SSブログ

静水練習だけというのはもうしません [カヌー]

日曜日の朝、All Starのバックベルトが切れていたので午前中に好日山荘へ行き
5ミリのロープを買う。
買ってきたロープに付け替える。
気持ち切れにくいような細工をする。

しみとしさんに頼まれていたシューティングスターを、
キミドリ2号さんへ引き渡し、宅配便ですよ。
寒山寺の駐車場は夏休みの連休ということでいっぱい。
熱いよ~~、夏だ。

熱い1日が続きます。
家の片づけ手伝わないとなりませんが、とてもこの暑さ我慢できず、
多摩川の冷たい流れへ。

関西から来たこの方元気に練習しています。
IMGP3671.JPG

久々ということもあり、テントも持って来たので荷物が多すぎ。
一度で運べず2回に分けて運ぶが両手がふさがっている。

リフト使ってもよかったが運動しないと、
それと冷たい川の水が待っている。
地上は猛暑のさなか、谷を降りていくと風が冷たくなる。
いつものとおり階段を降りて行く途中、目のあった人たちに挨拶をする。
カヤックを背負い歯を食いしばり階段下りるので大きな声は出ない。
でも挨拶していますよ。
熱いよ~~。

IMGP3669.JPG

久しぶりに日向和田でカヤックを回してみる。
保津川でも回したが試しに回したぐらい。
今回は短時間だが静水練習。
それもAll Star。

やっぱり回すのがよいしょという感じだ。
固定したポールを使ったバウステーションすると、
カヤックの中で体が泳いでしまうのがよくわかる。
フィッティングしないとだめですね。

八木の瀬波で遊べるようになってきた。
前はフェリーがやっとだったが余裕があります。
ダウンリバー講習(グラビティとメルヘンチャペル)で
流れが見えてきたようだ。
前回ここで練習した時はソ沈をしてしまっている。
今回余裕でそんなことがない。

翌日も軽く練習。
回せば回すほどフィッティングをしないとと痛感。
理由は簡単です先行動作に下半身が付いてこないので
無理してカヤックを回している。
動きが自然じゃない。
カヤックをいじる楽しみができましたね。
木曽さんがフィッティングしたAll Starはよかった。
あんなふうにフィッティングできればいいな。

回してみたいからフィッティングしたい。
よりカヤックを体と一体化するのにフィッティングしたい。

でもまた腰の調子が良くない。
回してみたい、でも体がどうしてもNOといいます。
帰りの車運転していて腰が痛みだす。
また腰ぬけみたいな感じ。
自己管理がよくないのですね。

腰のために静水練習はしばらく封印。
くるくるとお別れ。
ダウンリバーと波乗りに専念しよう。


ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

奈良のチャペラー

こんばんは~

ブログすごいですね~(」゜ロ゜)」
何処に書き込みしようかと迷います?

オールスターで色々やられてますね!
最近、遅ればせながら気がついた事があります
木曽さんとの会話(マンツーマン)で小一時間程ですが、、、」

カヤックを選ぶ時 容量、適正体重を参考にしますね!
私もオールスターは体重ではOKなんです
キングピン6.2は少し小さいかな?なんです
けど、乗りやすいのはキングピン!少し大きいオールスター?
ダウンリーバー楽しいオールスター!d(^^*)

指導してもらったんでかなり考えは変わりましたが、、、
で、本題!!!

筋肉なんです!同じ体重でも脂肪体型の人と筋肉質の人を同じにしては
いけないです~
多分、そうだと思います!
実際、木曽は乗りませんデス
オールスターはEJが自分に合わせてるんで問題ないんですよね?
あの人スゴイ筋肉ですよ!!

と、こんな事やあんな事(カヤックの事ばかり)
考えてます

最近、ラム酒が、、、(*'-'*)エヘヘ 筋トレしないと、、、(⌒・⌒)ゞイヤァ

お説教じみてすいませんデス

ではでは~
by 奈良のチャペラー (2008-07-22 20:36) 

tsune2

奈良のチャペラーさま
このブログで時々書き込みしてくれるSAIYOBAさんはブログタイトルが「=サイボーグへの道= 」なんですね。ここからリンクしています。
筋力トレーニングと同様に各動きやフリースタイルのベーシックの練習の回転をローテーションでこなされています。
僕もそうしようと思い再開しましたが、すぐに息切れと動悸の連続で、そんなローテーショントレーニング以前の問題のようです。
一度トレーニングジムで基本体力作りから始めないと無理ではなんて思います。

長くなりました、少しだけ小さいカヤックがほしいですね。
でも形状的にオールスターは扱いやすいです。
すぐれものは木曽さんのあのウレタンのヒッティングですよ。
下半身にカヤックがついてきます。
僕のはエアでしたので足に豆だらけ。
違いははっきりしてますよ。
翌日、無理して回したのでバックベルトのロープ切れました。
奈良のチャペラーも見ていたと思うのですが、
バランスが崩れても立て直せてまた回転が続けられました。
あのカヤックで回すことを試しにしたのが2回目です。
1回目の後に腰ぬけの腰痛になりました。
回転系ではすごくいいカヤックですよ。
ほかは悪いかもしれませんがね。
本日も日本酒3合です。
コメントありがとう。
by tsune2 (2008-07-22 23:48) 

へっぽこ

おぉ~も●君じゃないですか!元気そうですね。

通院好きさんも関西に来られたようで元気してますか?今度関西に来る時は是非!連絡してくださいよ。一度一杯呑みながら話しましょう。

そういえば千葉からの刺客にも北山で遊んでもらいました。千葉からの刺客にも宜しくお伝え下さい。
by へっぽこ (2008-07-24 22:45) 

tsune2

へっぽこさま
この千葉の刺客いつ帰ってくるか分かりません。
たぶん9月から仕事するといってましたが・・・・?

9月末に行きますので連絡させていただきます。
その時は遊んでください。
by tsune2 (2008-07-24 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。