SSブログ

昭和の時代の思い出か [tsune2]

毎年恒例の健康診断。
昨晩の21時から飲食はだめと説明書に書いてあるが、もうひとつの説明書には酒と牛乳だめと書いてある。
昼食を取っただけで晩飯がまだだった。(朝食は昨晩のハッシュドビーフ )
腹いっぱい食べても翌日影響のない食べ物と飲み物と考えていたら、寿司がいいということになり行っちゃいました。
(一人で勝手に決め込む)
ただ行くまでが一苦労、仕事が終わらずに時は過ぎておなかはグウグウなりっぱなし。
気が付けば20時。
仕事はその時間でタイムアウト。
これを逃すと明日の昼過ぎまで食べられないし、飲めなくなる。
大塚のいつものあの大将が一人で営業している寿司屋へタクシーを飛ばす。
タクシー代を払っても他の寿司屋より安い。
壁の時計を見ながら、赤味、こはだ、白身、イカ、カンパチ、シャコ、かっぱ巻き、赤味と攻める。
その間に焼酎のお湯割をできる限りの速さで注ぎ込む。
御代は3000円払っても100円玉が数枚ちゃんとかえってくる。
タバコもやめないとならないが、これもあわててすぱすぱと吸う。
それを見ていた大将、「余計体によっくないよ」

店のテレビがちょうどドラマの東京タワーを流してた。
時代が僕の青春時代と一回り違うが、僕が学生のときに経験してたことと同じじゃないのとつい見てしまう。
同じ時間をすごした仲間で今も付き合いがある友達(ブログでも)とは、ドラマ以上のことをしていた気がする。

あの時代の親たちはみんな子供たちのために一生懸命だった気がする。
でも、子供たちは好き勝手な生き方をしていた。
お金がなく、食えない学生時代。
そのうちに今度は食えない親父になりそう。
それもドラマだよね。
親父じゃ絵にならないか。
でも、老後とか老いとかテーマにしていたドラマもたくさんありました。

家に帰ると子供たちが三輪明宏の特番を見ていたので今度はそれを見た。
昭和の時代の思い出か。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

Jの母

先日はお世話になりました。

健康診断はいかがでしたか。
あちこち痛いようですが、もっと身体をいたわってあげてください。

私たちの年齢になると、何処か痛いところが出て思わず、臆病になりますが、鍛えるのと酷使するのとでは随分違うと思います。

ブログを読ましていただいてる限りでは、酷使に近いですよ!

運動不足の私には、刺激的なブログではありますが、そこまで頑張れないです。

今年もよろしくお願いいたします。
by Jの母 (2007-01-16 22:24) 

pineapple 岩井澤

東京タワーを私も見ていて青春時代を思い出しました。
あの頃はお金はなかったけど楽しい事はいっぱいあって
退屈することがなかったように思います。
一番ワクワクしていた時代です。
そして親には感謝の気持でいっぱいです。
by pineapple 岩井澤 (2007-01-16 22:49) 

村民サーフカヤッカー

Jの母様
いつもご心配おかけしてます。
血圧も上が118で下が68ぐらい。
検査後にならないと結果はわかりませんが、問題ないようです。
痛みは歳だからしょうがないと言われてます。

pineapple社長様
僕も22歳ぐらいのときに東京タワーのそばにバイトに行ってたことがあります。そのバイトが今の僕の行き方を決定付けたかと思います。
そこにいた人たちの出会いが僕を大酒のみにしてしまいました。
ほんとかよ??
by 村民サーフカヤッカー (2007-01-17 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。