SSブログ

エージェント6.2が手元に来てから1年 [カヌー]

※以下は自分に言い聞かせていることです。
 スキルのある方や上級者の方には無縁のことかもしれません。
IMGP3492.JPG
この写真は那珂川のなかよしキャンプグラウンドです。昨日はこの流れで軽く遊びました。
まったりしていてたまにはいいです。

去年の5月に注文していたエージェントがメルヘンチャペルに届いたので、
フィッティングと講習を兼ねて遊びに行った。
完璧なフィッティングだった。

プレーボート:ロデオ艇ともいいます。川で遊ぶカヌーのことで
 1m90cm前後の長さがあります。普通のカヤックと比べて直進性が悪く
 スピードも遅いです。回転性のはいいです。

6月になりエージェントがメルヘンチャペルから送られてきた。
静水(フリースタイル)用のカヤックのフィッティングは、相当シートを目一杯前へ出す。
カヤックに乗った感じが前後の真ん中に見える感じぐらいのところまで
出すのがいいようだ。
プロジェクト45やNew Starもそうして皆さん調節して乗られている。
プレーボートにより穴をあけてもっと前へシートが出せるのものもある。

そこまで改造されたプレーボートだと漕ぎ上がるときとはバウが簡単に沈み込む。
バウさし、プチウエーブでエンダーなんか簡単にできてしまう。
静水でもバウステーション練習でも、フォワードストロークからさすとき
バウは簡単にささり出す、でも静止するのは練習が必要ですよ。

でもそこまでしてしまうと、本来の目的と違う乗り方になるので
人の体にいろいろ影響を及ぼすようだ。

静水練習での反復練習で使いだした。
ポケロケより大きいせいで浮力が大きい。
エージェントのバウとスターンのボリュームは、
プロジェクト45やNew All Starを3台並べると相当の違いがあるのが
はっきりする。
一番ボリュームがあるのがエージェントだ。
先入観で旧All Starを大きく感じていた。
初めてNew All Starを見た時もNew Starと並んでいたので
エージェントより大きいと思い込んでいた。

去年の6月にエージェントで静水でスピン(45度以内のカートホイール)を
最初にしたときに、相当な腹周りの筋力が必要になった。
エージェントを回した後、ポケロケを回すと楽だった。
筋力をつけようと思いそのまま練習を続けた。

ハンドスピン(45度以内のパドルも待たないカートホイール)をすると
先行動作だけでなく、コアを使いプレーボートを回転させるのがよくわかる。
息切れを起こしますし、筋肉がしびれる。
真冬でも汗が出てきてしまう。

フィッティングでシートを前に出しすぎていたせいで足の爪が痛みだして、
内出血して爪がはがれた。
ジャクソンのハッピーシートをして腰と膝のホールドを強くしたら
足の爪の痛みはなくなる。
今度はサイドブレースにあたる内ももに青あざができた、
サイドブレースの大きさの青あざが腫れて今度はここが痛みだした。

なかなか難しいものですね。
自分の体重にあったプレーボートより小さめのチョイスをするように
言われてましたが、静水用にプレーボートが開発されているのではないし、
アメリカ製ということもあり、静水用となると大きいか小さいかで
ちょうどいいサイズのプレーボートがなかなかない。

そうすると目的に合わせて何艇もプレーボートを持つことになる。
今年は静水練習用にプロジェクト45、ダウンリバーと海用にエージェントだった。
実際に海でいくつかのプレーボートを乗り比べてみると、大きな違いを感じた。
波乗りだけなら当然サーフカヤックもほしくなる。

そんなことでエージェントが手元に来てから1年がたった。
胆石騒動で去年より体力が落ちて体が動かない。
あとひと月で体力を戻さないと。
ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。