SSブログ

昼寝をして 夕方からのおいしい波の部へ [海のカヤック遊び]

本日地震がありましたね、時間的にはみんな海にいた時間で、
津波が来たとしたらFree Waveに帰りついた頃。
近くなくて、大きくなくてよかった。

サーフィンの団体さん御一行は堤防に集まり何か打ち合わせ中。
Free Waveポイントがすいている。
ということで一番おいしい堤防横で乗り出す。

僕と○久保くんは、エージェントとプロジェクト52。
ロビンソン42くんはアポロSで攻めまくり、別人ですよ。
IMGP3646.JPG
IMGP3647.JPG

結構大きな波でパワーがある。
二人ともプレーボートということでガンガン波を乗り越え波に乗る、
はずなのですがパワーが見た目よりあった。
いつもは堤防から離れているところで乗るので、
これほどパワーがない。
大潮の満ち潮ということでしょうか、すごいですね。
気がつくと波がオーバートップになっている。
少しビビりますが、これが面白くて乗っているのでやめられません。

本日のプレーボートの波の乗り方は5通りある。

1:スープになった波に乗る。
 これはいつでもできるので岸に戻るときだけ。

2:ダンパーの波が落ちてくる前に鬼漕ぎして、
 気持ちサーフみたいに波に乗るが、たいていは
 スープの波に乗ることになる。
 弱気な時はこうするしかありませんがそれではつまらない。
 ウォーミングアップ時にはいいですね。

3:ダンパーの波を背中で受けてすっ飛ぶ。
 これは波の高さと波の受け方で飛び方が違います。
 カヤックの性能で相当違いがあります。
 どう見ても越えられない波があります、そんなときは逃げるが勝ち。

4:アウトに出れば、乗れそうな大きなうねりに対して、
 鬼漕ぎしてスピードを出して波に乗る。
 波が一番高くなるまで漕ぎまくる。
 ふと気がつくとバウの先が落ち込んでいる。
 何か高い所にいます。
 崩れる波にうまく乗り後は好き放題。
 本日2回だけできました。

5:越えられると思っていた波が、予定より高くなり、
 予定より早く崩れてきたとき、波に巻かれるか
 波の中にもぐり越えるか、それもパワーがある波だと押し戻されて、
 そのままバックサーフィンだ。
 これは巻かれるよりは楽しいが、予定通りじゃないので癪に障ります。

という感じで遊びました。
だいたい頭の高さより高い波を狙いました。
というよりそんな波の連続でした。
疲れました。

その時外人さんのサーファーが登場。
いつも見る日本人は問題ではありません。
かっこいい。
IMGP3650.JPG
IMGP3651.JPG

本日の練習は終了。
珍しく日帰りですよ。

ブログランキング

人気blogランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ヤギサワ

なかなかご一緒できなくて残念。すれ違いでしたね。夏の間はあちこち駐車場混むのでフリーウェーブポイントでお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
by ヤギサワ (2008-07-20 18:50) 

tsune2

ヤギサワさま
徐々に乗れるようにはなっております。
沈脱症が克服できそうです。
by tsune2 (2008-07-21 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。