SSブログ

体力は実年齢以上なのかな? [健康]

室内のトレーニングなんてと馬鹿にしていたが、僕の体力は思っていた以上に落ちていたのを実感した。

初回は一通りの講習を受けるということで受付時間が決まっていた。
家から10分ぐらいの近さなのだが仕事に行く前によろうとして行動したために、うっかりトレーニング用品を家に置き忘れ急いで取りに帰る。
講習が受けられる血圧の上限が170までということなのに、家から走ったせいで178もあるので呼吸を数分整えて改めて計る。
どうにか138まで下がる、先週の健康診断のときは118なのでまだ間を空ければ下がりそう。
受付を済ましてトレーナーから一つ一つの説明を受けながらトレーニングを開始。

メニュー1:ストレッチ
まずはビデオをみながらストレッチ。
出だしから体の硬さを思い知ることになる。
柔軟性のない体だと自覚はしているがビデオで流れるトレーナーの動きができない。
上半身のストレッチでは50肩の痛みがツンとくる。
屈伸しながらのストレッチは腹の腹筋がつりそうになるは、猫背になるはで情けない。

メニュー:2 エアロバイク
よくテレビとかで見たことがあるが初めての体験。
本来は30分のところ初めてなので10分。4.24キロ。
レベル9で始めたとたんに、こんなの10分のするのかという疲労感。
汗が即出始めて脈拍がどんどん上がる。
周りの女性や男性は平気な顔して漕いでるし、本を読んだりもしてる。
自転車なんてこのところ乗る機会がない。
築地のバイトで60キロの漬物樽を貨物用の自転車に載せた日々は、遠い昔のことになりにけり。

この後のメニュー3~8は10回を各3セットですが、今回は初めてなので2セットのみ。
2セットでも本日は限界ですね。

メニュー3:レッグプレス
70キロは問題なくクリア。

メニュー4:レッグカール
30キロはややきつく感じる。

メニュー5:ベンチプレス
15キロ重く感じました。やや右肩いたし。
高校生の時には80キロのバーベル上げてたのがこれも、遠い昔のことになりにけり。

メニュー6:バックプルダウン
20キロをやや痛みを抑えて。
片腕ごとにして重さを変えて右肩の負担を減らすことに。
これでも力不足を感じる。

メニュー7:シットアップ
腹筋のなさをまた思い知る。

メニュー8:バックエクステンション
これが一番きつい。背筋が全然ないじゃないの。

メニュー9:ランニングマシン
初めてなので最初うまく歩けないので4キロぐらいでなして最後は6キロぐらいの早足。
これは走らなかったので規定時間の20分を完走。1.2キロ。
次回は走ります。

メニュー10:整理運動のストレッチ。
先ほどの内容忘れてますのでまたビデオを流してもらいながらよいしょ。

本日は10時半ぐらいのスタートで12時過ぎたぐらいで終了。
疲れましたね。

明日からは9時から始めて、その後から仕事。
体を慣らしていきましょ。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。