそんな生活だった。

昨日「musashino」へ知り合いのご夫婦と食事しに久しぶりに出かけた。
蝶ネクタイ姿で正装していたソムリエの娘さんたちの姿が見えなかった。
お姉さんは子育てで休んでいるとして、妹さんとお母さんもいない。
知らない女性が3人フロアーで働いている。
年末だから交代で仕事してるのかなとか思ったがなにかおかしい。
メニューの構成は同じ感じだし、店の内装とかも以前のままだった。
僕の好きなタンクで熟成させた赤ワインの名前が思い出せない。
思い切って店の女性に聞いてみた。
店の経営者が変ったとのことだった。
戦後から代々この店を続けてきた歴史ある店だった。
やや感傷的になるが、ワインを飲むにつれて知り合いご夫婦といろいろ話が弾む。

食事が終わり店の前でご夫婦とお別れして、また朝帰りになりそうだと思いつついつものコースの「トラッシュボックス」へ向かった。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。