SSブログ

早起きして波乗りへ [海のカヤック遊び]

早起きして波乗りへ 午前の部

早起きをするということは普通は早く寝ないとならないが、
寝れないから当然寝不足になるし、寝坊は当たり前。

11時に寝るつもりが結局2時過ぎだと思われる。
起きるのは5時の予定だが、起きたら6時だった。
連休ということで高速道路の渋滞は始まっている。
IMGP3632.JPG

それでも10時前にFree Waveに到着。
ロビンソン42くんがもう来ていた。
しばらくして○久保君が到着。

さあ行くぞの掛け声はいいのだが
みんなまったりしていて時間が過ぎる。
買ってきたかき氷を食べる。

本日大潮。
そろそろ引き潮の時間、早くいかないとということで
しみとしさんと僕を入れた4人で出発。

ロビンソン42君のサーフは修理中ということで
Starをレンタルして出撃。
IMGP3633.JPG

僕は敢てアポロのS、しみずさんがアポロ7、
○久保君がサーフのポリ艇をレンタルして出撃。

IMGP3634.JPG
いい波だといいのですがね。
夏ということでサーファーの数が相当増えてきた。
僕らのFree Waveポイントは波が優しいのか、
サーフレッスンの団体さんがいっぱいいる。
近くに海パン一丁のおじさんが肉体をさらけ出して
一人で波に戯れている。

引き潮の波で砂が舞い上がり水面が茶色に見える。
アウトの前までに2段構えのダンパーがあるようで
アウトに出にくい。

一月ぶりの海で、サーフカヤックに乗りました。
アポロのSはやはり乗りやすい。
これはまずいですね。

インサイドの波しかないが、それなりの大きさで乗ると楽しいが
まだサーフカヤックをコントロールができてないので、
スープの波に最後まで持っていかれてしまう。

ダブルダッチのベントのパドルは予想したとおり使いやすい。
この取り合わせならアウトの波を狙いに行ける。
波にまかれてもロールは何とかなる気がした。
実際に午後相当巻かれることになる。

岸に近くて浅いところは波が次々に来る。
今日の波だと岸のそばも波が強いし、波が結構高い。
波にいいようにされてしまう。
一気に体力を失う。
アウトの方が体力の消耗が少なくて済む気がする。

そこで、Starと交換。
やっぱりシートにお尻が入りません。
無理に押し込んで乗ってみたがやっぱり小さいし、
こんな波にこぎ出すのが、浮力がないと波越えが大変。
無謀な気がしたので即中止。

次にポリ艇のニュートンと交換。
3月乗れたのに、何とお尻が入らない。
禁煙が効いて太ったせいかもしれない。
これはやばいですよ。
乗るのをあきらめる。

もばこんが仕事前に登場。
海で乗りなれているので何事も動きがスムースです。
素晴らしい。
波乗りにやっぱりFUN2いいですね。

ということで午前中はこれで終わりにした。

もばこんは仕事へ、しみとしさんはお出かけということで、
珍しく近くの食堂へ昼飯を食べに行く。
メニューにいろいろ料理があり、いいですね。
作るの面倒な時はここへきてもいいかもしれない。
土曜日の午後にもランチがあり。
ここはほんとにいいかも。

窓を開け放した店内には気持ちがいい風が吹き抜けていて、
帰るのがいやになる。

後は昼寝をして夕方の出撃。

ブログランキング

人気blogランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。